〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家庭、斜面の土留めと根に土入れ。

<<   作成日時 : 2018/05/16 08:05   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

実家庭の覚書きです。
地味〜な土いじり作業日記なので、スミマセン(^^;;)。。

庭の斜面になっている場所の土が流れ、根が浮き出て見た目も悪く、根の間に枯葉が入り込みお掃除もしにくかったので、石を置いて土を入れて土留めをしてみることにしました。

素人施工なので、やり方は超テキトウです(^^;;)。。

作業は4月

まずはこちらの場所。お稲荷さん横。
画像ではわかりにくいですが、結構な急斜面。
(いつの間にかシマが写ってる!!)
画像

震災後、畑に使おうと思ってふるいにかけて綺麗にしておいた沢山の土と、余っている石を利用して、せっせと作業。超〜楽し過ぎます!!
画像

根っこがあちこちにあるので、根をよけながら石を置いて、土をかけて、とりあえず完成したけど、もう少し大きな石を使えばよかったな。
画像

次はネムの木の下の、こちらの場所。
画像

こちらは前回の反省から、大き目な石を置いて、、、
画像

土を入れて完成。
画像

素人が土留めをして大丈夫か?と不安でしたが、大雨が降っても土が流れていかなかったので、とりあえず成功かな。

他にも何カ所か土留めをしたいところがあるので、また時間のある時に。

斜面ではないところでも、植物の根が土の上にあちこち出ているところがあるので、根の上に土を入れることにしました。

根が地上に出ている原因は、おそらく、長年の風雨や庭の掃き掃除で土が減ったことと、この辺の地中は岩盤と砂らしいので、木の根が地中深くまで張れずに地上に出てきてしまっているからかもしれません(?)

で、斜面の土留めの時と同じく、畑に使おうと思って綺麗にしておいた土(超沢山ある)を浮いている根にかけていきます。
画像

画像

画像

この他、ほぼ全てと言っていいほどの庭木の根に土入れしていますが(現在進行形)、どれも同じ感じのbefore→afterなので、他の画像は割愛。

土入れ作業中、足りなくなった土を取りにほんの1、2分畑へ行って土を調達し戻ってくると、、、作業場所にグレーさんとクロが!!
画像

凸凹だった根っこが、土をかけてさらさらになって気持ちいいのか、クロもグレーさんも寝てしまいました(* ̄m ̄)。。
画像

仕方ないので、猫たちに現場を譲り、他の場所の作業をしましたが、グレーさんはいつまでも気持ち良さそうに寝ていました(* ̄m ̄)。。
画像

斜面土留め作業や土入れ作業は、ネコ(一輪車)で庭と畑を何度も往復します。ネコをうんならがし、スコップ持って、エッサホイサと、午前も午後も。超激楽しくて仕方ありません(笑)。でも、一日中動いてるのに全く疲れない、そして全然痩せない( ̄∇ ̄;;)。もの凄い燃費の良い体質だ(笑)。


余談。
ネコ(一輪車)の持ち手のグリップ部分が劣化したので、ホームセンターに買いに行きました。
画像

売り場のお兄さんに「グリップは持ち手に入れる時に結構な力が居るので、男の人にやってもらって下さいね^^」と言われました。

「はい、ありがとうございます^^」と答えましたが、心の中では「絶対一人でやってやる!!」と闘志がメラメラ(笑)。

で、いざやってみたら想像以上のチカラとコツが必要でびっくり。お兄さんがやってもらってねと言うはずです。
でも、ハンマー使ってちゃんと自分で出来たので、満足


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:372427件 本日のランキング:152位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
根っここれだけ出てると脚引っ掛かりそうだから、見た目も良くなったけど安全になったよね。そっか、これって日本語でネコって言うんだ!何でだろうね。
あさみ
2018/05/16 11:57
> あさみちゃん
そうなんだよ!!足を引っ掛けて危ないことあったから、歩きやすくもなったし、見た目も良くなったし、お掃除もしやすくなったしで一石三鳥♪
一輪車はウチ(実家)ではみんな『ネコ』って言うから、『ネコ』が普通なのかと思ったら、旦那さんは知らないって〜!
方言なのか調べてみたら、方言ではなくて建設現場の専門用語みたいだよ。
狭い足場を『ネコ足場』とか『キャットウォーク』と呼ぶらしく(それは私は知らなかった)、その狭い足場の上を通るための一輪車を『ネコ』って呼ぶようになったらしい。
確かに猫は狭い所をすんなり歩くからね。
旦那さんは『ネコ持ってきて!!』って言われたら『クロ?チビ?』って聞いちゃうって(笑)
ゆかこ
2018/05/16 19:25
庭師に加えて今度は土木業にも進出した訳ですね。多角経営の才が有るに違いない。浜の土だからサラサラなのかもね。猫達も気持ちよさそうに寝ている。(極楽じゃ〜、by cats)
K
2018/05/17 18:34
> だんでぃ〜Kさん
土いじり、楽しくて仕方ありません。
たぶん、一日中 土を掘ってろと言われたら掘ってると思います(笑)。土木造園会社に弟子入りするしかありませんね。
ムーほどではありませんが、たまにグレーさんたちも庭作業邪魔をしに来ます。楽しいです
ゆかこ
2018/05/17 19:48
津軽地方でも一輪車をネコといいますよ
ゆかこさんの多彩な才能にはいつも驚きです。木の根っこがなくなり、サラサラの土になってネコちゃん達が気持ち良さそうですが、ネコのトイレにならないように山野草なんか植えたらいいかもです。
福寿草 1輪草 クリスマスローズ 等など
ミーナ
2018/05/18 09:29
> ミーナさん
きっと、都会より田舎の人の方がネコを使う機会が多いので、『ネコ』を知ってる気がします(^^)
才能なんて無いですよ〜、ただただ 何でも”作業”が好きなだけです。
土を入れたところがネコのトイレにならないか心配でしたが、ネコたちはお気に入りの決まったトイレ場所があるので、土を入れたところは無事です。
山野草も素敵ですよね。でも、出来るだけ植物は増やしたくないので(ラウンドアップが撒きにくくなるから^^;)、このままにしておきます。
ゆかこ
2018/05/19 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家庭、斜面の土留めと根に土入れ。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる