オステオスペルマムのアキラとローダンセマムアプリコットジャム

実家に植えたオステオスペルマムのアキラが可愛くて、ウチにも3苗購入。
ウチでは地植えにしてみようと、3か所に植えてみたのですが、、、
(駐車場横の花壇に1苗)
アキラ4.JPG

(北庭の玄関前花壇に1苗)
アキラ5.JPG

(北庭の西側に1苗)
アキラ6.JPG

寒さのせいか、蕾が全部しおれてしまいカットし、現在は葉だけの状態。。
アキラ7.JPG

実家のプランターに植えたアキラは綺麗に咲いて少しずつ大きく育っているのにおかしいな。実家のプランターは軒下&日当たりも良いけど、ウチに地植えしたのは寒さ直撃&日当たりもイマイチだからかな?復活を願う!!

で、先日ホームセンターに行ったら、薄いピンクの可愛い花を発見。宿根草だったので購入しました。
ローダンセマムのアプリコットジャム。名前も可愛い。
ローダンセマム1.JPG

購入後、とりあえずプラポットのまま素焼き鉢に入れ室内で保管鑑賞。
先始めは白に近いピンク、咲くにしたがって色が少し濃くなるグラデーション。
ローダンセマム2.JPG

で、先日2/24、屋外に出しました。一苗は玄関前の庭に地植え、、、
ローダンセマム庭1.JPG

もう一苗は鉢植えにして日当たりの良い場所に置いてみましたが、なんだかどちらも花びらが丸まってしまった。寒さのせいかなぁ?
ローダンセマム庭2.JPG

それにしても、今年もお隣さんのミモザが綺麗(*^^*)♪


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:115位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年03月05日 13:12
今日のタイトル、読むの大変だった!オステオスペルマムってすごく寒いのとか熱いのには弱いみたいだけど気温上がってくればまた元気になるのでは?アプリコットジャムっておいしいそうな名前だね。でもどっちかって言えばストロベリー?最後の写真、最後の文章読む前に「え、ゆかちゃんの庭にこんな真っ黄色な木があったとは!」って思ったらそうだった、お隣のミモザだったね。
ゆかこ
2020年03月05日 14:02
> あさみちゃん
大変だったでしょ!私も書いててややこしかったもん(笑)
なかなか覚えられない花の名前だよね。
オステオスペルマムのアキラは、根元の葉は生きてるから、そのうち暖かくなってくれば復活すると思う。耐寒性はある植物なんだけど、まだ苗で小さいから寒さがこたえたのかもね!
アプリコットジャムはオレンジ色だから、ほんと、ストロベリーのほうが合ってるよね。きっとアプリコットのほうが響きが可愛かったからそうしたのかなぁ?
そう、ミモザはお隣さんの。毎年、すっごい綺麗だよ~♪