実家庭木の剪定

6月、7月と、夏前の実家の庭の手入れをしていました。
毎日コツコツと、時間がかかりますが、大好物な作業。

ヘルメットかぶって高い脚立でチャボヒバ剪定~☆
このチャボヒバは2013年に頭をブッツリ伐ってビックリしたチャボヒバです。
剪定チャボヒバ.JPG

最上段のボッチは、高い脚立で頑張れば剪定可能ですが、頭の中は小学生レベルでも、年齢だけはオババ突入しているので、無理せず、放置。
チャボヒバ.JPG
実は、、、今後の脚立を使っての剪定の安全性を考えて、来年はプロに頼んで、実家庭木の多くを思い切って低くしてもらおうと思っています。
このチャボヒバも黄色い点線のところまで低くお願いする予定。

こちら↓のモチノキは、2012年や2013年はまだ私も少し若かった(!!)ので頑張っててっぺんまで剪定しましたが、今年は無理せずてっぺん放置。
このモチノキも来年プロに黄色い線から伐って低くしてもらう予定です。
(後ろのもみじの木と重なって見ずらいので画像加工してます)
モチノキ.JPG

2011年にかなり小さくコンパクトに剪定した裏のもみじも剪定。
こちらのもみじも来年さらに低くする予定。
もみじ.JPG

マキの木↓は届く範囲で剪定。どうしても上の方は届かないので、届かないところは来年プロに剪定してもらう予定です。
マキの木は猫たちが屋根に上るのに必要だし、父が気に入って植えた木なので、低くしたら父に「なぁ~んだっぺ低ぐしちゃってっ!!」と言われそうなので、低くはしません。
マキ.JPG

この他、いろいろと2ヶ月間剪定しまくりました。

今回の剪定は、母も参戦☆☆☆
私が脚立の上で剪定し、下に落とした枝葉を、母がかき集め、ゴミ袋に入れる。連携プレーで、超~時間短縮でラクチンでした☆☆☆

でも、、、脚立の下で葉っぱを集めようとウロウロしている母に、脚立を蹴り倒されるんじゃないかと、高所で剪定しながら、超ドキドキでした(笑)!!

母は、「だぁ~いじょうぶっ♪ちゃんと気を付けてるから♪」と言うけれど、いろいろとオッチョコチョイの前科があるので、超怪しい。

運よく、蹴つまずかれず、無事、剪定が終わって一安心です(* ̄m ̄)♪
庭の木々も、モジャモジャがスッキリして、風通しも良くなり、気持ちいい


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:93位

多肉植物を増やす。パキラを増やす。

去年、ホームセンターで購入した多肉植物たち

お世話をしている時にポロっと取れてしまった葉から増やしてみようと挑戦したのは去年の11月。

方法はいたって簡単。取れた葉を、多肉植物の土の上に置き、たまに霧吹きで水をあげるくらい。

しばらくすると、置いた葉の根元から小さな芽が出てきました。
                        (撮影 2018/11/23)
多肉1.JPG

小さな芽は少しずつ成長し、、、(撮影 2019/1/31)
多肉2.JPG

こんなに大きくなりました!!(撮影 2019/7/2)
多肉3.JPG

そして、、、実家にあるパキラ。
パキラの記事を過去に書いたか検索してみたら無かったので、パキラの画像はショップHPよりお借りし、幹が編込んであるこんな感じの木です。
パキラ4.jpg

パキラの枝は上に上に伸び、徒長するたびに剪定(三つ編みの上位の位置でただ切るだけ)し、伸びる→切る→伸びる→切るの繰り返しなのですが、、、
パキラ5.jpg

切った枝がもったいないので、瓶に挿しておいたら、、、
パキラ1.JPG

茎の部分から根っこらしき白いものがプツプツと出てきました。
パキラ2.JPG

しかも、葉が付いていない1本の棒のような茎だけのものも試しに水に挿しておいたら、芽が出てきました。
パキラ3.JPG

いい感じにインテリアになっています。

で、このパキラ、このまま水耕栽培の様に育てていけるのか?もしくは、鉢にちゃんと植えてあげた方が良いのか。もう少し様子を見てみるべ♪

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:98位

実家の猫たち=^ェ^=

久し振りの実家の猫たち。

グレーママの子たち3ニャン。クロ、シマ、チビ。
毎日元気に過ごしています

まずはクロの近況。
クロは家の中にすっかり慣れ、無防備に仰向けでソファーで爆睡☆
クロ0.JPG

最近はソファーよりも座敷の座布団の上がお気に入り。ここでも爆睡☆
クロ1.JPG

たまに椅子の上でも寝てましたが、椅子は狭いみたいで、、、
クロ6.JPG

やっぱり座布団の上に戻りました。
クロ4.JPG

シマは相変わらずの のんびり屋。気が向いた時だけ甘えてきます。
コンクリートの上で退屈中。
シマ1.JPG

足をちょこんと組んで、左手を伸ばした、得意のポーズ(笑)
シマ2.JPG

おやつが食べたくなると、茶の間の窓に来て、「ニャー、ニャー(お母さ~ん、おやつ~)」とめちゃめちゃ可愛い声で鳴き、中を覗き込むので、母は「シマちゃ~ん♪おやつなのぉ~^^♪」と、超猫なで声で対応する毎日(笑)
シマ3.JPG

