シェ・オリビエでお誕生日ランチ

この前新年会をしたと思ったら、もうあっという間に11月です!!
なんだか、今までの人生で、今年が一番過ぎるのが早かった。何故だ??

8月に行きたかった暑気払いの焼肉も、なんだかんだと忙しく、電光石火のごとく8、9、10月が過ぎ去り、先日11/2にやっと行ってきました。
肌寒い中、一応、今年の暑気払い(笑)牛角!!

で、市ヶ谷にあるフレンチレストランの Chez Olivier (シェ・オリビエ)。

お(義)姉さんと、弟の誕生日のお祝いに、先月、10月19日(土)にランチに行ってきました。(最初10月12日(土)の予約でしたが、台風19号で延期)
私と旦那さんは、ディナーに行ったことがありますが、ランチは初めて。

参加メンバーはお(義)母さん、お(義)姉さん、弟、旦那さん、私の5名。

私と旦那さんは、前日の夜、市ヶ谷アジト入り。
弟は当日、日帰り。
お母さん、お姉さんは関東なので、それぞれ集合。

シェ・オリビエはめちゃめちゃ美味しいけど、かなり時間がかかるのが(せっかちな私には)少々大変なので、事前にメニューをFAXしてもらい、お料理も決めてお願いしておきました。

13時、お店に全員集合で、ランチスタート。
店内は、予約のお客さんで、カウンター席まで満席でした。流石!!

まずは【前菜】
私と旦那さんは『 ”パテ・アンクルート” 鶏肉と豚肉とフォアグラのパテ、きのこ、栗、ピスタチオも入れて 』大変美味しく頂きました。付け合せのお野菜も、お野菜の中のキノコも美味しかった♪
オリビエ1.JPG

弟と、お母さんとお姉さんは『 帆立貝と金目鯛とズワイ蟹のタルタル 柚子風味、大根、青りんごのジュレとシードルビネガーソース 』こちらもさっぱりしてて美味しそう!!
オリビエ2.JPG

次に 【メイン】
旦那さんとお母さんと弟は、お魚料理とお肉料理の2品。
私とお姉さんは、お肉料理のみで。

お魚料理は『 天然サワラ ヴェルジュソース葡萄のソース、マスカット、アンディーブ、ジロール茸 』とても美味しかったそうです!!
(写真 横から撮ってます^^;)
オリビエ3.JPG

お肉料理は『牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、じゃが芋のグラタン、人参、小玉ねぎのキャラメリゼ 』めっちゃ美味しかったです。
牛ほほ肉はホロホロに柔らかいけどしっかりとした味わい、優しいお味の付け合せたちと一緒に食べると、ちょうど良く絶品!!
オリビエ4.JPG

フランスパンも付いたのですが、いつもディナーで出てきたパンと違って、ごくごく普通のバケットだったのがちょっと残念。ディナーとランチの違いかな!?

最後に【デザート】
お母さんは『 イチジクのガボット、レモンバーベナのエスプーマ、木苺のソルベ 』酸味が強いデザートだったそうです。
私は酸味が苦手なので、ダメかも。。
オリビエ7.jpg

旦那さん、お姉さん、私、弟は『 ”キャラメリア”のクリーミーチョコレート、マスカルポーネとメイプルシロップのエスプーマ、クリスピープラリネ、ミルクシャーベット 』甘い中にも上品な香りのあるチョコレート、アイスと一緒に食べるととても美味しい!!
オリビエ5.JPG

甘いチョコには、コーヒーが合いました。
オリビエ6.JPG

事前にメニューを決めてお願いしていたけど、、、
たっぷり2時間かかり、食事を終えお店を出たのは15時ころ。

私と旦那さんは16時の電車、弟は17時の電車で帰路につきました。

今回も変わらず大変美味しかったChez Olivier。
ディナーコースだとスープも付くので、またディナーも食べたいな(*^^)


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:111位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2019年11月05日 09:36
えー、私達も19日東京にいたよ!結婚記念日で赤羽橋のホテルに泊まってた。ほんと、いつか東京でばったり会ったら面白いね!お(義)姉さん&お弟君、お誕生日おめでとうございまーす。そうだったね、前回はフルコース時間かかり過ぎでゆかちゃん睡魔に襲われたんだよね:)私は食事、おしゃべりしながらゆっくりってのが好きなんだけど、気が付いたら旦那はとっくに食べ終わってるってパターンが多くて困る。っていうか、お友達と食事に行ってもそうだから私がしゃべり過ぎなんだね!
ゆかこ
2019年11月05日 20:45
> あさみちゃん
あさみちゃんたち東京に居たの19日だったんだね!!!
どこかでばったり会ったらすごく面白い♪
前にも言ったかもしれないけど、池袋の西武で従姉のUちゃんとばったり会った事があって驚いたよ。
私、食べるの遅いくせに、せっかちだから料理はテンポよく出して欲しいタイプ。フレンチフルコースなんて、一気に全部出してもらってもいい感じ(^^;)
私のせっかちは父似(笑)。私も父も、見た目はのんびり屋に見えるのに、超せっかちなんだよね~。

床屋も並んでたら待てずに帰っちゃって、床屋のお姉さんに「午前中、一度来て帰ったでしょ!笑」って言われるし、つい先日も、郵便局の窓口超並んでるの待てなくて、一度帰って午後また行ったら、顔見知りの局員のお兄さんに「午前中、来て帰ったでしょ!笑」って見られてて笑われた。
何もせず待つ時間がもったいなくてダメなんだよね(^^;;)。。何か作業したくなっちゃう(笑)