〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の浜のつるし雛祭り

<<   作成日時 : 2017/05/09 07:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

5月の連休も過ぎてしまいましたが、、つるし雛祭り記事(^^;)

北の浜の叔母たちが毎年行っているつるし雛祭り

今年は、北の浜に新しく出来た商業施設のレンタルスペースを借りて、オープンイベントの4月20日(木)〜23日(日)の4日間行いました。

4/18(火)、10時頃からお昼過ぎまで、準備のお手伝いに行ってきました。
去年は広いスペース(しかも2階)だったので什器を運ぶのが大変でしたが、今年は1階でスペースも狭かったので、去年よりはスムーズです。
画像

4/20(木)のオープニング当日は行けなかったのが残念でしたが(いろいろイベントもあったらしい)、4/22(土)に母と見学に行ってきました。
画像

お天気にも恵まれ良かったです(*^^*)
画像

4/18の飾り付けのお手伝いは少ししか出来なかったので、完成形を見るのは初めて。すっごく綺麗に仕上がっていました。
画像

かわいい〜〜〜♪
画像

画像

叔母たちは簡単に作りますが、せっかちな私にはひと針ひと針チクチクと気が遠くなるような針仕事です。
画像

画像

今回は去年と違って販売する事も可能でしたが、基本的には展示がメイン。
画像

ほんの少しのスペースに、販売小物を置いたので、場所を借りて私のビーズも少し置かせて頂きましたm(_ _)m。
画像

素敵なつるし雛を見学し終えたら、同じ商業施設に入っているオサレなカフェで一休み。
画像

画像

商業施設には、美容院や郵便局、和食屋さんや、古着屋さんなどが入っています。こちらは、お魚がメインのお店。マグロ丼や、ウニ飯、お弁当やお惣菜もあって美味しそうでした。
画像

帰り際、つるし雛の先生に、母と私、可愛いプレゼントを頂いてしまいました。早速、実家の玄関に飾ってます。
画像

来年は、販売をメインにしようかと北の浜の叔母たちはタクランでいたので、楽しみ〜〜〜!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:352504件 本日のランキング:192位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、もう去年のお祭りから1年!そうだったよね、二階で大変だったんだよね、去年。今年のスペースは広さもちょうどよい感じ。それにしてもこれだけの数手作りするの時間かかるだろうなー。私もこういう作業は無理かも。。。いつかお邪魔したいな。5月なら大丈夫かも!
あさみ
URL
2017/05/11 10:11
> あさみちゃん
そう!1年ってもの凄く早くてビックリするよね。子供の頃って1年間は長かったから、昔と今と、地球ってほんとに同じ速度で周ってるんだろうか?って思っちゃうくらい!!
大雑把に木材切るのは好きだけど、きちんと型紙とって、細かくチクチク縫うって、ムキーってなっちゃう^^;。。
5月じゃないよ、3月とか4月だよ〜^^
来れると良いね!
ゆかこ
2017/05/11 21:38
吊るし雛って全国どこにでもあるのですか?
北の浜は何県の何市ですか?
とても可愛い吊るし雛ですねF販売するのでしたら来年行ってみようかしら
息子家族が石巻市に住んでるので近辺だといいのですが…
ミーナ
2017/05/15 12:35
>ミーナさん
どうやら吊るし雛の発祥は静岡県っぽいです。以前調べて、こちらの記事に追記してありますので良かったら覗いて見て下さい^^。
http://atriefleur.at.webry.info/201401/article_11.html
北の浜は福島県です。来年は販売をメインにすると決定したわけではないのですが、叔母たち吊るし雛教室の生徒さんと先生とで開催している小さなイベントで、今後、他の地域からも足を運んで頂ける様な大きなイベントに育てられたら良いなと思っているところです。
石巻市からはちょっと遠いですね(^^;)。。
ゆかこ
2017/05/16 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
北の浜のつるし雛祭り 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる