コロナの覚え書き(4月)

5月に入りました。テレビ各局、4月29日から『大型連休に入り』と言っていますが、4/30、5/1って平日じゃん?普通仕事じゃん?と毎回突っ込んでます。

コロナの覚え書き、3月からの続きです。

まずは日本と世界の感染者数の推移

3月13日
(世界)感染者:12万3000人超 死者:約4500人 回復者:6万7000人
(日本)感染者:1,372人    死者:26人   回復者:135人
    (横浜クルーズ船感染者乗客を含む)


3月31日
(世界)感染者:69万人超 死者:約33,000人 回復者:約16万3000人
(日本)感染者:2,665人  死者:67人   回復者:424人
    (横浜クルーズ船感染者乗客を含む)


4月30日
(世界)感染者:300万人超 死者:約208,000人 回復者:約97万人
(日本)感染者:14,800人  死者:428人   回復者:3,374人
    (横浜クルーズ船感染者乗客を含む)


全国の学校の休校は続き、入学式も行うことが出来ず、この際だから新学期を(世界に合わせ)9月からにという案まで出てきたようです。

私の生活は、買い物の回数は激減、必要な食料品のみマスクをして素早く購入。大好きなパン屋さんに行くのも我慢。もちろん外食やお出掛けはゼロ。

スーパーやコンビニのレジ、郵便局の窓口にはナイロンの仕切りが出来、物々しい雰囲気。スーパーのチラシも入らず、開店時間も短縮。

まぁ、私はもともとステイホーム作業大好き人間なので、買い物以外はあまり前と変わらない感じですが、買い物に行くのはなんだか命がけ。。

こんな形でのサバイバルな日常は、人生において想定外。

父がいたら今の世の中をなんて言うかなぁ。。きっと、毎日テレビにかじりついて、日々の感染者数などをメモってるだろうな

父の代わりにメモったことを覚え書き。

【4月1日】安部総理大臣が、布マスクを全国5000万世帯に2枚ずつ配ると発表。
     なんとその予算額は466億円!! 他にもっと良い使い道が・・・?
     (のちに、アベノマスクとよばれる)
【4月7日】政府が、7都府県を対象に5/6までの緊急事態宣言を発令。
     (東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡)
【4月10日頃】東京都の感染者数が日に日に増え、1日180人超え。
 報道番組のメインキャスターや、森三中の黒沢さん、たんぽぽの川村さん、
 石田純一さんなども感染
【4月13日】旦那さんのお姉さんが交代制でのテレワーク始まる。
【4月16日】緊急事態宣言を全国へ拡大。(5/6まで)
     ニューヨーク、イギリスがロックダウン延長。
【4月17日】東京都で1日の感染者数が201人と200人超え。
     緊急経済対策として、国民1人当たり10万円の給付が決定。
【4月19日】東京都の感染者数(トータル)が3000人を超える。
【4月23日】岡江久美子さん(63歳)がコロナ感染により亡くなる。
【4月29日】アメリカのコロナ感染者数が100万人を超える。

政府が5月6日までと期限を決めていた緊急事態宣言。大型連休を出歩かないようにという事なのでしょうが、世界を見たってそんな短期間で収束出来るなんて到底思えません。

『全国の新規感染者数が一桁の日が10日間続くまでは自粛』とかじゃダメなの?と思うのは、素人考え?

そうすれば「緊急事態宣言(外出自粛)を早く終わらせるためには、頑張らなくては」と、みんなもっと自粛を頑張れるような気も・・・

とか思っていたら、、、

昨夜(4/30)緊急事態宣言の1か月程度の延長の意向が表明されました。

今度は期限の明確な発表はなく、専門家と相談しながら解除は決めるみたいなことを言っていましたが・・・

そもそも1月か2月の時点で、もっとちゃんと・・・

日本政府の後手後手さ加減と危機管理の甘さには・・・

って、ごたごた言い始めると、オリンピックが日本開催で決まった時までさかのぼってグチりそうなので、グチはこの辺で終了。

マスクは相変わらずの品薄で、皆さん、布マスクを自作したりして付けてる方が多く見られるようになってきました。

地元のNPOで働いている母のお友達から、マスクを作るのに必要な晒(さらし)が足りないと聞き、実家にあった晒を一反チョイ寄付したら、、

お礼にと手作り布マスク2枚と、お菓子を沢山頂いちゃいました。
眠っていた晒をあげただけなのに、なんだかこんなにかえって申し訳ない。
マスク1.JPG

布マスク、可愛くてもったいなくて使えない!! けど、使い捨てマスクも在庫が減ってきているので、いざとなったら使わせて頂きます。
(裏地に晒が使われています)
マスク2.JPG

日本のコロナ感染者数で、わかりやすいグラフを見つけました。
こちらの累計感染者数を見ると、どんどん増えてる感じがするのですが、、
グラフ1.JPG

その日新たに感染した人数を見ると、グラフの山が落ちてきています。
グラフ2.JPG

ステイホームの効果なのか、暖かくなってきた気候のせいでウィルス自体が減ってきているのかは謎ですが、少し希望が見える気もしてきました


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:100位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あさみ
2020年05月01日 18:17
ゆかちゃん、すごい!最近あんまりニュース見ないようにしてるからゆかちゃんのブログで一気に情報入手できた。私は仕事してないしこのご時世になる前も平日はスーパー行くくらいだったから、旅行行けなくなったのと親に会いに行けなくなったこと以外生活ほとんど変わってない。私もグチはたっくさんあるけどゆかちゃんにほとんど書いてもらったからスッキリした。また会えるようになる日までお互いもう少し辛抱しよう!ご家族のみなさんによろしくね。こっちの家族はみな元気です。
ゆかこ
2020年05月01日 19:01
> あさみちゃん
あさみちゃんはニュース見ない様にしてるんだね!マイナスなニュースが多いもんね。。。 私はコロナ関係の番組はビデオに録ってまで見てる。たぶん、メモしたりまとめたりするの好きなのは父のDNA。
私もあんまり生活は変わってない感じ。あさみちゃんは実家に行けないのが辛いね。早くみんな会えるといいね!
グチは書き出したら止まらないと思う(^^;)。だって、震災の復興も完全じゃないし、原発なんてまだまだなのに、オリンピックのおかげで、働く人も予算もオリンピックにいっちゃって、それなのに復興五輪とか言ってるでしょ~。って、まずい、グチってきた(笑)
とにかく、今は、誰が悪いとか言ってる場合じゃなく、こうなっちゃったのは変えられないんだから、早い収束をみんなで頑張るしかないよね☆ こちらも皆元気!みなさんに宜しくね^^(ってあさみちゃんパパとはしょっちゅうメールしてるけど・笑)