〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS グレーちゃん騒動 パート13 〜仔猫が迷子&親猫の威嚇〜

<<   作成日時 : 2015/10/26 07:04   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の庭では、仔猫4匹が走り回り、天然猫カフェみたいになってます。
チョロチョロしてるので、車でひっかけない様に要注意です

で、グレーちゃんと仔猫の騒動、ここからのつづきです

今日は覚え書き文章多しですので、さらりとお付き合い下さい。

10/19の夕方くらいから、カギ尻尾くろくろちゃんの姿が見えなくなりました。

10/20も一日中姿が見えずオカシイと思っていたら、夕方暗くなった5時過ぎ、母が塀の外から「ミャーミャーミャーミャー」と仔猫の声を聞き、「あの声はくろくろちゃんだ!!!」と、探しに行くと、、、

門が閉まったご近所の庭の中の木の根元で「ミャーミャー(帰れなくなっちゃったよーーー)」と大声で鳴くカギ尻尾くろくろちゃんを発見!!!いたーっ

母は、カギ尻尾くろくろちゃんを救出すべく、猫じゃらしを持って、そのお宅の門の隙間からくろくろちゃんを呼びますが、なかなか捕まえる事ができません。

そこで、弟も出動。ご飯で釣り、そのお宅の門の外まで出てきたくろくろちゃんを、弟が素早く抱っこして救出成功です。

母と弟、暗闇の中、猫じゃらしとエサを持ち、ご近所の門の前にしゃがみ込み、通りすがりの車のライトに照らされながら 、「くろくろちゃ〜ん、早くこっちにおいでぇ〜」と猫なで声を出し、不審人物に間違えられないかヒヤヒヤしながらの救出騒動は大変だったそうです。

連れ帰ると、カギ尻尾くろくろちゃんは、おそらく丸一日何も飲まず食わずだったので、たくさんご飯を食べ、水を飲みました。

これで一件落着かと思いきや、、、

カギ尻尾くろくろちゃんがママ猫グレーちゃんに「ママー怖かったよー」とすり寄って行ったのですが、、、

なんと、突然、グレーちゃんが仔猫たち4匹全員に威嚇を始め、どの子が近づいても「フーーーッ、シャーーーッ」と怒り出しました。

グレーちゃんの威嚇は凄く、仔猫たちはオロオロ

これは大変だと、実家から私に連絡が入り、もう暗くなった午後6時前、車をうんならがして、私も実家に駆けつけました(笑)

仔猫たちが危険なので、ゴンの介護用に作った小屋で、簡易の仔猫保護スペースを作り、そこに仔猫を入れたのですが、仔猫が怖がって大きな声でミャーミャー鳴くので、これではご近所さんに迷惑がかかると断念。。。

『野良猫は、子離れの時期がやってくると、ある日突然、親猫は仔猫を威嚇し、自分のテリトリーから外へ追い出す事がある。』 と、ネット読んでいたので、カギ尻尾くろくろちゃんも家の外へ追い出されたのに戻ってきたので、グレーちゃんは怒っているのかもしれないと思いました。

もう、これは野良猫界の決まりで、人間はどうする事も出来ないことだと諦め、自然に任せる事にして、その場は解散し、私も自宅に戻りました。。

きっと夜のうちに、仔猫たちはグレーちゃんに追い払われ、居なくなっているだろうと、家族みんなが思って覚悟していました。

のに、、、、、

翌日の朝、母から「グレーちゃん親子、何事も無かったように仲良くしてる」とメールが入ったので、ビックリ&一安心。
画像

前日のあの凄まじい騒動はいったい何だったんだ( ̄∇ ̄ノ)ノ・・・

仔猫は居なくなると覚悟していた父は、朝、仔猫が居て大喜び

おそらく、カギ尻尾くろくろちゃんが丸一日迷子になり、外の違う臭いを付けて帰ってきたので、グレーちゃんは我が子と認識する事が出来ず、パニックになり、仔猫全員を威嚇してしまったのかなと思います。

そして、夜のうちに、外で付いた違う臭いが薄れ、また我が子と認識出来る様になったのだと思います。

カギ尻尾くろくろちゃんは、この日はママ猫グレーちゃんにいつも以上にベッタリくっついて一日中甘えていました。

グレーちゃん一家に実家はテンヤワンヤです(笑)


で、10/22、父がカギ尻尾ちゃんを初めて抱っこに成功しました。
父、自分で抱っこ出来て大満足
画像

この日(10/22)は、カギ尻尾くろくろちゃんだとばかり思って私が抱き上げたのが、ストレート尻尾のくろくろちゃんで、ストレートちゃんの初抱っこ成功♪

まだ抱っこ出来てないのは、臆病チビん子の短い尻尾のくろくろちゃんだけ。

これから、ママ猫グレーちゃんの手術や、仔猫たちのノミ駆除、ワクチン注射、人慣れ訓練、里親探し、などなど、まだまだ課題は沢山

父は、、、
「どんなうじ(ウチ)さもらわれでいっで、どんな扱い受げっかわがんないぐらいなら、みんなうじ(ウチ)さ置いでおげば?」とか言いってますが

今日は、画像少なく長い文章でした


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:306817件 本日のランキング:242位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、カギ尻尾くろくろちゃん心配だったね!それにしても、仔猫威嚇してテリトリーから追い出すって厳しい世界だなー。私も密かに、ゆかちゃんのご実家で育った方がすごーく可愛いがってもらえるしお庭も広いから絶対ハッピーだよなーって思ってたりする。。。
あさみ
URL
2015/10/28 10:16
> あさみちゃん
そうなんだよ、野良猫の世界は厳しいみたい。。
実家では家の中では飼ってあげられないから、誰か猫が好きな良い人のお家の中で飼われた方が幸せだと思うんだ〜。家の中だと冬はコタツで丸まって寝れるし、清潔に過ごせるしね^^
ゆかこ
2015/10/28 14:57
子猫達が里子に行ってしまったらお父さん一週間ぐらい落ち込んでしまうでしょうね。もしかしたら誰かひょっこり戻って来ているかも、と庭中を探し回るかもね。そしてやっぱり猫は犬と違うからな〜、とか呟いたりして。それでもグレーママは相変わらず姿を見せるでしょうね。
K
2015/10/28 17:17
> だんでぃ〜Kさん
流石Kさん、父の事を超熟知してますね
呟いた後は、溜息ですね
グレーママは、ご飯をおねだりする時は、もの凄い可愛い声で鳴きますが、絶対に触らせてくれません。せめて撫でられたら可愛いのに、やっぱり野良ちゃんですね〜。。
ゆかこ
2015/10/29 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
グレーちゃん騒動 パート13 〜仔猫が迷子&親猫の威嚇〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる