〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見様と、彼岸花と、いちじくと、カリンと、血圧計☆

<<   作成日時 : 2015/09/28 07:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

欲張りなタイトルですが(* ̄m ̄)。。

昨日、9/27はお月見様でした。

今年も父と一緒に、山へススキをとりに行きました。

ヨツヅミのある場所に行くと、バードウォッチング団体さんがいて車が停められなかった&小雨だったので、今年はヨツヅミは無し。

実家庭の萩と、山のススキのみで。果物とお団子をお供え
画像

お彼岸中は、実家庭の彼岸花が綺麗に咲いていました。(撮影:9/24)
画像

そして、、、実家のいちじく!!!

何年もの間、日陰でヒョロヒョロ、実が全然つかなかったいちじくの木を、日向に移植したのが2012年の4月でした。

その翌年、2013年には大きく育って、見るからに勢いが良くなったのですが、まだ実はなりませんでした。

そのまた翌年、2014年にはついに実がなしましたが、実が膨らみ色づいて食べられたのはほんの2、3個のみでした。

そして移植をしてから3年経った今年2015年は、豊作です!!!

が、あと2〜3日後には食べごろかな〜という実を、早朝、次々に鳥(だと思う)に食べられてしまうのです。。。
画像

なので、網を掛けました。
画像

いちじくの実はかなりの数があるので、全部網を掛けてしまっても鳥が可哀相だと、鳥の食べる分は網を掛けないであげたのに、賢い鳥は、網の下から潜り込み、熟している順にいちじくを食べてしまうのです・・・・・
画像

それでも網があるのと無いのでは大違い。
人間が食べる分くらいは収穫出来る様になりました♪

完全に熟すまで木に置いておくと鳥が食べてしまうので、少し早目に収穫し、追熟してから食べます。
画像

男性陣はいちじくはあまり食べないので、母と私で二人占め!!

生で食べてももちろん甘くて美味しいですし、、、
画像

コンポートにして冷やして食べても美味しい。
画像

ほぼ1日おき位に5個くらいずつ収穫し、毎日いちじく食べ放題で、いちじく大好物の母はウハウハです(笑)!!

次、実家のカリン。

大きく育ちすぎたのか、実がほとんどならなくなったカリンの木は、2012年1月にバッサリと強剪定しました。

2013年6月には新しい枝が伸び、葉もワサワサと茂りました。

で、今年2015年には、沢山の実をつけました。(撮影:9/16)
画像

10個以上は実がつきましたが、今年はいちじくに夢中で(笑)、カリンは特に収穫せずほったらかし(^^;)。。

気が向いたら収穫して、カリンハチミツを作ろうかな。
風邪をひいた時、喉が痛い時、カリンハチミツは最高です。


<おまけ>
家庭用の手首に巻いて使う簡易血圧計。
「血圧計、どこに置いた?ないない(()())!?」と探している母の手首を見ると、、、しっかり血圧計が装着されていました。

私、「お母さん・・・手首に巻いてるのが・・そうぢゃないの( ̄。 ̄;;)・・?」
母、「あら。。(; ̄▽ ̄)・・・」

メガネをかけて、メガネが無い無い言ってるのと同じです(* ̄m ̄)。。

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:304458件 本日のランキング:287位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
網の下から潜り込むなんて、ものすごく賢いねー。

「メガネをかけて、メガネが無い無い言ってる」で思い出したけど、私コンタクトレンズつけてるのすっかり忘れてその上からメガネかけて超びっくりしたことある。
あさみ
2015/10/05 13:59
> あさみちゃん
そうなんだよ〜、しっかり下から潜り込んで器用に食べていったからビックリ。
母は、メガネをかけてないのに、メガネを外そうとして、手を掛けたけど何もなくて空振りしてアレアレ?ってなった事もあるって
ゆかこ
2015/10/05 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
お月見様と、彼岸花と、いちじくと、カリンと、血圧計☆ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる