〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS プラスチック障子紙で、障子の張り替え。

<<   作成日時 : 2015/11/03 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

もう11月!!! 11月はお出掛けが沢山。今週だけでお出掛け3つ。
今日は積水ハウスのふれあい感謝祭、見学してきます

さて。9月の作業ネタです。実家の障子を全部張り替えました。

今までは、普通の和紙の障子紙障子糊を使って張り替えを母がしていましたが、破れにくいプラスチック障子紙というものを見つけたので、今回は私が障子紙張り替え初トライ。

アサヒペンの『超強 プラスチック障子紙 桜柄』と、プラスチック障子紙専用の両面テープを使います。

@古い障子紙を剥がします。
  びしょびしょの雑巾で障子の桟の部分を塗らし数分置くと、綺麗に簡単に
  障子紙を剥がす事が出来ます。(ちょっと感動)

A今回は糊ではなく両面テープを使う為、桟に残っている糊を雑巾で綺麗に
  拭き取り乾かします。(ちょっと面倒)
画像

Bプラスチック障子紙を手前側を合わせながら、桟の上に仮置きします。
  めくれてこない様に重しを乗せながら作業すると効率良いです。
画像

C障子紙の上の部分のみマスキングテープで固定し、上まで丸め戻します。
  プロにもらったマスキングテープ、色々と超重宝してます
画像

    プラスチック障子紙専用の両面テープを使い、障子紙を貼ります。
画像

D初めに、縦の桟に両面テープを貼ったら、、、
画像

E縦の桟の両面テープの剥離紙を剥がしてから、
  横の桟に両面テープを貼ります。
画像

F横の桟の両面テープ剥離紙を剥がしながら、
  ゆっくり障子紙を貼っていきます。
画像

    3辺のはみ出している障子紙をカットしていきます。
    (手前側は合わせてあるのでカットの必要はありません)
画像

Gマンション時代に壁紙張替え用に購入したステンレスカット定規を使って
  はみ出した障子紙をカットします。ステンレスカット定規は超便利!!
画像

      これで1枚完成です!!!!!
画像

実家の障子、雪見障子や天上の小さいものも合わせると全部で34枚張り替えました。

今回は、桟に残っている障子糊を綺麗に拭き取り乾かすのに時間がかかったので1日に数枚ずつしか出来ませんでしたが、その作業が無ければ簡単です。

和室の障子、張り替えて超真っ白ピカピカで気持ちいい
画像

和室の障子は雪見障子なので、こんな感じに下の障子を上げ、庭の景色を見る事ができます。
画像

プラスチック障子紙は障子紙の両面にプラスチックを貼り合わせてあるもので、見た目は和紙と全く同じ風合いですが、耐久性に優れ、ペットのひっかき傷にも強く、汚れたら水拭きもOK。冷暖房効率もアップし、紫外線95%カットで室内の色褪せ防止にもなります。

次に張り替える場合は、両面テープを貼った桟の部分をドライヤーで温めるとテープを簡単に剥がす事が出来るそうです。

引きの画像だとよくわかりませんが、今回使ったプラスチック障子紙は桜の柄が散りばめられてて可愛いです。(わかるかな?)
画像

切り落して余ったプラスチック障子紙の桜の柄部分を利用して、ちょっとした和風小物(ミニあんどん)を作ろうと思っています。そのうち〜^。^


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:307501件 本日のランキング:266位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、今プラスチックの障子紙なんてあるんだ!桜の模様もすっごく素敵だね。で、雪見障子、うちにも欲しいー!かっこいいなー。
あさみ
URL
2015/11/05 11:26
> あさみちゃん
今はいろいろと便利なアイテムがあるよねぇ。プラスチック障子紙、どれくらいの年数持つのか楽しみ!
雪見障子、和風で良いよね。アメリカのお家とかにあったら、珍しいし、カッコイイね♪
ゆかこ
2015/11/05 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
プラスチック障子紙で、障子の張り替え。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる