〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は早目にツグミ対策、クロ帰宅。

<<   作成日時 : 2017/01/28 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、玄関前の苔が、ツグミに数か所チラホラとひっくり返されているのを発見しました。

去年は全部ひっくり返されるまで気付かず大変な思いをしましたが、今年は注意して見ていたので、傷が浅いうちに対策です。

全面に網をかけて、植木鉢で押さえました。
見た目が悪いけど、ツグミがシベリアに帰る4月頃までガマンです。
画像

ちなみに、実家の庭は苔がたくさんありますが、ツグミにいたずらされたことはありません。おそらく、苔の種類の違い???

実家の苔は、ベターっと地面にくっつくようなこんな↓苔。
苔の種類には詳しくないですが、ヤマゴケかなぁ。
画像

そして、ウチの苔は、ふわふわもさもさな感じのこんな↓苔。
ついばんでひっくり返すのにちょうど良い苔(笑)
たぶん、スギゴケかなぁ。
画像

実家の苔がビロードなら、ウチの苔は毛糸。(例えがいまいち^^;)
早く4月になって、網を撤去したい(*≧v≦)!!

実家庭猫のクロは、夜は父が作ったヒーター小屋で寝て、朝ご飯を食べたら、ご近所に遠征し、夕方寒くなってくると帰宅します。

なので、私はあまりクロに会える機会が少ないです(;_;)。。。

帰って来たクロの体に付いていた雑草の種から、昼間のクロの隠れ場所は突き止めてあるので心配はしませんが、道路を横断するのがちょっと心配。

昨日は少し早目に帰宅したクロに会えました!!
画像

少し前まではクロが一番懐いていましたが、最近はなんとなくクロはそっけない感じの時も多いです。クロよりチビのほうが激甘えん坊。面白い
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:343748件 本日のランキング:198位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
覚えてる覚えてる、ツグミにひっくり返された苔!確かにゆかちゃんのおうちの苔のほうがフワフワしててひっくり返しやすそう。シベリアかー、行って帰ってくるのってものすごい距離だよね。うちも、ハミングバードが2羽くらいしか来なくなっちゃったの。たぶん気温が上がるまでもっと南に移動したんだと思う。ちょっと前まで10−20羽は毎日来てたからちょっと淋しい。。。
あさみ
URL
2017/01/30 14:10
> あさみちゃん
去年はツグミで大変な目にあったから、今年はしっかり見張ってたよ(笑)
来たな!!!って時に、すぐに網を敷いたから軽症で済んだ。
シベリアから来てるってすごいよね。
あさみちゃんちのハミングバード、10〜20羽も来てたんだね。可愛いだろうな。
日本じゃ寒くてハチドリは居ないらしいよ。ハチドリが庭に来て、花の蜜吸ってたらずっと観察しちゃう〜!
ゆかこ
2017/01/30 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
今年は早目にツグミ対策、クロ帰宅。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる