〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 一周忌とMちゃんのぐいのみと素敵なお花。

<<   作成日時 : 2018/05/27 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

早いもので、父が旅立ってから一年が経ちました。
の覚え書きで、ちょっと長いです(^^;)。。

一周忌法要前日、「○○花店です。」とお花屋さんが、母のお友達からのお花を配達してくれたのですが、玄関先で私が受け取ると、、、

お花屋さんが「ゆかちゃん^^」と話しかけてきたのでビックリ。

よく顔を見たら、小・中学校の時の同級生でした。
画像

お仕事中だったので少ししかお話出来ませんでしたが、とても懐かしかったです。彼女のお父さんも去年亡くなり、しかも彼女のお父さんと丘の上の叔父は親友でした。時間があればいろいろとお話したかったな。

去年のモミの木伐採の時も、小・中学校の時の同級生が鳶さんで来てくれてビックリしたっけ(・0・)!!

で、一周忌のおぼえがき。

葬儀や新盆、お彼岸の際には、お忙しい中、たくさんの方々に足を運んで頂いたので、一周忌は叔父・叔母・いとこ・家族のみで行いました。

5月12日(土) 11時からお寺にて法要を行ったあと、会食。(8名)

12時半から会食予約をしていましたが、想定外に法要が早く終わったので、12時前にお店に着いてしまいましたが、快く部屋に入れてもらえました。

お店は、定番の浜の料亭が休業中なので、別の和食屋さんで。
画像

肝心のお寺での法要の写真は撮り忘れ、料理の写真ばっかり(^^;;)。
画像

父もあちらの国で元気にしていると思うので、こちらの国でも負けてられません。みんな、近況報告などし合い、わいわいと美味しく頂きました。

父のお膳は、パックでお持ち帰りできるお料理にして頂き、北の浜の叔母に持って帰ってもらいました。
画像

会食の後は実家に移動してお茶とおしゃべり。

こちらは、陶芸を習っている北の浜の従妹Mちゃんが作ってくれた父のぐいのみ。深いグリーンで素敵です。北の浜の従妹Kちゃんの結婚式の後に作ってくれたもので、父も何度か使うことが出来ました。
画像

普通のぐいのみよりも大き目サイズなので、のんべぇの父や叔父たちにはちょうど良いねという話で盛り上がりました(^^)。

都会の叔父たちは16時半の電車で帰りました。
遠い所、ありがとうございました。

北の浜の叔母と北の浜の従弟Dくんも、ありがとうございました。
出席予定だった北の浜の従妹Kちゃん夫妻は、田植えの為に、急きょ来れなくなってしまったので残念でした。

父も喜ぶと思うので、時間のある時はいつでも遊びに来てね(^^)。

仕事で欠席だった北の浜の従妹Mちゃんは、先日お参りに来てくれました。Mちゃんの話はいつも超激面白いです。また来てね(*^^*)ノ

もう少し。お命日のおぼえがき。

お命日前には、母の従兄からお花が届きましたが、偶然にも父の葬儀の時に祭壇の花を担当して下さったお花屋さんがお花を配達して下さいました。

配達のお花とは別に、お花屋さんからも胡蝶蘭のお花を頂き、仏壇に御焼香もして頂き、父も喜んだと思います。

そして、そのお花屋さんが、父の葬儀の時の葬儀場の担当者Sさんにその話をしたらしく、そしたら担当者Sさんも「僕もお線香あげに行きたい!!」とお忙しいお仕事の合間に、お花を持って御焼香に駆け付けて下さいました。

頂いたお花が、アンカー(錨)のデザインのこちら。ナイスです
海も船も大好きな父は、とても感激していると思います。
画像

葬儀から1年も経っているのに、父を気に掛けて下さり、とても嬉しいです。

書ききれませんでしたが、足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。父も感謝していると思います(^^*)

父の姿が無い日々は、まだ少し寂しくもあり不思議でもある感覚ですが、父に教えてもらったことを役立てて、毎日元気に楽しく作業しているので、父もあちらの国でフムフムと見ててくれてると思います(^^*)



応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:373134件 本日のランキング:154位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お父さんの一周忌、欠席の段、平にご容赦を。別の折に御焼香させていただきます。 アンカーデザインの花、いいですね。

2018/05/28 18:40
> だんでぃ〜Kさん
とんでもございません。昨年は父の為に沢山のお時間をとらせてしまい、またお気遣い等々、大変ありがとうございました。
一周忌に東京組の父のいとこたち皆さんにもお会いしたいのは山々だったのですが、また遠い所 御足労おかけしてしまうと思い、田舎組で行いましたm(_ _)m
最近ではなかなか皆が集まれることが少なくなってしまったのが少し寂しいですね。
でも、あさみちゃんが帰国したら、きっと行ったり来たりすると思うので、よろしくお願いします♪
アンカーデザインの花、素敵ですよね(*^^*)!!
ゆかこ
2018/05/28 19:17
え、お父様が亡くなられてからもう1年!!!まだ昨日のことのようだよね。。。アンカーデザインのお花なんて初めて見たよ〜。ほんとお父様にぴったりだね!

>あさみちゃんが帰国したら、きっと行ったり来たりすると思う

是非是非たくさん遊んでね〜。
あさみ
2018/05/29 09:57
> あさみちゃん
そうだよ、もう1年も経っちゃった。
去年の今頃は、、、とか一昨年の今頃は、、、とか考えるとついこの前みたいな感覚で、1年2年経つのって早すぎる!!
アンカーデザイン面白いよね!!

こちらこそ、落ち着いたら遊びに行かせてね
ゆかこ
2018/05/30 08:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
一周忌とMちゃんのぐいのみと素敵なお花。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる