実家庭の剪定 ~ 金木犀、モチノキ、サンゴジュ ~

ほんとは今年、実家庭の剪定をプロにお願いしていたのですが、想定外のコロナ感染拡大で、コロナが落ち着いてからに延期してもらいました。

なので、コロナ騒動で4月~5月のステイホーム中に、私が出来る範囲で実家庭の剪定をしましたの、覚え書き。

出来る範囲と言っても、超~~~伐ったけど♪
(って言うか、現在進行形で今もまだ絶賛剪定中だけど♪)

こちらはモチノキ。ビフォア。
モチノキ1ビフォア.JPG

アフター。今回は思い切ってのバッサリ剪定で超スッキリ
モチノキ1アフター.JPG

こちらはまた別のモチノキ。ビフォア。
モチノキ2ビフォア1.JPG

アフター。めっちゃスッキリ!!
モチノキ2アフター1.JPG

ヘルメットをかぶり腰に剪定鋏をぶら下げ、高い脚立に上って剪定中、散歩で通りがかった古い知り合い(海の男)に見つかり、「ど~ごの植木屋さんがど思ったら、ゆかちゃんげっ!!」と笑われました

こちらは金木犀(キンモクセイ)、ビフォア。
キンモクセイビフォア.jpg

アフター。
キンモクセイアフター.JPG

こちらはサンゴジュ。ビフォア。
サンゴジュ1ビフォア.JPG

アフター。ブロック塀の外へ枯れ葉が落ちるとご近所さんのご迷惑になるので、出来るだけ塀の内側に入る様に剪定。
サンゴジュ1アフター.JPG

このサンゴジュ、高さも黄色い線のところまで低くしたい。
サンゴジュ1切.JPG

次回のプロにお願いしようかなと思ったけど、自分でやりたくてウズウズ渦渦が止まらず、我慢できず脚立に乗ってGO
下から見ている母は「怖い~!!」って言うけど、ヘルメットもかぶってるし、安定感もバッチリで楽勝
サンゴジュ脚立JPG.JPG

生木の幹は見た目より重たく、脚立の上から一人で下ろすのは結構大変。でも、楽しい
サンゴジュの幹.JPG

で、時間はかかったけど、全部伐れました
サンゴジュ1切2.JPG

こちらは別のサンゴジュ。ビフォア。
サンゴジュ2ビフォア.JPG

途中経過。こちらのサンゴジュも黄色いラインまで剪定したい。
サンゴジュ2切.JPG

次回のプロにお願いしようと思ったけど、やっぱり自分でやりたくてウズウズ渦渦が止まらず、我慢できず脚立に乗ってGO
下から見ている母は、またもや「怖い~!!」って。(デジャヴ・笑)
サンゴジュ2伐.JPG

で、完成。超~スッキリ。こちらのサンゴジュは、すぐにめっちゃ伸びるので、太い幹を黄色い部分でもう少し低く、次回のプロに伐ってもらいたいです
サンゴジュ2アフター.JPG

やっぱり庭作業は大好物。他に仕事が無ければ、おそらく一日中、食べることも忘れるくらい、夢中で作業してると思います。

長くなったので、剪定覚え書きは、、、続く。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:98位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年05月31日 09:05
ご苦労様ー。梯子に乗ってる写真見てるだけで超楽しんでるのわかる!ほんとに好きなことって他の事そっちのけでずーっとやってたいよね。私の場合、今はネットで物件見るのと旅行プラン考えることだな。旅行また行けるようになったら、ずーっと旅行し続けたい!
ゆかこ
2020年05月31日 09:53
> あさみちゃん
あさみちゃんも私も凝り性だから、この超~楽しくてやめられない気持ちわかってもらえて嬉しい(笑)
好きな事やると止まらなくなるよね。あさみちゃんがパソコンに向かって黙々と調べてる姿、容易に想像できる~!
旅行、早く再開出来るといいね!