〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS シュロチクの植え替えと赤薔薇

<<   作成日時 : 2018/06/18 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

実家のシュロチク、大きいおばあちゃんの時代からあるものです。

もの凄く大きく育ち、おそらく植え替えも数十年やっていないため根詰まりしていると思うので、植え替えをする事にしました。

作業したのは5月16日。(シュロチクの植え替え時期は5〜6月)
鉢は一人じゃ持ち上げられない重さで、大手術です。

まずは高く伸びたものを間引き、スッキリ小さくしました。
(間引いてから写真を撮ったので、ビフォアは合成です^^;;)
画像

根詰まりしてパンパンになった株を鉢から抜く方法を調べると、ゴムハンマーで鉢の縁を叩きながら株を引っ張ると抜ける、と。

この青い陶器製の鉢は結構高い鉢(たぶん信楽焼きで数千円)なので、割らない様に要注意。

早速ゴムハンマーで試してみましたがびくともせず。。

次に大き目の木槌で叩いてみましたがびくともせず。。

最終手段、雑巾をあててクッションにし、金属ハンマーで叩いてみたら、、、
画像

ものの見事に割れました(`□´/)/ ウワッ。。。。。。。
画像

隣りで「大丈夫(゜゜;)??」と見守っていた母は、、、( ̄∇ ̄;;;)ガーン。。。

こうなったら仕方ありません。
鉢は諦めて、ハンマーで全部割って取り出す事に( ̄‥ ̄)=3。
画像

綺麗に鉢が取れました。すっごいギューギューパンパンな根っこ!!!
画像

鉢を割ってしまったので、母とホームセンターに行って、新しい鉢(合成樹脂製の軽い鉢)と観葉植物の土を買ってきました。

シュロチクの根をほぐし、古い土を取り除きます。
画像

鉢が割れたショックから立ち直った母は、
横でビール箱を椅子にして超楽しげに見学してました(*゜∇゜*)!!
                               すっごい根っこだね〜!!

根の奥の土をかき出すには魚カギでガシガシと。
画像

株を小さくするにはノコを使い、芽が出ていない部分を切り取ります。
画像

だいぶ株が小さくなりました。
画像

小さくなった株を新しい鉢に植え、植え替え完了です。
これで軽くなって移動もラク、見た目もスッキリ!!
画像

植え替え後1ヶ月経ちましたが、枯れずにいるので植え替え成功かな^v^☆

こちらの薔薇は、私が中学生の頃、母の誕生日に私の友達が薔薇の花を1本プレゼントしてくれたものを母が挿し木したら根付いたもの。
画像

かれこれ30年も育てています!!
毎年赤い大きな薔薇が咲いています


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:374258件 本日のランキング:164位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、鉢割れちゃったか!残念だったけど、これだけの根っこじゃ仕方ないね。それにしもてこの薔薇の赤、超鮮やか〜
あさみ
2018/06/19 12:05
> あさみちゃん
うん、割れちゃったけど、根っこがパンパンでキツキツだったから仕方ないね(^^;;)。。
薔薇、すごい真っ赤だよ
ゆかこ
2018/06/19 12:50
本当にこれでもかというぐらいに綺麗な薔薇ですね。プロっぽい道具がぞくぞく出てる。お父さんが大事に使ってたものだね。そしてお母さんは高見の見物&応援!
K
2018/06/19 17:12
> だんでぃ〜Kさん
フラミンゴを踊りたくなる薔薇です
踊れないけど
実家に道具はいろいろあり、なにか作業に必要なものは、探せばほぼあります。
母の高見の見物&応援、今度、応援旗でも持たせておきます
ゆかこ
2018/06/20 12:48
> だんでぃ〜Kさん
フラミンゴもといフラメンコ
ゆかこ
2018/06/21 09:00
了解! 確かにフラミンゴは踊れませんもんね。

2018/06/21 23:45
> だんでぃ〜Kさん
片足立ちフラミンゴダンス、を考案しましょう
ゆかこ
2018/06/22 08:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
シュロチクの植え替えと赤薔薇 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる