〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家庭、プロの大規模剪定&もったいないのは?

<<   作成日時 : 2015/10/08 07:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

実家庭の覚書きです。

震災後は土木屋さんも造園屋さんも建築屋さんも外構工事屋さんも、業者さんはどこも復興工事や復旧作業に忙しく、なかなか仕事を頼むのが大変だったので、実家の庭木の剪定はド素人の私がやっていました。

が、高い脚立でも届かない木の剪定が無理&ド素人では限界があったので、今年は8月にプロに頼んで本格的な大規模剪定をしてもらいました。

ら、超〜〜〜〜〜スッキリ〜〜〜〜〜!!!な庭になって、大満足。

高いマキの木は、私が剪定すると、上の方が届かずヘンチクリンでしたが、、

プロが剪定すると、、、

モサモサのマキの木を、、、
画像

ユニックを使って、
画像

あっと言う間に、超〜綺麗に剪定完了!!!
画像

裏庭のモサモサ茂ったサンゴジュも、、、
画像

ブロック塀の上に乗って、チャチャチャと剪定完了!!!
画像

庭の後ろの方にあった、小さな梅の木2本、枯れたビワの木1本、大きな桜の木の根から生えた桜の木1本、実がならなくなった柚子の木1本、計5本を、、
(画像では、木が重なってわかりにくいですが)
画像

思い切って根元から伐採してもらいました。
画像

伐採してしまった5本の木は可哀相でしたが、桜の落ち葉の量が減るし、梅は毎年ビョンビョン伸びるアブラムシだらけの細かい枝の剪定をしなくて済むし、大きなトゲにビクビクしながら(たまに刺す!!)柚子の剪定もしなくて済むので、これだけでも庭の手入れがかなりラクになります。

それから、毎年夏になるとツルが伸び放題で大変な藤。

2011年の秋に暴れていた藤のツルをかなりの量剪定したのですが、、それでもワッサワッサ茂ったので、2013年1月には大胆に半分に剪定し枯れないか心配しましたが、、2013年の夏には心配をよそにワサワサ伸び伸び茂りまくり、、、ブログには書きませんでしたがその後ももう一度大胆にさらに半分くらいに剪定したのに、それでも藤の触手はありとあらゆる所に長く伸びまくり巻き付きまくりで、夏に何度も剪定が必要でした。

それで、今回、思い切って太い枝の部分でブッツリ剪定。
画像

ほんとにブッツリなので、枯れてしまうか少し心配ですが、藤は強靭!!!
画像

これで、たとえ夏にツルが茂って何度も剪定が必要でも、低い位置での剪定なら、脚立や高枝切り鋏を使う事なく、ラクに剪定出来る様になるはず。。

たぶん、なるはず。。。さて、どうだべ!?来年が楽しみ☆

この他、実家の庭木、全てをスッキリ強剪定してもらって、見た目も良くなり、風通しも良くなり、ほんとに良かった(*^^*)。

ありがとうございました。

私は、プロの剪定が見たくてウズウズしていましたが、家の中で頑張って大人しくしていました。たまに、仕事中のプロに「ねご(グレーちゃん)、こながったげ?」なんて聞いて、仕事の邪魔してすみませんでした(笑)。

<おまけのはなし>

先日、母が台所で洗い物をしていると、慌てた様子の父が「もったいないもったいないもったいない」と言いながら母の後ろを通って行ったそうです。

普段慌てる事のない父が「もったいない」と言いながら慌てるのは何事か?と、「お父さん、何がもったいないの?」と母が聞くと、、、

「もったいないなんて言ってねょ!!ハエがいだ!!って言ったんだ。ハエ叩ぎ探してんのっ!!アンタの耳はどうなってんの( ̄。 ̄;;)?」と言われたそうです。

「ハエがいだ、ハエがいだ、ハエがいだ」
「もったいない、もったいない、もったいない」

全く似ていない( ̄∀ ̄;;)。。。

私もよく、とんでもない聞き間違いをしますが、母のデーエヌエーか(* ̄m ̄)?


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:305265件 本日のランキング:283位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「え、このユニックって機械が自動的に剪定してくれるの?賢−い」って思ってよく見たら、先に人が乗ってた。。。こんなの家にあったら超便利だわー。置くとこないけど。大きなお庭憧れるけど、やっぱりお手入れは大変だよね。

「ハエがいだ」と「もったいない」、うーん、確かに全然違うかも。。。
あさみ
URL
2015/10/08 13:24
> あさみちゃん
ユニックが樹形を判断して自動で剪定してくれたら、最高だね!!そのうちそんな機械が発明されたりして☆ ユニックが家にあって使いこなせたら最高だね。お庭は眺めるのには最高だけど、お手入れと管理は大変だよね。

私もよくとんでもない聞き間違いをするんだけど、確かあさみちゃんもそうだって言ってたよね
ゆかこ
2015/10/08 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家庭、プロの大規模剪定&もったいないのは? 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる