〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の苺とラディッシュとクレマチス、そしてカエル。

<<   作成日時 : 2015/06/04 07:32   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

実家で、毎年親株から出たランナーの先の子株を植えて育てている

去年はきちんと整列させて植えたので、今年の収穫はとてもしやすいです。
ほぼ2日置きに、真っ赤で甘い苺がわんさか収穫出来てます。
食べるのがおいつかないくらいの量です。
苗を買う訳でもなく、毎年甘い0円苺が食べられて嬉しい〜♪
画像

ラディッシュも今年も種を蒔き、次々収穫中。
画像

パセリは去年植えたもののこぼれ種から、畑のあちこちに勝手に出てきた!!!
新鮮パセリが0円でいつでも食べられて嬉しい〜!!

種まきした豆(スナップエンドウ)も昨日6/2に初収穫。甘くて美味しい。

ついでに、今年も土に埋めた残飯のジャガイモの皮から、ジャガイモの芽が沢山出てきてるので、0円ジャガイモの秋の収穫が楽しみ〜!!

震災前は、家庭菜園をするなんて思ってもいませんでしたが、畑は楽しい。
土作りや草取りなどなど、管理も結構大変ですが、それもまたオモシロイ。
特に0円収穫野菜は得した気分で最高(o ̄∇ ̄o )(笑)


で、実家のクレマチス(鉄線)。

実家のクレマチスは白しかなかったので、去年、紫の鉢植えを買ってきて、ツルを丁寧に外し、地植えにしました

すると、今年は5月の初めに白いクレマチスが咲いたあと、少し時期をずらして5月の下旬に赤紫のクレマチスが咲きました。
紫だと思って買ってきたけど、赤紫だった(^^;;)。。。(画像5/20)
画像

そして、とても不思議な事に、何だか知らないけど、今年、いきなり薄紫色の八重のクレマチスが突然咲きました。(画像5/20)
画像

八重なんて植えた覚えがないのに、何故????????
とても不思議です

で、先日5/31、自分ちの庭のあじさいの葉の上に初カエルを発見しましたが、実は同じ日、実家でも初カエルを発見しました。
画像

玄関横のツワブキの葉の上で一休みしていました。
めんこ〜〜〜い

同じ日に2匹もカエルを発見するなんて、ラッキ〜〜〜☆
雨蛙は物心ついたころから大好きです

カエル発見で一日中幸せ♪
安上がりです(笑)

そうそう、旦那さんが、会社の庭でナナフシbabyを見つけたそうです。
見たぁぁぁあああい(≧∇≦*)!!!
(以前は、大きい大人ナナフシも見た事があるらしい。)
今度出会ったら写真撮ってきてもらわねば!!!


モサモサのモッコクの剪定がしたいけど、蚊が出てきたから冬にするべっ。
モッコクの冬剪定の時期は11月か12月らしいので、忘れない様にしなきゃ。
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:294162件 本日のランキング:275位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮なお野菜と果物、いいなー。うちもそのうち、全然使ってない芝生エリアを半分くらい野菜畑にしたいんだけど、ただでさえ庭の世話ができてない上に野菜畑なんて作っちゃったらあっという間に全滅しそうで、うちには現実的じゃないかなーとも思ったり。。。八重のクレマチス、すっごく素敵!イケアのこのペンダントランプに似てるー。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20076796/
あさみ
URL
2015/06/04 12:01
> あさみちゃん
畑ね、まさか父と私が畑をするとは思いもしなかった事だよ。隠居のおばあちゃんはせっせと家庭菜園してたけど、私は興味なかったし。
でも、実際に家庭菜園やって、実際に収穫出来るとハマルよ(笑)
あさみちゃんも、きっと楽しさがわかったらハマルんじゃないかな?
トマトは乾燥気味の方が甘くて美味しいのが出来るから、トマトなんてどう?

八重のクレマチス、ほんとだ、似てるーーー(笑)
ゆかこ
2015/06/04 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の苺とラディッシュとクレマチス、そしてカエル。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる