〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS グレーちゃん騒動 パート5 〜ハランの下に仔猫発見〜

<<   作成日時 : 2015/09/20 07:51   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今日から秋のお彼岸。お墓参り、晴れて良かった^^

さて、実家庭に通う野良猫グレーちゃんのお話、ここからのつづきです

今回も、記録も兼ねてちょっと長いです。

8/29に突然ベランダから仔猫4匹が消えてからも、グレーちゃんは毎日かかさず実家に通ってきていました。

最近のお気に入り場所は、井戸のフタの上。
画像

「グレーちゃん寒いんでねぇの!!??何か敷いでやっペ !!!」と、マットを敷いてあげたのは、もちろん、父です(笑)

風よけの小屋まで作ろうとしたので、流石に止めさせました(^^;)

井戸のフタの上以外でも、毎日実家の家の周りでのんびり寛いでいます。
画像


9/18の午前中の出来事です。

いつもの喫煙場所(寝室前縁側)で煙草を吸ってきた父が、キラキラした顔をして「グレーちゃんの隠れ場所見つけた(*゜∇゜*)!!!」と言いました。

聞くと、煙草を吸っていたら、裏庭の植木が茂った所からグレーちゃんが出てきて、石のくぼみに溜まった雨水を飲んだ後、またその茂みの中に戻って行って出て来なくなったそうです。

それを聞いた母と私は、井戸の上以外にもグレーちゃんの休憩場所があるんだなと、早速偵察に裏庭へ。
画像

突然行ってグレーちゃんが驚くといけないので、「グレぇ〜ちゃ〜ん♪」と声を掛けながら、茂み周辺を探して見ると、、、

えっ!!!!????

グレーちゃんと一緒に、仔猫たちも居るんですけど
画像

私が「仔猫がいるーーーーーーーーーっ!!!」と叫ぶと、父も母もビックリ。
母は急いで弟にも報告。弟も飛んできて皆でしばしビックリの嵐!!!

先日、実家の庭の剪定をプロにお願いしたのですが、その時に、裏庭の群生したハランも少し切ってもらいました。そのハランの下にイイ感じのスペースが出来ていて、そこに仔猫を移動させ、隠れて潜り込んでいたみたいです。

図らずしも、グレーちゃん親子の良い隠れ場所を作ってくれてました

グレーちゃんがのそのそと出てきたので、、、
(色がグレーなので、石に紛れて庭に居ても、保護色になり、なかなか見つからない事が多いです・笑)
画像

そっと茂みの中を覗いて見ると、、、

やばい。。。くぁわいい
画像

仔猫が突然いなくなってからちょうど1ヶ月。
目はぱっちりと開きまんまる、体もかなり成長していました。

仔猫たちはほとんど寝ている事が多いですが、たま〜に仔猫同士でじゃれ合い遊んでいるのも目撃。ぴょこぴょこ動いて可愛すぎる。

近付くと茂みの中に隠れるので、ぴょこぴょこ遊んでる姿をなかなか写真に撮れません。

仔猫たちは、ハランの中とハランの周辺のみで遊んでます。

ハランの中からこっちを見てますが、わかりますか〜?
画像

ズームアップで。
画像

ここ数日間は、グレーちゃんは井戸の上で寛ぐ事なく、仔猫たちの元に居る事が多い感じです。
画像

グレーちゃんと仔猫たち、こんな感じで寝てます。分かりますか?
画像

で、ここに仔猫たちが居るとわかって、また張り切り出した父。

「雨が降ったら、こごでは濡れっちゃうべよ、あれ、マックの小さい小屋、こごさ持ってきて置いだらいいど思うんだげど!!!」

と父が言うので、これだけハランが茂ってれば雨が降っても大丈夫だよ。しかも、ベランダではマックの小屋には入らなかったっペよ、と言ったのですが、ナンデカンデ置きたいと何度も言うので、置いてみる事に。
(浜語:ナンデカンデ=なにがなんでも、どうしても)

父は「グレーちゃんの匂い付いでるタオル持ってくっから♪」と、以前グレーちゃんに敷いてあげたタオルを取りに戻りながらも、小屋を取りに向かう私に「あれ、マックの小屋だがんねっ!! 一番小さいやづ!! あがい(赤い)屋根のやづだがんねっ!!!」と大声出して大張り切り。

ウケル。

私は「たぶん、警戒して入らないと思うよ^^;;」と言ったのですが、「おどうさんは入っど思うなっ!!!」と父は自信満々!!!

で、父が「こごら辺さ置いでみっペ♪」と、あじさいの陰に置いてみました。
(これがちょうど父の喫煙場所から見れる風景です)
画像

小屋を置いて、父、、、大・満・足(笑)

父の喫煙はいつも家族から煙たがれていましたが、父の喫煙のお陰で今回は仔猫たちを発見出来たので、母に「たまにはタバコも良い事あるね(笑)」と言われ、ますます父、、、大・満・足(笑)

そして、マックの小屋を置いた翌日、9/19。

また、煙草を吸いながら仔猫エリアを観察してきた父が、「仔猫が小屋さ入ってったみだいだ」と言うので、そっと覗いてみると、、、

うわ、ほんとに入ってるし!!!
画像

父のアイディアで、グレーちゃんの匂いのついたタオルを入れておいたのが良かったのかもしれません。
画像

もう父は、「んだがら入るって言ったっペぇ〜(〃^ ▽ ^〃 )」と、大満足で得意気だったのは言うまでもありません。

昨日、私が自分の家に帰ってきてから弟が撮って送ってくれた写真↓。
グレーちゃんと仔猫たち。
父の喫煙場所のすぐ目の前で、ミルクをごくごく飲んでます。
画像

仔猫が居なくなった時は、敷地内には居ないと思っていましたが、あさみちゃんが「敷地内のどこかに移動させただけだと思う」って言ったのが大正解!!!

もしかしたらカラスに盗られたのかもとも思っていたので、母は、庭に来るカラスを見つけては「アンタ、グレーちゃんの仔猫盗ったでしょ!!!」と怒って見てたそうですが、カラスはたぶん「オレじゃないよぉ~0~」と思っていたことでしょう。とんだ濡れ衣でした(^^;;)。。。

野良猫は仔猫の場所を頻繁に変えるそうなので、今までもここにいたのか、そしてこれからもずっとここにいるのかどうかは謎です。

お盆に一度ベランダで仔猫たちに会っていった北の浜の叔母が、また見に行くねと言ってたので、次に来てくれるまではここに居るといいな。

さて、これからどうなるか、楽しみ〜〜〜(* ̄m ̄)♪


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:303587件 本日のランキング:243位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、見つかってよかったよかった!それにしてもほんと目がぱっちり開いてますます可愛いねー。
あさみ
URL
2015/09/20 14:10
仔猫ちゃん達 いたのね〜( *´艸`)かわいい〜♡ より安全な場所を探してたのかな?お父さんの興奮した様子にはちょっと笑っちゃった(*≧艸≦)
M先輩
2015/09/20 20:23
> あさみちゃん
ほんと、見つかって良かった&ビックリだよ。実は、見つかる2、3日前に、ここの場所の庭掃除したんだけど、その時は全然気付かなかったの。気付かなかったのか居なかったのかはわからないけどね!
とにかく可愛くて、みんなメロメロ^^
ゆかこ
2015/09/20 21:11
> M先輩
そうなんだよ〜、居たの〜〜〜(=^▽^=)!!
それがこの後もまた動きがあってね。Mちゃんの言う通り、より安全な場所を探していろいろ移動してるみたい。
父の様子、笑っちゃうでしょ(*≧v≦)。父を知る人がこのブログを読むと、リアルに想像できるからウケルよね(* ̄m ̄)
ゆかこ
2015/09/20 21:14
はい、リアルに想像できました。仔猫達可愛く育ってますね。
K
2015/09/21 17:40
> だんでぃ〜Kさん
きっと、読んでるだけで、父の声(イントネーション&なまり)が聞こえてくる様でしょう
仔猫をこんなに間近にじっくり見るのは初めてなので、ほんとに可愛いです♪
ゆかこ
2015/09/21 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
グレーちゃん騒動 パート5 〜ハランの下に仔猫発見〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる