あじさい。とアシナガバチ。

実家のあじさいのつづき

実家のあじさいはもうほとんど枯れたので、8/27に剪定し、まだ見られる花は持って帰ってきて飾りました。あじさい大好き♪(* ̄m ̄)
画像

自然が作る色合いって、どうしてこんなに綺麗なんだろう。
画像

あじさい剪定をしていると、葉の裏にアシナガバチが巣を作り始めているのを発見しました。あまり見た事のない、黒っぽいアシナガバチ。
調べてみたらおそらくキボシアシナガバチ

まだ3匹で、巣も作り始めたばかり。可哀相なのでそのままに。
画像

剪定中刺されない様に「敵じゃないよ、刺さないでよ!!!」と言いながら(?)作業していましたが、結構巣に近付くと、、、

うわっ。もう1匹、見張りがいたっ。目が合った。
画像

これは観察しなきゃ (笑)

そ~っと近づくと、見張りがコネコネ3匹に「敵が来たぞ」と伝えたのか、巣に向かって一心不乱に団子コネコネお家建築中だった3匹が、一斉にコネコネを中断し、身体をこちらに向け、4匹全員で、鋭い目つきで「それ以上来るな!!」とファイティングポーズ

怖いけど、一生懸命なその仕草が可愛らしく、観察は楽しい

巣がある葉は切り落とさずそのままにしててあげました。

家に戻り、母と弟に「コレコレシカジカで、アシナガバチがファイティングポーズでこっちニランダ!!!」とアシナガバチのモノマネをしたら、笑われた

って、そんな弟も、先日、竹筒に入り込みなかなか出れないで困っている蜂を、ヒバサミで救ってあげたらしい。

そうそう、我が家のアシ子大集団は、順調に増え増え増し増し大家族に。
もう何匹いるのか数えられません。
画像

とにかく、刺されなくてよかった。

<追記> 私みたいにアシナガバチを観察している方を発見。
       面白いです。⇒ こちらこちら

話がずれた。
刺されない様に剪定し、取ってきたあじさいたち。
画像

画像

色褪せ具合も、いい感じ☆
画像

画像

うまくドライになってくれると良いけど、あじさいのドライって意外と難しい。

あ、そうだ。子メダカのちょっと恐ろしい(?)後日談があるんだった。
そのうち書きます。


TOKIOのリーダー24時間テレビで101km完走出来て良かった^^
DASH村も面白かったけど、今のDASH島開拓も超ぉ~~~面白い。
いろんなの作って、いろんな技術身に付けられて、羨ましい。
今回、リーダーはDASH村の明雄さんを想って走ったそうだ。
DASH村は浪江町だった事もあり、同県民として私も勝手に明雄さんに親近感を持って見ていました。
TOKIOの皆に負けないくらい、あんなにお元気だったのに、残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:265562件 本日のランキング:334位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

M先輩
2014年09月01日 17:58
お久しぶり(^^)
色褪せた紫陽花、いいよね~♪( ´▽`) あたしも空き瓶に入れて家中飾る所を探してウロウロしてるσ(^_^;)
それに‼︎チラっと写ってる黄色の木箱(コカコーラのケースかな?)なんだかジャンクな香りが漂っててとっても気になる‼︎笑
やっぱりお宅訪問しなきゃ(*≧艸≦)
ゆかこ
2014年09月01日 21:33
> M先輩
わ~い、お久しぶり~^^
家中、飾る所を探して、あじさい持ってウロウロ、って、ほんと、行動まで一緒だ(笑)
お、チラリと入れたコカコーラの木箱、見つけてくれたのね♪これはここにも載ってるよ⇒ http://atriefleur.at.webry.info/201308/article_4.html 実は、この木箱買ったリサイクルショップは、Mちゃんち会社の近く交差点の所にあるリサイクルショップだよ~。そこの社長さん(と言ってもたぶん同年代のお兄さん)は、フリマ仲間☆そのリサイクルショップのお兄さんのお友達のリサイクルショップ(ややこしい・笑)が街の方にあるらしいんだけど、私好みのが沢山置いてあるから是非行ってみてって言われてる。まだ行った事無いんだけど、今度行ってみなきゃと思ってるの。
って、コメント返しで長くなりそう(笑)
なので、涼しくなってきたし、いつでもお宅訪問おいでねぇ~ (=^▽^=)ノ
2014年09月02日 01:24
うわ、ゆかちゃん、超勇気ある!!!こんなにたくさんアシナガバチいたら、私怖くて外に出れないかも(っていうか、ここまで巣に近づけない)。クイポも刺されたらどうしようって思っちゃうし。まあ、あんまり巣に近づかないで刺激与えなければ攻撃はしてこないんだろうけど。
ゆかこ
2014年09月02日 07:23
> あさみちゃん
勇気あるって程のことじゃ~ないよ~^^ 田舎ならアシナガバチの巣はあちこちにあると思う。これ、スズメバチの巣だったら、見つけ次第速攻で駆除だけど(しかも怖くて自分じゃ駆除無理)、アシナガバチは巣を突いたりしなきゃ襲ってこないよ。健気に頑張って生きてるし、庭の虫をとってくれるしね。でも、庭の下の方に巣があって、ペットが居たら危険だよね。幸い、ウチの巣はカーポートの屋根だから人もペットも手が届かずセーフ。でも、油断はしないで、必要以上に近付かない様にしてる。それより、この子たち、これからどうなるんだろう?って方がめちゃめちゃ興味ある。アシナガバチは女王蜂(雌蜂)以外は越冬しないはずだから、寒くなったら次々死んじゃうのかなぁ?って、観察するのも面白いんだよ(^^;;) あ、私みたいなヒトのサイト見つけたからリンクしといた~。