チビは相変わらずの甘えん坊のビビリ。
先日、外の猫小屋の毛布を夏用タオルケットに変えてあげたら、チビだけ「なんか変わってる!!怪しい!!」と絶対に近づきません。
せっかく涼しくしてあげたのに

ビビリのチビは、庭の外に行くことも少なく、毎日庭でゴロゴロ暇してます。
チビ1.JPG

3ニャン、皆、毎日、暇!!!

この時期は毎月1回、ノミダニ除けの薬を猫たちにつけなければなりません。

チューブに入った薬を首元に垂らす簡単なもので、クロとシマには簡単につける事ができますが、ビビリのチビは毎回大変。。
フロントライン.jpg

いつもは足元にまとわりついてくるチビですが、薬を手に持っていると薬の気配をすぐに感じ取り、逃げます。なので、薬を持たない弟がチビを抱っこし、私が弟の背後から、チビの視界に入らない様に、足音をたてず、忍者の様に近付き、首元の毛をかき分け、一瞬で薬を垂らす。

薬を垂らした瞬間、チビは「なんかされたニャー!!」と弟の抱っこを振り切り、猛スピードで走って逃げ、立ち止まり、しばし放心状態で動かなくなり、心を落ち着かせるため爪とぎをします。

毎回、チビだけ大騒動(笑)

3ニャン、みんな元気でなによりです(*^^*)


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:115位

梨が!!!

前回記事にした梨のお話

実家に行くと、門を入ってすぐにある(隠居庭のほうの)梨の木を、車の中からチラ見してチェックするのがクセになっていて、今日も梨はちゃんと無事にあるなと日々確認していました。

7/13(土)の朝、梨記事をアップしてからモコで実家に行き、いつもの様に車の中から梨に目を向け、今日も梨はちゃんと・・・ん???思わずハンドルを握りながらの二度見!!

梨の数が明らかに減っている

車を降りて、思わず梨の木に駆け寄りました

30個近くあった袋かけした梨の実が、数個しかない。。

弟も朝気付いたそうで、梨が入ったまま袋ごと落ちているものや、袋から梨が出され、皮を残し中だけ綺麗に食べられているものまでありました。。
梨喰われる.jpg

誰の仕業だ~~~!??と、辺りを見渡したら、屋根の上でカラスが口を半開きにして、私の方をほくそ笑みながら見ていました。

カラス.jpg

ヤツだ。ヤツに違いない

カラスも頑張ってご飯にありついているんだから、罪を憎んでカラスを憎まず。。。

でも、もうこれ以上梨は渡せませんっ( ̄‥ ̄)=3!!

ネットで、枝ごと覆ってやりました( ̄‥ ̄)=3!!
梨網掛け2.jpg

父の梨の方はまだカラスに気付かれていないのか、無事だったので、気付かれないうちにこちらもネットで覆ってやりました( ̄‥ ̄)=3!!
梨網掛け1.jpg

私と弟でネットをかけ、洗濯バサミで留め、母は蚊取り線香を持ち周りをグルグル蚊除け係り。梨を守るぞの大騒動(笑)!!

未熟の青い梨を食べると中毒を起こす事を去年母に教えたのに、そんな事すっかり忘れている母は、カラスが残した落ちた青い梨を拾ってきて、もったいないから煮て食べるとか言い始めました。
梨喰われる2.jpg

未熟の梨は中毒をおこすって去年言ったでしょ!!と言うと、スマホでまた調べ直し、「ほんとだ。忘れてた(* ̄m ̄)。。」と、諦めました。
危ない危ない( ̄∇ ̄;;)!!

スーパーで買えば何の苦労も無く食べられる梨ですが、実家の梨は大騒動で笑えます。残った梨、さて、いくつ食べられるまで育つか楽しみです(*^¬^*)♪


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:127位

実家の梨の実の摘果と袋かけ

実家の梨の木の覚書きです。

今年も父の梨の木に花が咲き、実が付きました。

房になっている梨の実を、一番良いもの1つを残し摘果するのですが、、、
                             (撮影 5/31)
梨1.JPG

何だかもったいなくて、いつも1つに絞れません(^^;;)。。
なので、ほんとはいけないのだと思いますが、1つのところもあれば3つのところもあり。ま、1つと3つでどれだけ育ちに違いが出るか実験ということで
梨3.JPG

で、今年も袋かけをしました。
父の梨の袋掛けは18個くらい。 (撮影 6/28)
梨2.JPG

去年は花が咲かなかった隠居庭にあった梨のほうを見てみたら、今年は凄く形の良い実が沢山なっていてビックリ。早速こちらも摘果して、、、
梨4.JPG

袋かけ!! こちらは28個くらい。 (撮影 7/2)
梨5.JPG

袋掛けをしてから、既に何個か実が落ちてしまっていますが、今年はいくつの梨が食べられる大きさまで育つのか、楽しみ♪


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:122位

実家のカラー、クレマチス、ホタルブクロ、サツキ。

大規模リニューアル後、まだ誰もコメントしていない記事にコメントを入力するのには、記事のタイトルをクリックし、その記事オンリーの画面にしてから、下にスクロールすると、「コメントを書く」のアイコンが出てくるので、「コメントを書く」アイコンをクリックするとコメント入力の画面が出てくる様になりました。

なんだか今までよりわかりにくい気がします(T_T)。。

そして、スマホで閲覧する場合、パソコン版の画面だと閲覧出来ない状態で、現在ウェブリブログ事務局が復旧作業しているところだそうです。

ブログを始めた2006年からのアクセスカウンターは廃止になってしまったので、自分で新たにアクセスカンターも作ってみました。パソコンオンチガラパゴスの私が頑張った(笑)!!

まだまだリニューアルされたウェブリブログ管理画面に不慣れですが、頑張って記事を作っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて。実家の庭ネタです。

今年ぐんぐんと大株に育った実家のカラーは、全部で18本咲きました。
今は葉だけになって、日光を沢山浴び、来年の養分を蓄え中。
来年も沢山咲いてくれることに期待です (撮影 6/28)
カラー大株.JPG

5月に白と八重の花が咲いたクレマチス(鉄線)は、6月に入って一輪だけ赤紫が咲きました。
赤紫は花の数も一輪だけで、大きさも小さいのは何故だろう。(撮影 6/14)
クレマチス.JPG

6月の中旬にはホタルブクロが可愛く咲きました。 (撮影 6/14)
ホタルブクロ.JPG

今年はサツキの花が沢山咲きました。去年の剪定時期が良かったのかな?今はもう花が終わっているので、また早目に剪定しなければ!!(撮影 6/14)
サツキ.JPG

6月7月と実家庭木の剪定しまくり中~。
皆さんにご心配頂いたので、ちゃんとヘルメットかぶって、高い脚立に乗って、チョキチョキしています♪

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:118位

ウェブリブログの大規模リニューアルに伴う記事投稿のテスト

長らくブログ記事投稿が出来ていませんでした。

実は、、、

7月1日にウェブリブログ事務局がブログの大規模リニューアルを行いました。
リニューアル後、管理画面が正常に表示されずブログが作れませんでした。

機械オンチの私には原因がなんなのかわからなかったのですが、旦那さんが、もしかしたらウチのパソコンのブラウザ(IE:インターネットエクスプローラー)がダメなのかも!?と、グーグルクロームをインストールしてくれたら、やっと管理画面が正常に表示される様になりました。

でも、大規模リニューアル後の管理画面は、、、
以前とは全く別物で、超絶わかりにくい!!
ウェブリブログ事務局のHPを見ても、ユーザーの皆さんの「もとに戻して!!」という怒りのコメントが山のように書き込まれていました。

私も他のブログに引っ越すことも考えましたが、とりあえずは管理画面が表示されるようになったので、頑張ってみたいと思います。

で、前置きが長くなりましたが、こちらはテスト投稿。

まずは、リンク。 6月17日の記事へ、リンク→GO!!

文字を大きく→大きい

絵文字→

新しい画像の添付 久し振りのハッピ
ハッピ.JPG
画像が左に寄っている。。。どうすりゃ中央になるんだ??

ウェブリブログに保存してある画像の再添付 
あじさい.JPG
保存してある画像を添付したら、やたら画像が悪い。。何故だ??


応援ポチの定型文→
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:******件 本日のランキング:***位

テーマは以前登録したテーマ一覧がどこにあるのか見つけられないので、新たに「生活」と入力してみた。

で、投稿しようとしても記事投稿のアイコンが見当たらないので、「保存する」のアイコンを押してみる。どうなるかな??

「保存する」のアイコンを押したら「記事が投稿されました」とメッセージが出たので、投稿(公開)されてるのかと思いきや、されてない。。保存(下書き)として記事一覧に載ってるけど、どうやったら投稿(公開)出来るんだろう???

他の皆さんも「保存」や「投稿」や「公開」の意味や設定がわかりにくいと書いてあったけど、確かにわかりにくいし謎!!

下の方に公開設定とやらのアイコン発見。こんどこそ、公開へ→GO!!!

やっと投稿(公開)出来ました

コメント入力も以前と違うみたいなので、わかりにくいかもしれません。
よろしくお願い致します