〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 木登り猫を助けたクロ!?今年も馬酔木。

<<   作成日時 : 2017/03/21 08:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

1ヶ月以上前、まだめちゃめちゃ寒い2月10日頃の出来事です。

実家庭のどこかから、ニャーニャーと猫の声がした様な気がしました。
周りを見渡しても猫は居なかったので、その日は気のせいかと思いました。

その翌日、モミの木のてっぺんに見慣れぬ白い猫を発見

15メートルはありそうなモミの木、なんであんなところに猫が!?
しかも、まだ生後1年未満の子猫っぽい感じでした。
画像

グレーさん一家もたまにモミの木に登って(ここまで高くは登りませんが)、自分でちゃんと下りてくるので、おそらく白猫ちゃんもそのうち下りてくるだろうと様子をみることに。

翌日の朝、どうか白猫ちゃんが居なくなっていますように、、、との願いもむなしく、まだ白猫ちゃんはモミの木のてっぺんに居ました。。。

冷たい小雨も降っています。。。

昼間になると、白猫ちゃん、頑張って少しだけ下りてきていました。

この調子できっと自力で下りてくるだろうと願って、翌日の朝。

まだ居るし。。。。。。。。

たまに、ニャーニャーニャーニャー鳴くので、これは弱ってしまう前にどうにか助けられないものかと、ハッピが通う動物病院の先生に動物レスキューなどをしてくれるところはないか聞いてみましたがわからず。。

消防も考えましたが、公園などなら梯子車を出してくれるかもしれませんが、個人の家となると、、、難しいと思われます。。。

そして、翌日の朝。まだ居るし。。。

しかしこの日、白猫ちゃんは真ん中より下の方まで下りて来て、声を掛ければ目があって話しかけられたので、、、

「怖くないから下りてきなさ〜い^^」と何度も声を掛けたのですが、ニャーニャーニャーニャーと鳴くばかり。。。。。。

するとクロがモミの木を登って行き、白猫ちゃんに近づいて行ったので、自分の縄張りに入ってきた白猫ちゃんを怒るのかと思いきや、、、

近づいてくるクロに驚いた白猫ちゃんは、クロに猫パンチをしていましたが、クロは応戦する事なく、白猫ちゃんの傍にいました。

その後、少し目を離していたすきに、クロも白猫ちゃんもモミの木から下りてきていました。

もしかするとクロが白猫ちゃんを誘導してあげたのかも!?

後日、動物病院の先生に「モミの木の猫ちゃんはどうしましたか?」と聞かれたので、たぶんクロが誘導して下りてきましたと言うと、「兄弟でもないのに、それは凄いですね!!」と驚いていました。

白猫ちゃんが下りてくるところを見逃したのは残念でしたが、何はともあれ、無事に下りられてほんとにホッとしました(*^∇^*)。



で、話は変わりますが。

実家庭では、今年も馬酔木(アシビ)の花が咲いてきました。

去年の4月にクロが体調不良になったのは、馬酔木の散った花を食べたことが原因の可能性があるので、今年は早目に馬酔木の花を切りました。

鈴蘭みたいで可愛い花だけど、仕方ありません。。。
母が生けて飾りました。
画像

先日はグレーさんが、思いっきり馬酔木の木で爪研ぎしてました(-_-;)。。
どうか中毒になりませんように。。。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:348099件 本日のランキング:215位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どこぞから避難してきた猫がグレイ一家に遭遇しビックリして木のてっぺんまで登ってしまいました。何日も降りられずにいたシロを可哀そうに思って心根の優しいクロが少しづつ誘導して助け降ろしたのでした。(創作 K)今、シロは去ってしまった?
K
2017/03/21 23:45
> 創作者Kさん
『クロと白猫のものがたり』、挿絵を担当しますので、印税は山分けでお願いします
シロは、どこかへ去ってしまいました。見えるところまで下りてきた時に、シロの写真、撮っておけばよかったです
ゆかこ
2017/03/22 07:57
うわ、これは心配だったね。それにしても、どうしてそんなに高いとこまで登っちゃったんだろね?何かを怖がって登っちゃったのかな?でもクロちゃん、猫パンチはされたけどシロを助けてあげたのは偉い!アシビ、覚えてる覚えてる!グレーママ、しっかり爪研いでたか。。。でも、花さえ食べなければ大丈夫なんだよね?
あさみ
URL
2017/03/26 12:14
> あさみちゃん
ほんと、どうして登ったのか謎だけど、もしかしたら、グレーちゃん一家に驚いたとか、追いかけられてビックリしたとかかもね。下りて来られて良かったよ。
アシビは、花にも葉にも樹皮にも毒があるから、樹皮で爪研ぎして、爪に付いた毒を毛繕いとかで舐めたりすると危険。。。
ゆかこ
2017/03/26 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
木登り猫を助けたクロ!?今年も馬酔木。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる