アクセスカウンタ

白いお家 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

プロフィール

ブログ名
白いお家 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜
ブログ紹介
白いお家を建てました。庭造り&ナチュラル・レトロアンティーク・ジャンクなインテリアを目指して奮闘中(*^^*)

zoom RSS

街のお花屋さんのカフェ

2016/08/24 07:06
最近、北の浜の叔母に可愛いお店を沢山教えてもらって、母と一緒に行っています。

先月、7/22(金)に行ってみたのが、街にあるお花屋さんのカフェ。
店内、可愛かったです(*^^*)
画像

画像

画像

ランチも可愛くて、私はサラダランチ。
サラダももちろん美味しかったけど、パンがとっても美味しかったです。
画像

母はハンバーグランチ。美味しく頂きました^^
画像

ランチに付いたシフォンケーキ、生地がしっとりとして、私の好きなココナッツが練り込んであって、とても美味しかったです。
画像

カフェのすぐ隣はお花屋さん。
画像

オサレなお花、可愛いお花がたくさんありました。
画像

画像

欲しいと思ったけど、結局買ってこなかった花の苗があるので、次回はやっぱり買って来るべ〜

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:333288件 本日のランキング:217位
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


J子ちゃんちに仔猫のミミちゃん

2016/08/21 08:11
さて、親戚J子ちゃんちで、新しいわんこブルちゃん(ゴールデンレトリバー)を迎え入れた記事を書きましたが、、、

なんとその後、新たに仔猫まで家族になりました。

家の前でカラスに狙われていた仔猫(たぶん野良猫の子)を見つけたJ子ちゃんは、その子を保護し、そして家族にする事を決心。

動物病院の先生に聞くと、保護した時はおそらく生後2〜3ヶ月。女の子。
耳が大きく見えたので、ミミちゃんと名付けたそうです。

すっかり猫好きになった母と私は早速会いに行ってきました。

ぎょえーーーー、可愛いーーーーー!!! (7月21日です)
画像

実家の庭猫シマちゃんに似た感じの色合いとお顔です。
こちらは、シマがちょうど生後2ヶ月半くらいの時の写真↓。超似てる〜。
画像

ミミちゃんは、シマと違って尻尾が長いです。
テーブルの上でご飯タイムのミミちゃん。やばい、可愛い。
画像

実家には22年生きたミーコがいましたが、ミーコは猫らしくないとても人間っぽい子だったので、いわゆる一般的な”猫”の魅力と面白さを知ったのは、グレーちゃん一家に出会ってからです。

ミミちゃんを抱っこ。めんこい。
画像

画像で見ると伝わりにくいかもしれませんが、小さいです。
画像

ミミちゃん、私の膝から離れません。めんこすぎる。。
画像

カメラに興味を示し、手を伸ばします。
画像

覗き込みます。
画像

たまに、悪い顔をします(笑)
画像

仔猫と遊んでたら、何時間でも過ごせそうです。
昔は断然犬派だったのに、今ではすっかり猫も大好き(^^;)!!!
画像

ミミちゃん、おしゃぶりを始めました。
画像

おしゃぶりをしながら、目がトロンとなってきました。
画像

もうだめ、、、眠くなってちたよ。。。。byミミ
画像

とんとんとんとんと叩いてあげると、、、
画像

膝の上で寝ちゃいました。
画像

もうだめだ。可愛すぎる。仔猫、やばし!!!
画像

いいなぁ〜仔猫。。。仔猫いいなぁ〜〜〜。
画像

家の中に猫がいたら可愛いだろうなぁ〜(o ̄∇ ̄o )、、、って、
いかんいかん(≧v≦*)。
画像

そして、シロちゃん。
シロちゃんは、お散歩の時も、野良猫に会うと怖がるそうで、猫嫌いです(^^;)。

ミミちゃんとはまだ仲良く出来てないみたいですが、今後どうなるかな?

皆でミミちゃんを可愛がっていると、シロは、ちょっと離れた所で寂しそうな顔をしていたので、、、
画像

シロちゃん〜と呼んだのに、プイッと横をむかれました(^^;;)。
完全にいじけてました。ムチムチのシロ、可愛い(^^)。
画像

J子ちゃんちは、現在、家の中にわんこ2匹と猫1匹。

ナイーブなシロちゃんと、体はめちゃ大きいけどまだまだ仔犬でハイパー元気なゴールデンのブルちゃん、最近ではミミちゃんも本領発揮でハイパー元気にヤンチャに動き回っているらしく、かなりのテンヤワンヤみたいです。

近々、また会いに行かねば(* ̄m ̄)♪


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:33086件 本日のランキング:216位
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


今年のお盆とサンマ船の出船と橋

2016/08/18 07:59
少々お盆の覚書き。

今年のお盆、実家には述べ19名もの親戚が来てくれました。

都会の叔父と海に突き出た恐怖の展望台に行き、都会の叔父も高い所が苦手な事を知り、父も私も苦手なので、こりゃDNAだなと。
浜の物産館にも行って橋を見学したり、再来年の夏に完成予定の商業施設の建築現場を案内したりしました。

父の従弟Hさんご夫婦にはちょうど行き違いで私は会えずに残念。
今年から呉で働いている奥様T子さんのお話聞きたかったな。

もの凄く久しぶりに父の従妹H子ちゃんが来てくれて、最近新年会でも会えてなかったのでビックリ&嬉しかった^^

母方のじいちゃんばあちゃんのお墓参りでは、運良く叔母たちにも会えて良かったし。今年も賑やかなお盆を過ごす事が出来ました。

盆送りの8/16には北の浜の叔母と従妹たちが来てくれて、従妹Kちゃんのおめでたい話に花が咲きました。色々と楽しみです(^^*)

さて。サンマ船の出船

少し前までは、各サンマ船がそれぞれ出港していましたが、今年は9隻の大型サンマ船が8/16に一斉に出港するとの事で、父と弟と見学に行ってきました。

サンマ船の出港を見送るのは子供の頃ぶり。

ワクワクワクワクワクワクワクワク、浜の血が騒ぎます(笑)。

車で港に着くと、既に沢山の見送りの人たちが来ていました。

車から降りた瞬間、大音量でかかったのが鳥羽一郎の『兄弟船』のイントロ!!

演歌好きの父と私はノックアウトです(笑)

そして、女性の声で兄弟船の歌が始まりました。

誰が歌ってるんだろうと近付いてみると、演歌歌手、大城バネサさんが岸壁で曲を披露し、出船を盛り上げてくれていました。

大城バネサさん、私は存じ上げておりませんでしたが、アルゼンチン生まれの沖縄育ちのバネサさん、可愛らしくて迫力のある歌声で素敵でした。

9人の船頭さんたちが並んで座って歌を聞いていましたが、バネサさんが船頭さんに振付をさせようとしても船頭さんたち恥ずかしがってやりません。

海の男たち、意外とシャイなんです(・v・)
画像

丘の上の叔父もやってきました!!!
港と海と漁船と演歌と兄弟、この上ない組み合わせだっぺ。
画像

大城バネサさんの『三陸海岸』という三陸漁師さんの底力と心意気、サンマ船の出船を歌った曲が流れる中、カラーテープが無事を祈って見送る家族と船とを結び、次々に出港です。
画像

霧笛を鳴らして、カッコイイ。やっぱり船はいい。
画像

続々と出港していきますが、実は、この日は台風の為、ほんとは出港出来ず、この後、船はまた港に引き返してくることになっていました。
画像

出船のイベントを中止する事は出来ないので、形だけの出港になったそうですが、それでも出船を見れて良かったです。
画像

出船の岸壁からは、建設中の橋の全体が良く見えました。
画像

橋の向かって右側の一部が、まだ繋がってない部分で、先日橋の見学に行った時はここまでしか行けませんでした。
画像

出船を見送り帰宅した父、大城バネサさんの『三陸海岸』がとっても気に入ったらしく、「あれ、し〜で〜売ってねのげ?」と言うので、早速楽天で購入してあげました(笑)。という私も、自分の分も買っちまったけど(笑笑)。

大城バネサさん、NHK紅白に出るのが夢だと言っていましたが、是非、そうなってほしいなと思いました。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:332886件 本日のランキング:219位
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


あぶくま洞へ行ってきました

2016/08/15 08:19
テレビで、どこかの洞窟の番組を見た旦那さんが、洞窟に行ってみたいと言うので、んだば福島県にはあぶくま洞があっぺよと行ってきました。
(あぶくま洞、私は子供の頃に行った事がありますが、うろ覚え。)

夏休みだし、お盆帰省の人も多いし、土日祝日だと凄く混むだろうと、8/12(金)の平日に、お仕事の休みをとって行く事に。

車でも行ける距離ですが(近場限定免許の私はちょっとドキドキだけど)、旦那さんが磐越東線にも乗ってみたいというので、今回は電車で行きました。

朝、最寄りの駅まで車で行って、最寄りの駅からいわき駅まで普通電車に乗りました。普通電車なんて、めったに乗らないのでちょっと新鮮。

いわき駅で30分の乗り換え待ち時間に、軽くコンビニパンで朝食。

8時41分発磐越東線で出発です。
ちなみに、、、
磐越東線は本数が少なく、これを逃すと、次は13:13までありません!!

私は子供の頃に磐東線に乗った事がありますが、すっかり記憶がなく、初めて乗るのと同じワクワク感。

車窓からは、ひたすら山、川、たまに家々。
のどかで、田舎のローカル線の雰囲気がいい感じ♪
画像

9時34分にあぶくま洞最寄りの駅「神俣駅」(かんまたえき)に到着。
可愛らしい駅舎でした。
画像

晴れ晴れだけど、気温はそれほど高くなく、最高の遠足日和。

神俣駅からはタクシーであぶくま洞まで行きます。(約10分)

あぶくま洞に到着。駐車場前のこの崖、見覚え超〜あるし〜〜〜。
画像

こちらの崖は、約3億年前、有孔虫などの生物の遺骸が海底に堆積して形成された石灰岩層だそうです。3億年前はここは海底だったって、凄い。

お天気最高、眺めも最高。
画像

タクシーの運転手さんに頂いた200円割引券(入場料大人1名 1,200円→1,000円)を使って入場したら、タクシーの割引券を利用すると、50度のテレカやクリアファイルなどのプレゼントがもらえたのでラッキー☆

洞窟内の地図を見ると、現在の入口の他に旧入口があるので、昔、子供の頃来た時は旧入口から入ったんだと思います。
画像

洞窟内は写真撮影禁止。空いてる日は写真を撮れるみたいですが、混んでる日はスムーズに人が流れなくなるので撮影禁止みたい。

なので、写真はFUKUSHIMA TRIPさんからお借りします。

入場券を出してこちらの入口から入ります。
ここから洞窟入口まで、少しの距離、外を歩いて行きます。
                             (画像:FUKUSHIMA TRIP)
画像

で、洞窟に入ると、寒っっっ。ジャンパーを持ってきたので羽織ります。
洞窟内の温度は一年中15℃くらいなので、夏は涼しく、冬は暖かいのです。

まずは、狭くて急な階段が、かなり続きます。
おばちゃんたちは、ゼイゼイハアハア、疲れた〜があちこちから聞こえてきて、なんとなく、疲れた一体感、疲れた仲間意識が芽生えます(笑)
                        (画像:FUKUSHIMA TRIP)
画像

想定以上に狭く天井が低い場所もあって、想像以上に面白い。
長い階段とスリルですぐに暑くなり、ジャンパーは必要なくなりました(^^;)。

洞窟の全長は約600mです。          (画像:FUKUSHIMA TRIP)
画像

途中、一般コースと探検コースに分かれますが、ビビリなので一般コースへ。

どんどん進むと、広い空間に出ます。
およそ8,000万年という歳月をかけて創られた大自然の造形美です。
                             (画像:FUKUSHIMA TRIP)
画像

天井から下がる鍾乳石や、床下からタケノコのように堆積してできる石筍(せきじゅん)などには、「クリスタルカーテンボックス」や「樹氷」、「観音像」、「クリスマスツリー」など、それぞれ名前が付けられていて、とても楽しめました。

探検コースを終え一般コースに戻ってきたお兄ちゃんたちが、「スリルあった〜!!汗かいた〜!!」と言ってたのを聞いて、ビビリの私はやっぱり行かなくて良かったなと思ったのですが、、、

旦那さんは、次は探検コースに行ってみたい!!!と。まじかっ!!!

平日でしたが、夏休みなので意外とお客さんは多く、洞窟内では行列ぎみに順番に進む感じでした。休日は、きっともっと凄い人かも!!

約30分で洞窟探検、無事終了〜〜〜♪
おもしぇがった♪楽しめた♪

洞窟を堪能したら、洞窟を出てすぐにある建物でお土産を買って、お食事処でお昼ご飯。
画像

お昼は旦那さんは牛丼、私はもり蕎麦。
画像

お昼を堪能したら、外には屋台などもあったので、ふらふらと屋台を見たり、休憩所でソフトクリームを食べながら景色を眺めたりとのんびり過ごしました。

磐越東線の本数が少なく、帰りの電車(神俣駅14:03発)まで結構あったので、あぶくま洞すぐ横の星の村天文台へ行ってみる事に。
画像

天文台の建物には、無料で寛げるちょっとしたスペースがあり、そこには沢山の宇宙の本や昆虫図鑑があったので、昆虫好きの旦那さんと私は昆虫図鑑を見入って時間をつぶしました。

13時40分に迎えをお願いしたタクシーが来たので、タクシーで神俣駅まで行き、14時03分発の磐東線で帰路につきました。

行きの磐東線は乗客が少なかったですが、帰りは結構多く、本数をもう少し増やしても良いのになと思いました。

で、自宅に戻り、お疲れの旦那さんを下したら、私は従姉UっちゃんとEっちゃんとその子供たち会うために、急いで実家へGO!!!

16時10分に約束してて、ギリギリで間に合った〜^^

子供たち、みんな大きくなってきて、可愛くて面白かった(*^^*)

母は、子供たちにあげようと色んな小物を取っておいたりしてるのですが、「小学生にもなったら、こんなのいらないって言われちゃうかなぁ^^;?」と心配してたのを気持ち良く裏切られ、みんな「わぁ〜^^」と我先にともらってくれたので、母、とっても喜んでました!!

みんな素直で良い子たちです^^

いつも、バタバタしちゃって、時間が無くて、沢山おしゃべり出来ないのが残念なので、今度は是非ゆっくり会いたいな(^з^)-☆

充実した一日でした(・v・)!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:332632件 本日のランキング:231位
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


浜の新しい橋の見学会

2016/08/11 07:51
前にも橋の完成予想図とか記事にしたような・・・ありました→こちら

近年、石炭などの貨物取扱量の増加とこれからの貨物を運搬する船の大型化が進む中、浜の港では、大型船が接岸できる水深の深い岸壁が不足していることから、積載量を減らして入港したり、船舶の沖待ち(滞船)が発生し、とても非効率な状況にあるそうです。

このような状況を解消し、物流コストの削減や地域経済活性化への貢献など東日本地域の物流拠点を目指し、東港地区に約52haの「国際物流ターミナル」(人工島)を整備しています。
                                 (完成予想図 HPより)          
画像

そこにかかる新しい橋(927m)が、ほぼ完成したらしく、7月31日(日)に、普段は一般人は入れない橋の見学会があったので、見学してきました。

午前中、まずは父と母と私の3人で。弟は交替で後から一人で。

橋の入口付近は撮影禁止で、橋を少し進むと撮影可となっていたので、どうして入口付近は撮影してはいけないのか聞いてみたところ、テロなどに備えて警備の配置などが外部に知られない様にだそうです。なるほどね〜。

雲っていたので、暑くなくちょうど良かったです。
画像

見学者は思ってたほどは多くはなかったですが、地元の知り合いの電気屋さんにバッタリ会ったりもして、面白かったです。

橋、もっと最後まで渡れるのかと思ったら、、、、

まだ繋がっていない部分が何メートルかあって、すぐに行き止まり(・・;)!!
画像

父が「なんだっぺ、全部わだれんのがと思ったのに!!」と残念がってましたが、おそらく、全部完成したら、また見学会があるんじゃないかな!?

どこかのおじちゃんが「予算が無くて、ここだけ繋がんね〜んだって!!」と、浜ジョークを言って笑ってましたが(^^;;)。

旦那さんに橋の見学会があると言うと、それは是非行ってみたい(*゜∇゜*)と言うので、午後は旦那さんと行ってみました。

午後は晴れてきて、暑くなってきましたが、、
画像

日差しは強くても、浜の風は涼しく心地よいです。
画像

画像

で、すぐに行き止まりになって、旦那さんも「あれ?ここまでなの?全部渡れるのかと思った^^;;」と残念がっていました。

ちなみに、遠くから橋を見ると、全部完成して繋がっている様に見えます。
画像

でも、実際は、水族館の建物に隠れている部分がまだ繋がってません。
いつ完成するんだろ?

完成したら、是非 人工島まで歩いて渡るイベントを開催してほしいです^^


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:332339件 本日のランキング:201位
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


2016年 浜の花火大会

2016/08/08 06:54
昨日8/6(土)は浜の花火大会でした。

実は、8/5の夜からハッピはウチにお泊りしています。
そのお話はまた今度という事で、花火大会の覚書きを先に。

夕方4時前に、ハッピも連れて旦那さんと実家へGO。

4時頃花火大会会場の屋台へ行って、実家用&自宅様に焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、牛串、ケバブ、フランクフルト、焼き鳥を買ってきました。

4時頃だと、浜風で少し気温も下がってきているし、既に屋台は沢山出ているし、人混みもまだそれほどでもないのでGOODです。

ハッピは実家に預けたまま、一度自宅へ戻り、晩御飯とお風呂を済ませてから、夜7時前に実家へGO。

今年2016年は浜の花火大会50周年記念ということで、例年より多い約20,000発の花火があがるそうで、いつもより車が多く、路上駐車も沢山でした。

パトカーも出てましたが、この日ばかりは駐禁は大目にみているようです。

実家のテナント2階から花火大会観賞開始
画像

花火がバンバンドンドン鳴り始めると、ママ猫グレーさんは平気でいましたが、子猫たちは一目散に逃げて行き、姿が見えなくなりました。
画像

今年は、母のスマホで花火大会会場でのアナウンスのラジオを聞きながらの観賞です。
画像

ラジオを聞きながらだと、どこの協賛の花火なのかとか、今、煙が流れるのを待ってますとか、いろいろと情報がわかるので大変GOOD!!
画像

昔の花火大会は、花火だけが打ち上げられましたが、最近は音楽に合わせて花火を上げるのが主流らしく、ラジオからはその音楽も聞こえます。
画像

軽快な洋楽ならまだわかりますが、ど演歌が流れると、花火と合ってるのか?と爆笑。でも、舟歌なんかは、ど演歌好きの父にはもってこいでしょう^^
画像

途中で花火に飽きた父は(タバコを吸いたくなったとも言う)、家に戻って行ったのですが、晩酌してご機嫌の父は、庭の暗い茂みに向かって「シ〜マちゃん^^♪シ〜マ〜ちゃん^^♪」と呼んでいるので、「シマ居るの?」と聞くと、「居だら出でくっかもしんねぇべ!!」と、誰も居ない茂みに向かって、一人猫なで声を出して呼んでいたので、大ウケです。
画像

花火大会の予定終了時刻は8時半でしたが、風が無く煙がなかなか流れず、煙流れ待ち時間がかかり、大きくずれ込んでました。

そんな情報もラジオを聞いているとわかるのでGOOD!!
画像

9時前くらいにフィナーレの沢山の花火が上がり、ラジオを聞いてなければ、これで終わりだと思って退散するところでしたが、この後、煙が流れるのを待ってグランドフィナーレがあるとわかったので、待ってました。

9時過ぎに、グランドフィナーレが始まり、約5分間で3000発(だったか?)もの花火が打ち上げられて、今年の花火大会は無事終了です。
画像

去年はラジオを聞いてなかったので、終わったと思って退散したら、その後グランドフィナーレの凄い花火が上がって残念でしたが、今年は良かった^^

花火大会が終わると、ニャ〜オ〜と、どこからともなくクロが出てきました。
どこに隠れていたんだろう。クロがちゃんと居て良かった!!

他の猫たちは出てきませんでしたが、とりあえずハッピを連れて帰宅です。

その後、夜10時頃には猫たち全員出てきて、お腹空いた〜とご飯を食べたそうで、花火大会に驚いて猫たちがどこかに行ってしまうんじゃないかと気が気じゃなかった父は一安心です(^v^)笑。

今年も楽しい花火大会でした(*^^*)


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:332125件 本日のランキング:198位
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


夏の猫たち 〜猫アパートと箱猫とほっかぶりのクロ〜

2016/08/05 07:14
6月末、実家の庭の物置スペースに、せっかく整理棚を置いたのに、猫たちに占領されて何も置けません!!
画像

201号室、301号室と呼んでいます(笑)
画像

暑くなり、猫たちは冷たい場所を求めて寝ています。
それにしても、デレンと伸びすぎ。
画像

猫探しが日課ですが、こんなところに隠れていると、なかなか見つかりません。さて、この画像の中にシマがいますが、どこでしょう!?
画像

正解は、ここです=^・ェ・^=
画像

囲まれた場所も大好きで、チビのマイブームは箱の中。
チビ、かなり慣れてはきましたが、写真を撮るのに携帯を向けたら警戒中!!!
こんな状況で目の前から手を出したら、100%猫パンチされます^^;;;
画像

最初に箱を見つけて気に入って毎日入っていたのがチビでしたが、クロにも見つかり、無理やり入ってこられてギューギューです(笑)
画像

グレーさんにも見つかって、乗っ取られました!!
画像

チビは仕方なく棚の上に移動。チビ、最近尻尾の先が太くなってきてタヌキの尻尾みたいになってきています。
画像

段ボール箱を増やしてあげました。
画像

それにしても、猫って体がやわらかい!!
画像

グレーさんは、軽トラの荷台に積まれたバンリョの枯葉(ゴミ焼却場へ持って行く枯葉)の上を気に入って寝ていたり、、、
画像

シマも合流。
画像

画像

その荷台に掛けるシートの上で寝ていたり、、、

クロは横に倒して置いた石の桶の中がマイブーム。ひんやり冷たくて気持ちいいのか、無防備過ぎる格好で寝ています。呼んでも起きません。
画像

野良猫はお腹を向けて仰向けには寝ないそうですが、クロは・・・
画像

この後、もっと涼しくしてあげたいと、猫たちに過保護な父は、石桶の上に屋根をつけて大満足していました(笑)

そして、、、、、、

どこで どうして こうなったのか、、、クロ(≧v≦;;)!!!
画像

まるでほっかぶり(爆笑)!!! おそらく、サツキの植え込みの中から、蜘蛛の巣を突き破って出てきたと思われます(爆ウケ)
画像

そして、、、、、、、

先日、肝を冷やした事がありました。

私は車で実家に行く時は、いつも猫に注意してスピードを落とすのですが、つい先日、門から入った瞬間に、クロが車の目の前を全速力で横切ったので、慌ててブレーキを踏みましたヾ(゚Д゚)ノ。

門のすぐ横のサツキの茂みの中に居たらしく、車が入ってきて驚いて飛び出して家の方へ走って逃げたんだと思います。

猫の飛び出しに注意している私だから良かったものの、お客さん等の車だったらブレーキが間に合わなかったかもしれません。

クロもビックリしたらしく、腰を抜かした様にヘタリ込んでいました。
動物は可愛いけど、可愛すぎて心配が絶えません(^^;;)。。

「猫、飛び出し注意」の看板でも立てておくべか(* ̄m ̄)。。

猫たちで心配といえば、明日の花火大会もです。。。
去年の8月に生れた子猫たちにとっては、初めての花火大会。
もの凄〜く大きな音なので、大丈夫かな???

ミーコは花火大会が大嫌いで、毎年、家の中の色んな場所に隠れていましたが、庭猫たちは、驚いてどこかへ飛び出していかないかが心配です。

特に父は、心配で仕方ない様子で、「庭の隅さ犬小屋置いどいだら隠ぐれで入いんでねぇの?」と、小屋を置いたりソワソワしています。

おまけ。
実家の倉庫の木箱をもらうのに、洗って乾かしてたら、グレーさんが「この箱何?」と点検していました。顔、相変わらず貫禄ありすぎっ(笑)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:331849件 本日のランキング:218位
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


今年の畑

2016/08/02 06:38
震災で傾き、取り壊した蔵の跡地に作った実家のミニ家庭菜園

去年まではいろんな種類の野菜を育てましたが、今年からは管理がラクで沢山簡単に収穫出来るものだけに縮小しました。

まずはいんげん豆。
次々になって、茹でて食べたり、お味噌汁の具にすると最高!!
画像

ミニトマト。青いトマトの実が、、、
画像

色付いてきた順に収穫します。
画像

豆もトマトもとっても甘くて美味しい♪
画像

特にミニトマトはフルーツの様に激甘で、おやつの様にパクパク食べれます。
画像

サラダに入れるのに重宝する、パセリ。
画像

お刺身の付け合せに、大葉。
画像

まだ少し小さいけど間引きしたカブ。
画像

たまに猫たちが畑に侵入して、カラス除けの紐で遊んだり、フカフカに耕した土を掘り返していますが、ちょっとなので大目にみてます(^^;)。。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:331665件 本日のランキング:229位
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ハッピのネブライザー吸入治療

2016/07/30 06:49
ハッピの記事、ここからのつづき、投薬覚書きです^・ェ・^

7/19に大学病院でCT検査をした結果、気管支軟化症とわかったハッピ。
ネブライザー治療をしてみましょうということになりました。

上京翌日、大学病院の先生に勧められたネブライザーを楽天で購入。
その翌日には届いたので、7/21の夕方からネブライザー開始です。
画像

ネブライザー治療の良い点は、蒸気となった薬が直接気管に届く為、飲み薬と違い他の臓器への薬の副作用が少ない事。特に副作用が強いステロイド剤であるプレドニゾロンはネブライザーでの吸入が良いらしいです。
画像

今回、大学病院で処方された薬は、

ビソルボン(細粒):気道粘膜の繊毛運動を良くし、痰の排出を助ける
ムコフィリン(吸入液):痰の成分を分解し、痰の排出を助ける
メプチン(吸入液):気管支を広げ呼吸を楽にする
プレドニゾロン(吸入液):ステロイド剤
アレベール(吸入液):ネブライザー吸入剤の溶解剤

ネブライザー治療は午前と午後の1日2回、1回10分。

ネブライザーで使う薬(冷蔵庫で保管)を、、、
画像

調合するのは、なんだか化学の実験をしてるみたい。
画像

猫の場合、プラスチックの衣装ケースに閉じ込めて蒸気を吸わせたりするというヒントから、ハッピの場合は、キャリーケースの隙間を目張りして、この中にハッピを入れて蒸気を吸わせることにしました。
画像

第一回目(7/21の夕方)は、何をされるかわからないハッピは、素直にキャリーケースに入ったので、ネブライザーの蒸気を吸わせました。

蒸気は薬臭く、嫌な感じ(-_-)。。。。。

第二回目(7/22の朝)は、ハッピをキャリーケースに入れようとしたら、何をされるか察知したハッピは、嫌だ入らない!!と踏んばって頑張りましたが、可哀相だけど無理やり入れて蒸気を吸わせました。。

その翌日からは、諦めたのか、キャリーケースに入る様にはなりましたが、ネブライザーの蒸気が出始めると、嫌だ、出して!!とク〜ンク〜ンと悲しげに鳴いて開けてくれとガリガリ訴える様になりました。。。
画像

可哀相だけど治療のためだと思い、合計12回のネブライザー治療をさせましたが、狭いケージに入れられ、臭い薬の蒸気を吸わされるハッピの精神的ストレスは強く、7/27の午前中のネブライザーを終えた後、グッタリと元気がなくなってしまいました。。。

おそらく、上京の疲れ、ネブライザー治療のストレス、ワクチン注射の接種や、フィラリア薬の投与などが重なって、体がダルくなったのだと思います。

ネブライザー治療を始めてから、ハッピの咳が減る事はなく、むしろ増えてしまい、夜中も1〜2時間おきの咳になってしまった事と、治療の効果よりもストレスの方が体に悪影響と判断し、地元のかかりつけの獣医さんに相談し、ネブライザー治療は中止し、7/28の夕方からは以前と同じ飲み薬の処方に戻してもらいました。

かかりつけの獣医さんに処方された飲み薬は、

ベトメディン:強心剤
テオロング:気管支拡張剤(今までのネオフィリンに代わる薬)
コデイン:気管支を拡張し咳を鎮め痰を出やすくする
エンロクリア:抗菌薬、細菌感染予防
プレドニゾロン:ステロイド剤

やはりかかりつけの獣医さんの処方薬の方がハッピには合っている様で、7/29にはハッピの体調はすっかり良くなり、ハイパー度120%に復活。

咳も減ってきている様子。
画像

体重は、ご飯とおやつの量を減らして3.2kgまで減りました。
上京前は3.3〜3.4kgあったので、徐々に減ってきています。

元気過ぎて、食欲も120%、おやつが欲しくてハイパー炸裂です!!!
画像

画像

いつも病院では、借りてきた猫の様に大人しいハッピ。

ハッピの事を可愛がってくれている受付けのお姉さんが、「ハッピちゃんは家でもこんな感じですか^^?」と聞くので、「全然違います!!内弁慶で、家では大威張りで、ハイパー炸裂です!!」と言うと「えーーー!!信じられない!!見てみた〜い!!」と言っていました。

このハイパーハッピを見せてあげたい(≧∇≦*)!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:331472件 本日のランキング:221位
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


7月の庭

2016/07/26 07:04
7月の庭の様子。特に大きく変わり映えしないけど^^;;
画像

やっぱりウッドフェンスは必要だなぁ。。。
高さがあるのは危険だから、低いのなら自分で出来そう。。って、、、
いつになることやら^^;;;

こちらは2013年に購入したあじさい、テマリテマリ。(撮影 7/2)
画像

購入した時はすっごく薄い色だったのに、あじさいは土によって色が変わるって言うけど、3年経ったらこんなに濃くなった!!
画像

実家のあじさいを挿し木したものも、花は少ないけど毎年咲いてくれます。
                                         (撮影 7/2)
画像
画像

こちらは積水ハウスの営業Sさんに頂いた白いあじさい。
頂いた時は真っ白だったのが、徐々にブルーがかってきて、、、(撮影 7/2)
画像

今年は、ブルーの後は、ほんのりピンクがかってきました。
営業Sさん、(またこちらに帰ってこれるらしいけど)来月から北海道に転勤が決まったと、昨日挨拶に来てくれました。超、ビックリ!!   (撮影 7/21)
画像

最近、新しく仲間入りしたのが、スモークツリー(ロイヤルパープル)。
6月にネットで購入し、とりあえずは鉢に植えておきましたが、秋になったら地植えにする予定です。楽しみ。 (撮影 7/2)
画像

今年の4月にメチャメチャ小さくカットしたワイヤープランツですが、もう、こんなにモリモリワサワサ茂ってきました。大変になる前にカットせねば!! (撮影 7/2)
画像

フリマで購入した紫の花も、グランドカバーのヘリクリサムライムミニの黄色い花も咲いてます。 (撮影 7/21)
画像

こちらは玄関前の北庭。 (撮影 7/12)
画像

実家隠居庭から救出し移植した数本のポヨポヨトクサは、場所が気に入ったのか猛烈に増殖中〜!! (撮影 7/2)
画像

勝手に生えてきた、黄色い花が咲く、キンシバイ。
画像

先日、旦那さんが庭を見て「あれ!!ウチの庭にもあじさいあるんだね!!」って、5株もあるのに、今頃気付くかっ( ̄∇ ̄;;)。。

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:331213件 本日のランキング:187位
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ハッピの大冒険 〜東京の大学病院へ〜

2016/07/22 07:13
こちらの記事からのつづきです

後で見直した時にわかりやすい様に、過去の記事と重複した記述もあります。
あ〜んど、覚え書きも兼ねてるので、文章超長しですm(_ _)m

ハッピが初めに具合が悪くなったのは2013年2月14日
緊急入院し18日に退院。多血症とわかり、原因は心臓か肺の可能性があり、通院し薬でHCT値を下げる事に成功、その後はハイパー元気に復活!!

2013年12月25日にはバタンと倒れましたが、多血症とは関係無いてんかん発作の可能性が高く、すぐに復活し問題なし。

それから薬を毎日飲み続け、咳は出るけど、ハイパー元気に過ごしていたハッピでしたが、再び具合が悪くなったのが、今年2016年5月19日
通院しステロイド注射などで、2〜3日で復活!!

5月のレントゲン検査の結果、気管に異常が見られ、胸に腫瘍がある可能性が非常に大きく、きちんと検査をするには東京の大学病院じゃないと出来ないと言われましたが、ハッピの上京の負担を考えると無理だと思い、地元の主治医のもと、対症療法で治療を進める事に。

7月初め、ハッピの咳がひどくなったため、7月7日に再びレントゲンを撮った結果、やはり気管部分に異常が見られ、癌か腫瘍がある場合、もうこれ以上は薬での内科的治療は限界で、腫瘍が大きくなると気管を圧迫し、最終的には呼吸困難に陥る可能性もあり、外科的治療(手術)もしくは放射線治療(放射線が効く癌の場合)が必要になる可能性があると説明を受けました。

手術の場合は肋骨を2本くらい取って手術可能な場合もあるし、腫瘍が奥の方だとチェーンソーで肋骨全体を切り開く必要があり、術後は3週間くらいの入院が必要と説明を受けてビビりました。

手術して胸を開けてみた時点で、手遅れの場合、そのまま閉じる可能性もあると説明を受けてビビリました。

手術じゃなくて放射線治療が出来る癌だとしても、月に1回くらいの頻度で東京の大学病院に通わなければならなくなるそうで、それも大変です。。

いずれにせよ、腫瘍があるのかを検査するにはCT検査しかないので、思い切って上京し、7月19日(火)大学病院でCT検査をすることになりました。

検査前日7/18の夜から、全身麻酔に備え、食べ物は与えられません。
(お水は検査2時間前までOK)

上京当日7/19の早朝5時半に、トイレの為にハッピを散歩させたら、庭に落ちてた枯葉を1枚パクリとくわえ、速攻でムシャムシャゴックン( ̄‥ ̄)=3と飲み込んでしまったので、大丈夫か心配しました。。。

食べちまったものはしょうがない、上京は6時台の始発の電車だったので、主治医の先生の紹介状を引き下げ、5時50分に、父と母と庭猫4匹に「無事に帰っておいでよ〜(≧∇≦*)!!」と見送られ、実家を出発です。

上京は弟が付き添ってくれました。

最寄りの駅構内で、ハッピをキャリーバッグに入れると、「出して!」と少しガリガリしましたが、すぐに諦め大人しくなりました。
画像

私や弟が、出来るだけキャリーバッグの近くに居てあげると、声と匂いで安心するのか、思ってた以上に大人しく、表情も落ち着いているので一安心。

電車に乗っても、足元に置いておいたら、近くに居る事を確認するかの様に、たまに私の顔を覗き見上げたりして、大人しくしていました。
画像

車内では5、6回咳が出ましたが、軽い咳ですぐ治まり一安心。

バッグの中で、お座りしたり伏せしたりキョロキョロ(()())したり、たまに顔を下げて少し休んだり、東京駅に着く30分前くらいには疲れたのか手足を伸ばして寝ていました。

9時過ぎ東京駅に到着。この日、東京はそれほど暑くなく快適。
暑いとハッピの負担になるのが心配だったので一安心。

東京駅で乗り換え、大学病院の最寄りの駅まで約40分。駅からはタクシーで約5分、10時20分には大学病院に到着です。
画像

実家を出発してから約4時間半、ハッピは咳も軽く、吠えもせず、ずっと大人しく、ほんとに良かったですが、道のりは長かった!!

建物内に入る前に、一度ハッピを歩かせ散歩させませたが、緊張しているのでトイレをせず。。10時25分に受付完了

11時に診察室に入り、まず初めに今までの症状などを先生にお話し、血液検査、血圧、レントゲン、エコー検査をする為ハッピを預けます。

「今朝5時半くらいに葉っぱを1枚食べちゃったんですけど・・」と言うと、先生アハハと笑って「問題ありません^^」と。良かった〜!!

先生が「ハッピちゃんは怒りますか?」と聞くので、一瞬「怒る?」と思いましたが「噛みますか?」って事だと思い「大丈夫です^^」というと、研修医の若い男の先生に抱っこされ、検査室へと連れて行かれました。ハッピ、抱っこされても意外と平気な顔をしていたので、こちらも気が楽です^^

検査には2時間くらいかかるとの事だったので、その間に、弟と大学構内を散策しながら近くのコンビニへ行ってお昼ご飯を調達。
画像

大学構内は思ったより広く、コンビニまで結構歩きましたが、爽やかなお天気で汗もあまりかかず快適。
画像

大学病院前のベンチでランチ。
ランチと言ってもパンかじるくらいだけど(^_^;)。。

午後1時に検査が終わり、診察室に呼ばれ、検査結果を聞きました。

ハッピの体重:3.26kg
(普段は3.3kg〜3.4kgなので、食事を抜いたせいか少し減ってました)

<血液検査の結果>
・特別な異常は見られない

<エコー検査の結果>
・心臓に問題は無し
・腎臓に加齢性の異常あり(嚢胞腎)だが、咳とは関係無し

<レントゲン(X線)検査の結果>
・気管に少し凹んでいる部分があり、縦隔(肺に囲まれた胸部脊柱上の器官の集まり)やリンパ節が腫れている可能性、もしくは、腫瘍か何かがある可能性があるが、何があるか検査するにはCT検査が必要。

CT検査をするには全身麻酔が必要で、ハッピの場合、心臓に問題は無いが肺と腎臓にリスクがあるので、99%は大丈夫だが、1%くらいの確率で全身麻酔時に亡くなる可能性もありますがどうしますか?と聞かれましたが、

CT検査を受ける為にわざわざ頑張って来たのに、受けないで帰るなんてありえない。同意書にサインしCT検査を受ける事になりました。

余談ですが、大人しくてあまり動かない犬は、鎮静剤だけで無麻酔でCT検査が出来る子もいるそうですが、「ハッピちゃんは全身麻酔が必要ですね〜^^」と言われました。ハイパーに動きますからね(^^;;)。

CT検査は順番があるらしく(?)、夕方からしか出来ないそうで、ハッピはまた先生に預けて、私と弟は待合ロビーの椅子で待機です。


大学病院、来ているワン・ニャンたち、結構沢山いました。

午前中の多い時は、15〜20人が待合ロビーで順番待ちしていて、ワン・ニャンたちの様子を観察していると面白かったです。

飼い主さんが受付けをしている間に、足元に置かれたバッグに入った大人しいビーグル犬が、そ〜〜〜っと脱走を試みる様を見ては可愛すぎて微笑ましくて笑ったり(やっぱりビーグル最高!!)、、、

綺麗なブラウンアイで、大きくてフワフワフカフカ毛並みのミックス犬(たぶんハスキーが入ってる気がする)が寄ってきて、私の膝に顎を乗せて「撫でて」と甘えてくるので、撫でてあげると満足そうにしていました。弟にも愛想を振りまき、となりのおじちゃんにも愛想を振りまき、大人しくて可愛い子でした。

大学病院の受付けはお昼12時までなので、午後になると一気に患者さんが減っていきます。

ハッピを1時半頃に預けてから夕方までの待ち時間、超暇です(^^;;)。。

大学構内で、大学が作った野菜の直売がされていたので、見学。
画像

夕方5時には受付も閉まり、正面玄関も鍵がかけられ、誰も居なくなりましたが、私と弟はひたすら待ちます。。。
画像

夕方、ゴンにそっくりな柴犬の散歩を待合ロビーから目撃し、あんなにそっくりな子は初めてみたので、弟とガン見してしまいました。

毛並みのモコモコ加減、体の毛色、尻尾のくるりん加減、耳の小ささ加減、顔つき、体つき、のんびりした(ぼ〜っとした)歩き方、つかれて座り込む様、ゴンよりちょっと顔が白くちょっと太めでしたが、ほんとにそっくりで癒されました。

夕方5時過ぎに、「これからハッピちゃんのCT検査に入りますので、あと1時間ほどかかります。」と連絡が入り、6時過ぎに無事CT検査終了

約5時間待った〜(*≧v≦)!!

無事に全身麻酔が出来て、生きててほんとに良かった。
とりあえずはホッと一安心です。
                       大学病院のCT検査室(HPより)
画像

ハッピは全身麻酔後の酸素室に入れられてまだ出てきませんでしたが、先生の説明を受けました。

<CT検査の結果>
・癌も腫瘍もありませんでした!!!!!(びっくり)
・咳の原因は、気管支軟化症(ハッピの場合、軽度)である事が判明
・軟口蓋が腫れて厚みがある
・血液検査には出ない程度だが、腎臓が悪化している(嚢胞腎、腎結石)←年齢的なものと食事が原因と思われる。
・内蔵脂肪が多い←食事が原因
・漏斗胸である←おそらく生まれつき、もしくは脂肪で押されてる(?)

気管支軟化症は、気管を形成しているリング状の軟骨が弱くなり気管が変形し気道が狭くなる病気で、先天的な場合は仔犬の頃から咳が出ているはずなので、ハッピの場合後天的なものだろうとの事でした。

後でネットで調べましたが、ヨークシャテリア、チワワ、ポメラニアンに好発し、小型犬の中高齢で発生率が高いものだそうです。

外科的手術(管内ステント)で気管を広げるという方法もあるそうですが、ハッピの場合、まだ症状が軽度である事と、高齢である事、肺と腎臓に負担がかかるため長時間の全身麻酔に耐えられるか不安な事から、内科的治療で進める事になりました。

ネブライザー(蒸気吸入器)で、液体の薬を蒸気にして吸いこませ、直接気管に薬が届く治療を行います。飲み薬より副作用が少なく、良く効くそうです。

合わせてダイエットをさせ、脂肪を減らし、脂肪による気管への圧迫を軽減させます。3kgを切るくらいまでダイエットが必要と言われました。

腎臓については、今までドライフードはサイエンスダイエットでしたが、ロイヤルカナンphコントロール ライトに変え、これ以上結石が出来にくくする食事にします。おやつなどは徐々に減らし、ハッピにストレスの無い様に、長期的にダイエットをさせる様にと言われました。

その後、先生がお薬を準備してくれて、ハッピが出てきて全て終わったのが夜の7時半少し前でした!!!ハッピ、麻酔の影響でボ〜〜〜っとしてたけど、よく頑張ったねと抱きしめてあげました。

タクシーを呼んで、最寄りの駅まで行き、みどりの窓口で切符を買おうとしたら混んでたので、そのままSuicaで改札を通り、東京駅に着いたのが夜8時半前くらいで、ギリギリ最終電車に間に合う時間。

バタバタとお弁当を買い、弟とハッピはホーム下の階段で待っててもらい、私が走って特急券を買いに行き、窓口で弟のSuicaカードも必要と言われ、慌てて走って弟の所へ戻り、Suicaを借りてまた走って窓口へ行き、指定席切符を買い、走って戻り、ホームに着いたのが電車到着5分前!!

最終電車に間に合わない時は市ヶ谷アジトに泊まろうとも思いましたが、ハッピを早く実家に連れて帰りたかったので、間に合って良かった!!

電車に乗り、母に最終電車に間に合ったメールをすると、父が「これがほんとのハッピーエンドだ♪」と喜んでいたそうです(* ̄m ̄)(笑)

無事、地元の駅に到着し、弟の車で実家へ帰宅出来たのが夜11時半

帰りはずっとハッピは大人しく、麻酔の後だからだと思いますが、咳も全くせず、静かにボ〜っとキャリーバッグに入っていました。

実家に到着すると、母と猫たちが出迎えてくれました。ハッピを庭に下すと、溜まってたチッコをたっぷり。我慢してたんだね、可哀相に!!!

寝ていた父も起きてきて、ハッピを抱っこして大喜び。

帰宅したら外すように言われた前足の包帯を取ってあげると、、、
画像

点滴をする為だと思うけど、毛が剃られてた(^^;;)
画像

ハッピは前日の夜からご飯を食べていませんが、点滴で栄養と水分補充をしているので、この日は特に食べさせなくても大丈夫との事でしたが、もし食べたがる場合は、沢山食べると吐くので、普段の1/2〜1/3の量を与えるように、お水は飲んでも大丈夫ですと説明を受けていました。

自分のケージに入った瞬間、東京に行ってきたとは思えないほどハイパー元気になり、ウン○をしたら、お腹空いたと言うので、少しご飯をあげたらペロリと食べて元気ハツラツで一安心。

母に先生の説明をとりあえず簡単にして、私も帰宅しました。

始発で行って、まさかの最終で帰宅。(もっと早く帰れると思ってた^_^;;)

大変でしたが、癌も腫瘍も無く、軽度の気管支軟化症で内科的治療で進めましょうという結果だったので、本当に良かったです。

長〜〜〜い記事になってしまいましたが、ハッピの記録記事でした

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:330935件 本日のランキング:182位
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


ハッピのサマーカットと、キャリーバッグ練習。

2016/07/18 08:32
今年もハッピ(13歳6ヶ月)のサマーカットの季節がやってきました。

2007年はペットショップでサマーカットをしてもらいハッピが疲れてぐったりだったので、2008年は私がバリカンでやってみたら失敗し、やっぱりペットショップでカットをしてもらいました。

ペットショップに預けてのサマーカットはハッピに強いストレスになると思い、2009年からは私がバリカンでカットをしていました。

サマーカット記事・・・2010年2012年2013年2015年

今年はハッピが通っている動物病院でトリミングも始まったので、お願いする事になりました。

先生に「先生が居て下さるので、安心です(^v^)」と言ったら、「ハッピちゃんの場合、病状が急変する可能性もあるので、もしかしたらビショビショのまま、お返しする事になるやもしれません(-"-)。」と万が一の説明もして頂きましたので、かなりドキドキでした。

病状の急変はマックで知っているので、覚悟の毎日です。

で、昨日7/17、11時にハッピをサマーカットの為病院に預け、13時半少し前には無事に終了したと電話があり、速攻で迎えに行きました。

トリマーのお姉さんに抱かれて出てきたハッピは、意外にニコニコ平気な顔をしていました。最近病院通いが多かったので、完璧慣れた(^。^;)。。

カットの途中で、少し咳が出たそうですが、軽い咳ですぐに止ったので大丈夫だったそうです。良かった良かった。

前置きが長くなりましたが、サマーカットされたハッピ
画像

帰宅してからも元気ハツラツで、お昼ご飯もペロリと平らげました。
画像

元気にハイパーに動くので、写真を撮るのも大変です!!
画像

尻尾の先っちょだけ丸く残ってて、ライオンの尻尾みたい(笑)
画像

5mmカットと6mmカットどちらにしますか?と聞かれ、よくわからないので6mmカットにしてもらいましたが、5mmでも大丈夫そう。
画像

来年のサマーカットは5mmでお願いしてみよう!!
画像

だからちゃんと来年まで元気にいてちょうだい!!
画像

強い咳が出る以外は、食欲旺盛、ハイパーに走り回り元気いっぱいですが、レントゲンで胸に癌か腫瘍がある可能性が大きいと言われているハッピ。

きちんと検査をするには東京の大学病院じゃないと無理だと言われましたが、今年5月の時点では、車に乗っただけでガタガタ震えていたので、上京するなんてハッピの負担を考えるととても無理だと思い、地元のかかりつけの先生のもと、対症療法で治療を進める方針でした。

しかし、最近は何度も病院通いをし、移動にも慣れ、車に乗っても全く震えなくなった事と、もう薬での内科的治療は限界になってきたため、思い切って上京し、大学病院でCTの検査をする事になりました。

上京するのに、キャリーバッグに入る練習です。

ハッピは、何にでも進んで潜ったり入ったりするので、入るのは簡単!!

ハッピ、入って!!と言えは、喜んで速攻入る(^^)
画像

画像

上部も開きます。
画像

ただ、、、全て閉めてバッグの中に閉じ込めると、「出してくれ〜!!」とガリガリバリバリ引っ掻きます(≧v≦;;)。

片道約4時間、大人しく電車や車に乗れるかちょっと心配ですが、知らない場所や人がいれば、ビビッて大人しくなる事を期待しよう(^^;;)。。。

明日、弟に付き添ってもらい、行ってきます!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:330573件 本日のランキング:214位
記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


あじさいの森とそば道場とガラス工房シリカ

2016/07/14 07:05
北の浜の叔母に教えてもらって、7/8(金)私の運転で、母と一緒に北茨城のあじさいの森に行ってきました。

叔母に教えてもらわなかったら知らなかった場所。
チンタラチンタラ国道を行ったけど、思ったより近くて楽勝♪

アナログ化石頭の私は、前回で懲りたこともありカーナビは使わず、プリントアウトした地図を信号待ちのたびに凝視()しながら、途中、ちょっと道を間違えたけど、山道を快適に進んで無事到着。

そば道場という蕎麦屋さんが、平成16年から日本アジサイ協会をはじめ多くの方々の協力を得て作った日本一のあじさい園です。
画像

1万坪の敷地に、1100品種、2万8000株が植栽されており、50万輪ものあじさいがちょうど見頃に咲いていました。
画像

山アジサイ、ガクアジサイなどの原種から、西洋あじさいまで多種多様なあじさいに見飽きることなく、、、
画像

小鳥たちのさえずりを聞きながら、、、
木漏れ日が射す杉林の中のあじさいロードを、、、
画像

森の妖精ならぬ森の妖怪オババたちは、森のマイナスイオンを全部吸っちまうんじゃないかという勢いで、深呼吸しまくり、マイナスイオンを吸収しまくりながら、写真をとりまくりながら、益々パワーアップして散策します。
画像

画像

お天気は晴れ〜薄曇りで、ぎりぎり汗をかかずに歩ける陽気。
画像

起伏のある園内でしたが、マイナスイオンのお陰でオババ元気ハツラツ
画像

画像

紫のあじさい、どうしても青みが強く写ってしまう。。。
画像

ブルー、ピンク、白の馴染みのあるあじさいから、、
画像

白に紫のふちどりの可愛らしいあじさいや、、
画像

花びらの先がくるんと丸まっているめんこいあじさいまで、いろいろ。
画像

こちらは八重のカシワバアジサイ。
ウチの庭には2013年5月に一重のカシワバアジサイを植えたけど、そういえば今年は花が咲かないなぁ???
画像

園内中央のアナベルの遊歩道はとても綺麗でした。
画像

純白のアナベル
画像

園内を1周しあじさいを見学したら、同じ敷地内にあるそば道場でランチ。
画像

椅子席は満席だったので、お座敷へ。店内は広かったです。
画像

私も母も天ざる蕎麦。美味しく頂きましたが、見かけによらず少食な母娘、天ぷらもお蕎麦も半分くらいずつ残ったので、パックをもらい、合わせて1人前をお持ち帰り。晩御飯で旦那さんが食べました(笑)
画像

あじさいとお蕎麦を堪能したら、車ですぐのガラス工房SILICAへGO。
シリカも北の浜の叔母に教えてもらいました。
画像

山の上の施設で、景色もよく、ガスってなければ海が見えたかも。
画像

シリカの施設内には体験コーナーや、作品展示、ガラス作品の販売など。
画像

素敵なガラス作品が沢山です。
画像

今回、母は、可愛い小さなガラスのカメを2匹連れて帰りました。
画像

ちなみに、2013年の7月に北茨城のよう*そろーフリマで、私が当選したガラスの風鈴はSILICAのもの。

ブルーでとても素敵な風鈴でしたが、ウチのインテリアには綺麗過ぎたので、先日、北の浜の叔母へもらってもらいました。
叔母が使ってくれても良いし、欲しい方が居ればあげてもいいし、叔母のサロンで売って頂いても良いし^^♪

ちなみにちなみに、2013年の8月に行った磯原のイベントでは、SILICAも出店していて、綺麗なブルーのグラスを母が購入しました。

今回のプチ遠足、北の浜の叔母に教えてもらわなければ知らなかった素敵な場所に行けて、とても面白く楽しかったです(*^^*)!!

また、田舎限定免許の私でも行ける範囲のプチ遠足どころを教えてもらお♪

とりあえずは、街の素敵なカフェを教えてもらったので行ってくるべ!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:330253件 本日のランキング:213位
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ブルちゃんとカエルとクワガタ

2016/07/11 06:36
親戚のJ子ちゃんちで、去年、ラブラドールのチョコちゃんが虹の国へ旅立ちました。残されたシロちゃんは一人寂しそうでしたが、新しい家族が加わり、また賑やかになりました。

新たに家族になったゴールデンのブルちゃん。
「ブル」とは、ダーツの的の真ん中をBULLと言うそうで(知らなかった)、そのブルだそうです。
画像

まだまだ仔犬ですが、流石ゴールデン、仔犬だけど大きい!!
画像

小柄なJ子ちゃんは、突き飛ばされそうな勢いです(≧∇≦*)!!
画像

もちろん、元気いっぱいの食いしん坊です♪
画像

ブルちゃんは、私よりも母のことが気に入ったらしく、母に何度も遊ぼ〜〜〜と突進して行ってました(笑)!!
画像

少々気難しいシロちゃんは、まだブルちゃんと距離をおきたいみたいで、ブルちゃんが近付きすぎるとウーっと怒っていました。

シロ(チワワのミックス)、ちょっと太ってムチムチ、哀愁漂う背中(^^;;)。
相変わらずシロは私にベッタリで、めんこかった^^
画像


話は変わって、、、

先日、車庫にとめてた車の屋根をふと見たら、、、
画像

可愛いカエルが綺麗に手をついてこんにちはしてました。
「ようこそ、いらっしゃいませ。」 by カエル女将!!
画像


話は変わって、、、

先日、玄関前に、コクワガタ発見。めんこい☆
画像



応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:329921件 本日のランキング:191位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ペンダントライトのコードを塗る

2016/07/08 06:52
リビングのアイボリーのシェードカーテンを、ブラウンのウッドブラインドに変えた事で、ダイニングテーブルのペンダントライトの白いコードも黒にしたらカッコイイんじゃないかと思い、自分で塗ってみることにしました。
画像

でも、電気のコードって塗っても大丈夫?危険じゃないの?と思い、電気屋さんに行き、家電コーナーのおじちゃん&若い店員さんに聞いてみました。

「ちょっとおたずねしたいんですけど、ペンダントライトの白いコードをペンキで黒く塗っても大丈夫ですか(^^;;)?」と聞いたところ、、、

おじちゃん満面の笑みで「配線の中をいじるとかじゃなければ、コードの上から塗るならダイジョブだよ^^!な?(←若い店員さんも大丈夫と同意)
ただ、ペンキだと乾くとポロポロ落ちる可能性があるから、油性マジックで塗った方かいいかもよ^^!」とアドバイスをくれました。

私が「ありがとうございます。マジックで塗ってみます。」と言うと、

「頑張ってやってみぃ〜〜〜(笑笑笑)」と、笑われた(o ̄∇ ̄o)!!

で、早速、まずはコード部分を油性マジックで塗ってみました。
画像

お〜〜〜、想定以上に簡単に綺麗に黒に変身!!!
画像

次は金属のこの部分を水性ペンキでジャンクな感じにペイントし、、、
画像

次にプラスチックのこの部分も水性ペンキでペイントしたら完成☆
画像

んでは、ビフォア、アフターを。

ビフォア:白いコード&白いキャップ
画像

アフター:黒いコード&黒いキャップ
画像

うん、とってもイイ感じ♪塗って正解でした(*^^*)

せっかくペンキを出したので、長年 気になっていたところをもう一カ所。

トイレのペンダントライトの、この部分!!!
画像

わけのわからない色( ̄‥ ̄)=3だったのを、、、
画像

黒に塗ってやりましたv( ̄^ ̄)v!!!
画像

おそらく、ここの色が、へんちくりんな色から黒に変わったなんて、誰も気付かないだろうけど、私はもの凄〜〜〜くスッキリした(笑)!!!

ビフォア
画像

アフター
画像

あ〜〜〜すっきり〜〜〜(≧∇≦*)♪


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:329742件 本日のランキング:199位
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


元気なハッピと、メールの着信先。

2016/07/05 07:09
ハッピの覚書きです。

5月19日に体調不良になったハッピ、それまで3種類飲んでいた薬が5種類に増えました。
画像

薬を5種類に増やしたら咳も少し収まったので、一時は薬が4種類に減ったのですが、また強い咳が出始め、今、薬は5種類飲んでます。。。

咳は出ていますが、本人(本犬)はいたって元気

5月、6月と合計7回も病院に通ったハッピ、おかげで最近は通院にも少し慣れ、以前は車の中で母に抱かれてガタガタ震えていたのが、結構平気に一人でお座りして、あまり震えず病院に行ける様になりました。
画像

先生の診察では、ハッピには十中八九、癌か腫瘍があり、あと半年から1年の命かもしれませんと言われているのですが、、、
画像

今の所、元気ハツラツ、食欲旺盛、台所に来ては舌舐めずりしておやつを催促するほどなので、まだまだ元気に生きてほしいです!
画像

でも、マックの時も腫瘍もしくは癌で、さっきまで元気だったのが急変してしまったのを見ているので、ハッピも一応、覚悟はしています。。。

毎年、ハッピのサマーカットは、持病持ち&ビビリのハッピはペットショップに長時間預けてのカットは無理なので、私がバリカンで刈っていましたが、今年は動物病院でトリミングも始まったので、お願いすることになりました。

ちょっとドキドキですが、病院内なので、何かの時はすぐに先生がいるので安心です。予約を入れたので、楽しみ^^


話は変わって。

実家のリビングにスマホを置き忘れて外出した弟が、スマホを忘れた事に気付き、家に戻ると、置いておいたはずのリビングではなく、スマホは台所の勝手口のテーブルに置いてあったそうです。

そのスマホにはメールが着信していたので、見ると、

母から、「スマホ忘れてるよ!勝手口のテーブルに置いておくから取りに来てね!」とメールが入っていたそうです。

スマホを忘れた事に気付いて戻ってきた弟を見た母は、自分がメールした事で弟が戻ってきたとばかり思ったようで、、、

弟に、「メールは、オレの頭の中には受信しないからね( ̄m ̄)」と言われ、自分がやっちまった事にやっと気付いたそうです( ̄∇ ̄;;)。

この話を旦那さんにしたところ、旦那さん
「え?何がオカシイの?お母さんがメールしたから、気付いて戻ってきたんじゃないの?」と。母と同じ頭の構造らしい(* ̄m ̄) !!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:329529件 本日のランキング:201位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


ガーデンテーブルセットとアルストロメリア

2016/07/02 08:12
庭のウッドデッキには、2011年にガーデンテーブル&チェアを買いました
画像

モノトーンのモザイクタイルが気に入って購入したのですが、、、
画像

あちこち黒い部分が剥げてきて、錆びてきてしまいました。。。
画像

一応、屋根の下には置いたけど、庇がそれほどないので、雨にはじゃんじゃん濡れてたので、それが悪かったのかな。

剥がれた黒い破片やサビが服に付くので、その都度、黒い部分はペリペリと剥がせるだけ剥がして、錆びを拭いたりしていたのですが、イタチゴッコ。。

なので、思い切ってリサイクルショップに売る事にしました。

売る前に、錆びた部分をヤスリで落とし、黒でペイントし、とりあえずのメンテナンスをしました。
画像

メンテナンスはしたけれど、おそらく屋外で使えばおそらくまた錆びてくると思うので、売れるかどうかリサイクルショップのお兄さんに来てもらい査定してもらったら、即、買い取りOKだったので良かった^^

で、ほとんど使わないガーデンテーブル&チェアですが、たま〜〜〜に使う事もあるので(庭仕事で疲れた時に座る、父が来た時タバコを吸う)、今度は錆びないものを買いたいと思っていますが、どんなのが良いか検討中。

例えば、アカシア材のこんなのとか、、、
(木製なのでメンテナンスが必要)
画像

スチール×アカシア材のこんなのとか(IKEA)、、、
(スチールは錆が出るかな?木の部分はメンテナンスが必要)
画像

防錆性に優れたアルミニウム×木製に見えるポリスチレンプラスチック製でメンテナンスが簡単なこんなのとか(IKEA)、、、
画像

ゆっくり探そ〜☆


で、話は変わりますが、、、

駐車場横の花壇に植えたアルストロメリア、日光不足なのか、やっぱり花付きも悪く、葉の状態も良くないので、去年、南側の庭に植え替えてみました。

今年はこんな感じでした。。 (撮影 6/5)
画像

花は咲いたけど、花びらにクセが入り、イマイチ。
画像

どうもアルストロメリアは上手に育てられません(^^;)。。
来年に、期待!!!
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:329249件 本日のランキング:215位
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


深川不動尊&原宿&丸の内へ 〜2〜

2016/06/29 06:42
深川不動尊&原宿&丸の内へ 〜1〜 からのつづきです。

今日の記事は、ほぼ、親戚通信&覚書きです。長いです

6/18(土)、深川不動尊をお参りしたら、東西線で大手町乗り換え、千代田線で明治神宮前へ向かい、原宿へ。

実は、帰国中のゆうこちゃんが、ちょうど6/17(金)〜20(月)と原宿でハワイアンジュエリー・雑貨・コーヒーのイベントをしているのを知ったので、母と内緒で行って驚かせようという計画だったのですが、、、
                        マーメイドゆうこちゃん
画像

イベント会場へ向かう途中、この日は会場がダブルブッキングしてしまい、夜のキャンドルナイトからしかお店を開けないという事が判明。

この時点で、午後3時前。ゆうこちゃんが会場に来るのは5時くらいという事だったので、2時間くらい原宿で時間潰しをすることに。

明治神宮前地下鉄の穴からひょっこりと顔を出した田舎者二人は()()、あまりの人の多さに驚きながらも(((;;゜д゜)...(((;;゜д゜)アワワ、、、

まずは、ラフォーレ原宿のKIWAでビーズの仕入れを少々。
(浅草橋で仕入れしようと思っていたのですが、ラフォーレ原宿にもKIWAがある事を上京直前に知り、浅草橋へは行かずに済みました。)

ラフォーレ原宿、母も私も何十年ぶりかです。

ラフォーレ内は、10代〜20代のギャルや若者たちがひしめき合い、、、
田舎から出没したオババ二人は浮きまくりですヘ(~∇~;;;ヘ)))...(((ノ;;;~∇~)ノ.場違い..

お茶しようと思っても、違う意味でこじゃれすぎたカフェ・フードコーナばかり。

スタンド席が多い中、かろうじて座れそうなカフェ THE CUP を発見し、、、
もうここでいいよね( ̄∇ ̄;;;)、と、、、

オババのおしりは収まらない様な小さな座面で、、、
よっこらしょとよじ登らなきゃならない様な高さの椅子に、、、、

「お母さん、お願いだから転げ落ぢんめね」と慎重に座り、、、

フランス人形か?みたいなママと、マンガから飛び出てきた様なパパに連れられた、アニメみたいなお子ちゃまを観察しつつ、、、

挙動不審に周りをキョロキョロしながら、、、
田舎者二人は美味しくアイスココアをいただきました(o ̄∇ ̄o )。

ココアをいただいたら、早々にラフォーレ原宿を脱出し、向かいの東急プラザへ逃げ込みました。

東急プラザでは、トイレに行くと、トイレが大行列。
どうやらB1Fから7Fまでに女子トイレは一カ所しかないっぽい。

恐るべし原宿(゜゜;) !!

頑張って行列して無事トイレに入ったら、4時半くらいになったので、そろそろゆうこちゃん来るかもと、イベント会場へ向かいました。

表参道では、前を歩いていた背の高いスタイルの良いカッコイイお姉さんがモデルにスカウトされているのを目撃した母が「わ、モデルのスカウトだ(・v・)!!!おかしいなぁ、なんでワレワレはスカウトされないんだ(-_☆)??」と!!

「『クラブ妖怪』で働きませんか?」ならスカウトされるかもね(笑)

裏原宿のオサレなこちらの建物の2階がイベント会場でした。
画像

画像

ゆうこちゃんからメールが入り、今、向かってるところなので、向かいのMoena CAFE (モエナカフェ)に居てというので、お茶して待つ事に。
                    (モエナカフェ画像、HPよりお借りしました。)
画像

少し待つと、ゆうこちゃん登場で、しばしカフェでおしゃべり
画像

女子会をしたら、ダブルブッキングしているイベント会場へGO。

IT関係の教室が開かれていて、授業中だったので、ヒソヒソ声でゆうこちゃんのブースを見学です。
画像

ハワイアン雑貨やアクセサリー、フレーバーコーヒーがたくさん。
画像

母は、フレーバーコーヒーと、ブルーグリーンのイールスキンのポーチ、グリーンのカメのピン、私はパープルのカメのピンをゲット。
画像

ヒソヒソ声のおしゃべり楽しく、親戚女子会最高!!!

用事があってたまたま父がゆうこちゃんの家に電話したことで、会場のダブルブッキングとゆうこちゃん出没時刻を知る事が出来て良かったです。

ゆうこちゃんが載せてくれた画像を拝借。
真ん中のレイを掛けてるのが、母と私とゆうこちゃん。
右下のフラおじさんクッキーは浜からの差し入れ(笑)
画像

で、めんこいゆうこちゃん。(プロに撮影してもらった写真、素敵!!)
画像

6時近くなったので、名残惜しいですが、母と私は退散。

裏原宿と呼ばれるようになった路地を歩いたのは初めて。
オサレなショップや建物がたくさんです。
画像

調べてみると、裏原宿にはアンティーク調のセレクトショップや、オサレなカフェなども沢山あるみたいですが、たぶん、もう原宿には行かない。
いや、あまりのヒトヒトヒトに酔いそうで、田舎モンは行けない(笑)
画像

市ヶ谷アジトに向かうのに、JR原宿駅に歩いて行くのはきっとまたギャルと若者がごった返してると思ったので、表参道まで歩いて半蔵門線を使いました。

表参道を歩くのも超久しぶり。
画像

半蔵門駅からは歩いて途中コンビニで晩御飯のお弁当を買って、市ヶ谷アジトへ到着しました。1万歩以上、沢山歩いた〜〜〜!!!

深川不動尊もゆうこちゃんのイベントも最高だったね♪と就寝。

長くなりましたが、続けちゃいます!!

翌日6/19(日)は、丸の内を散策です。

丸ビルには何度か行って、フォーを食べたりしましたが、今回は行ったことの無かった新丸ビル丸の内オアゾを探検です。

丸の内、人、超少ない♪♪
画像

ゆったり休憩できる場所も沢山。トイレも沢山。落ち着いてて、嬉しい♪♪

新丸ビルは、ファッションや雑貨が沢山。
特に4Fはインテリアショップが沢山でGOODです。

丸の内オアゾは、ホテルとレストランがメインらしく、ほんとに人が少なく、1階なんてこんなにガラガラでした。
画像

丸の内オアゾのB1F フォー専門店コムフォーでランチ。

隣のお姉さんが、注文したフォーを3度も出し直させてた事に驚きながらも、母は牛肉のフォー、私は鶏肉のフォーを美味しく頂きました(・v・)。
画像

梅雨の晴れ間で、ちょい暑かったけど、両日ともに良いお天気で、無事に行ってこれて良かったです(^v^*)

来年は私も牛肉のフォーを食べよ〜!!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:329014件 本日のランキング:224位
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


深川不動尊&原宿&丸の内へ 〜1〜

2016/06/26 07:42
6/18(土)、19(日)と母と上京し、深川不動尊へ行ってきました。

毎年、成田山新勝寺(上野駅から成田駅まで約1時間、そこから徒歩約20分)へお参りしていましたが、母もアラセブンになってきたため、去年でお参り納めという事だったのですが、、、

偶然見ていたテレビ番組で、東京の深川不動尊が実は成田山の東京別院だという事を知り、深川不動尊(上野駅から御徒町駅経由で門前仲町駅まで約20分、そこから徒歩約5分)なら近くて行きやすいので、今年からは深川不動尊へお参りすることになりました。

門前仲町駅に、12時10分過ぎには到着。

13時からの護摩祈祷まで時間があったので、深川不動尊の参道にあるお洒落なカフェ MONZ CAFE でランチ。
画像

母はアイスコーヒーとパウンドケーキ、私はアイスティーとシフォンケーキ。
画像

とても美味しく頂きました。特に母はパウンドケーキ(ブルーベリー)が超お気に召したらしく、来年もまた食べる!!!と今から大張り切り(笑)

店内もとても素敵で、「写真って撮って大丈夫かなぁ?」と母との会話を聞いた店員さんが、「大丈夫ですよ^^」とこたえてくれました。

天井には木の梁にシーリングファンとライトがカッコいい。
画像

椅子の背もたれはモスグリーン、座面はチャコールグレー、アイアンフレームに木製天板のテーブル。
画像

カウンターも超かっこいい☆
画像

お腹を満たしたら、いざ、深川不動尊へ。
画像

護摩祈祷は成田山の祈祷とはまた違って、読経に合わせたお坊さんたちの大太鼓が、太鼓のライブに来たのかと思うくらい凄かったです。

バッグ等の持ち物をご祈祷の火にかざしてもらえるのは成田山と同じだったので、ありがたくかざして頂きました。

お札やお守りを購入したらお参りは無事終了。

今年からは成田山のお札は郵送で取り寄せようと思っていましたが、また実際にお参りしてお札を受ける事が出来て良かったです。

そして、深川不動尊からは何十年かぶりの原宿へ行きます!!!

原宿珍道中、長くなりそうなので、、、つづく



応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:328761件 本日のランキング:238
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


リビングのカーテンを変える 〜上昇窓編・2〜

2016/06/23 07:10
リビングのカーテンを変える 〜上昇窓編・1〜 からの続きです。

今回、ウッドブラインドに変えるのは、こちらの上昇窓3窓。
画像

昼間はレースのカーテンでこんな感じでした。
画像

ちなみに、レースのカーテンも上げるとこんな感じ。
(レースも上げる事はまずなかったけど)
画像

で、シェードカーテンを全て外し、、、
画像

まずは、南側の窓にブラインドを取り付けてみます。
画像

この日はここまでで いったん終了。続きは翌日に持ち越し。
なので、夜は、東側の2窓はカーテンもブラインドも無いまま(^^;)。
画像

翌日、作業再開。

まずは、上部の金具を隠すためのバランス板を取り付けて、1窓完成。
画像

残りの2窓は、取付け方にも慣れ、簡単にサクサクと作業は進み、全て完成。
画像

羽根を開いて光を入れるとこんな感じ。
画像

羽根のアップはこんな感じです。木目がわかる程度の濃さです。
画像

今回、シェードカーテンから思い切ってウッドブラインドに変えて一つ想定外に良かった事がありました。

シェードカーテンは窓枠の外に取付けるタイプだったので、カーテンが壁よりもかなり前に出ていた為、作業デスクなどはカーテンが当たらない様に壁から離して置いていましたが、ウッドブラインドは窓枠の中に取付けるタイプなので、作業デスクなどを壁に付けて置く事が出来る様になってGOOD !!

それでは、恒例、ビフォア・アフターを。

夜の【ビフォア】
画像

【アフター】
画像

昼間の【ビフォア】
画像

【アフター】
画像

ついでに、、、2011年引っ越し当初のものすごいビフォア。
まだ、ソファーも前のもので、上昇窓にはガラスフィルムを貼っておらず透明のままの状態。
画像

2011年と比べると、だいぶ茶色が多いインテリアに変わってきました。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:328412件 本日のランキング:230位
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
白いお家 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる