〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬、実家の庭の住人たち:2 〜ジョウビタキ〜

<<   作成日時 : 2015/01/27 07:37   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

注:今日の記事、小さいイモムシがたくさん出てきます。
   苦手な方は、ご注意ください

実家の庭でウロチョロしている子たち、ここからのつづきです

メダカちゃんが2匹死んでしまい凹んでいた父ですが、早速、丘の上の叔父のところからメダカを数匹もらってきて、またメダカが増え、父、満足

で、今日はジョウビタキのお話。

震災前2011年の3月、人懐っこいジョウビタキのメスが隠居庭に来たお話を記事にしました。

2012年の冬にもジョウギタキのメスが庭掃除をしているとくっ付いて来るお話を書きました。

で、今年の冬は、ジョウビタキのオスが実家の庭に来て、庭掃除をしているとくっついてくるので可愛いと思っていました。

お腹が空いて、何か食べ物が欲しいのかな?と、ネットで調べたら、ジョウビタキはピラカンサスの実や、ミールワームを食べると書いてありました。

ミールワームって何???
調べたらこんなイモムシ。小さい蛾や蝶の幼虫かなと思いきや、ゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫の総称だそう。面白〜い

早速ホームセンターでミールワームを買ってきました。
(ミールワーム、こんな感じに売られてるなんて、初めて知りました。)

恐る恐る開けてみると、、、
画像

おがくずの中に、小さいイモムシがウジャウジャ入っています。。。。
もちろん生きているのでモゾモゾ動いてます。。。

こういう系は平気な方ですが、最初にフタを開けた時は、、、うわ、イモムシウジャウジャだぁ( ̄∀ ̄;;) って感じ。
画像

早速、ジョウビタキにあげてみると、超、食べる!!!

最初は、イモムシを遠くに投げてあげると、飛んできて食べる感じでしたが、徐々に慣れてくると、かなり近くまで寄って来るようになりました。

そこで、いつもはメジロツグミやムクドリ用にミカンやリンゴを置いている小鳥の餌台にミールワームを置いてみたら、、、

茶の間の窓の目の前で、窓を開けて人が見ているのに、全く気にせずジョウビタキが飛んできました。
画像

で、お皿に置いたミールワームを食べました。
画像

言うまでもなく、鳥好きの父、超、大喜び♪♪(*゜∇゜*)♪♪食べたーーー!!

1日に数回イモムシをあげていると、すぐ近くまで来るようになったので、手から直接食べるかもとやってみたら、すぐに慣れ、手から食べる様になりました。

手からの餌付け、最初に成功したのが弟。
画像

ビューンと飛んできて、、、
画像

パッとイモムシをくわえ、、、
画像

サッと持っていきます。
画像

慣れてくると、目の前まで来て催促します。
画像

最近では、家の中に人影を見つけると、窓の前まで来て家の中を覗き込み、「イモムシ食べたい!!!」と催促するようになりました。

もう、誰の手からもお構いなしに食べます。

庭を歩いていても、ビューンと飛んで寄ってきて「イモムシ!!!」と言います。

ミールワームを保管している場所も知っていて、ミールワームの容器の所まで飛んで行き、「これ、開けてちょうだい!!!」と言います。賢いです。

先日、ちょっとの間だからと、建物の2階のドアを開けっ放しにしておいたら、私の後を追ってジョウビタキが建物の中まで入ってきて驚きました。
画像

倉庫の扉を開けっ放しで作業してた時も、いつの間にか倉庫の中にまで入って、こちらを見つめ「イモムシ。。。」と訴えているので笑えます。

玄関を開けていると、家の中まで入ってきてしまうので注意です。
母なんて、玄関の中でイモムシあげてたし。

ミールワームを手で摘まんで手のひらに乗せるの、最初はちょっと気持ち悪かったですが、今はもう、慣れ慣れです。
画像

一度、ミールワームが指の間にすっぽり入ってしまい、ジョウビタキが3回トライしても取れなかった事がありました。

すると4度目のトライでは、イモムシを狙わず、私の指先をパクリとくちばしで噛んで「ちょっと、その指、開いてよ!!!イモムシ取れないぢゃんヽ(`Д´)ノ!!!」と言ってきたのでビックリ。
画像

ある時は、ジョウビタキが、私に向かって赤い実をプッと吐き出しました。何?イモムシのお礼に赤い実を私にくれたの???

そう言えば、友達の家のハムスターが、私の所にやってきて、口の中に溜めていた種を私に向かって吐き出した事もありました。
友達が、こんな事した事ないんですけど!!!と驚いていましたが、あれも、私に種をくれようとしたのかも???
旦那さんには「アンタは仲間だと思われてるんだよ」と言われました(笑)


人に慣れ慣れになったジョウビタキ、父は可愛くて仕方ありません。

ジョウビタキは渡り鳥です。冬になると越冬のため、サハリンや中国東北部などから日本に飛来し、4月頃、暖かくなったらまた北へ帰ります。

父が「ジョウビタキ、春になっても帰んないで、ずっとうぢ(ウチ)さ居ればいいのに。」と言うので、日本では夏が暑くて越せないんだよと言うと、「んじゃ、寝室冷房かけででやっから、冷房の部屋さいればいいべ!!!」と言ってました。

どうやら、春になって帰ってしまうのが、今から寂しいモヨウ(笑)

ジョウビタキは超〜食欲旺盛です。

生の方が美味しいかなと、おがくずに入った生きてるミールワームを買っていましたが、それではすぐに無くなってしまうので、沢山入った割安の缶詰めミールワームを買ってみました。

缶詰めの蓋を開けると、それはもぅ、イモムシパラダイスです(≧v≦;;)。
画像

父は、おがくずの中からイモムシを探す手間が省けて、缶詰はラクでイイ♪とイモムシパラダイスに指を突っ込んで喜んでます。

意外な事に、ミールワームの缶詰は、とっても美味しそうな香りがして、弟なんて、「なんか佃煮みたいだね☆」とか言うし、家族全員、完全に、イモムシに対しての気持ち悪さがマヒしてます(笑)

旦那さんに、これを手であげてるんだよ、と見せると「ギョエー( ̄∇ ̄ノ)ノ」と言ってましたが、そういう旦那さんも、先日ジョウビタキの餌付け体験をし、イモムシが平気になりました。

先日、丘の上の叔父の家にメダカをもらいに行った時、ちょうどジョウビタキのメスが近くに飛んできたので、父は、こ〜してあ〜してこ〜すれば手から餌食べる様になるぞ!!!とジョウビタキの餌付けを伝授していました(笑)

一瞬ですが、小さくて細いジョウビタキの足が手のひらにとまる感触は、それはそれは、何とも言えず可愛いのです(o´∀`o)    ↓母、餌付け中〜☆
画像

そうそう、余談ですが、、、

実家の茶の間の窓からジョウビタキに餌付けをしていると、ハッピが周りでワンワン吠えて「鳥にばっかりかまわないで、遊んでよ!!!」と言っていたのですが、しばらくハッピを無視してジョウビタキの餌付けに夢中になっていると、、、

なんと、私のすぐ横の畳に、抗議のシッコをしました。

私が「あ、ハッピ!!!こんなとこでおしっこしてダメでしょ!!!」と言うと、コタツの反対側に座っていた母の元にビューーーンと逃げて行き、母に「怒られた。。。」と助けを求め、コタツの天板から目だけ出して私の様子をうかがっていました。
画像

コタツの天板からそ〜っと頭と目だけ出して、怒っている私の様子をうかがっているハッピが可笑しくて、思わず笑ってしまいました。
超〜可愛かったです


なんか、ジョウビタキがデブってきてる気がするのは、気のせい(o ̄∇ ̄o )?
際限なく食べるんですけど、お腹いっぱいってならないのかなぁ?
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:281155件 本日のランキング:292位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、メダカ増えたんだ!で、ジョウビタキ。すっごーい。しっかり慣れてるじゃん!缶詰のパッケージの写真はちょっと生生しいけど、おがくずに入ったのはちっちゃくて大丈夫だったー。これだけ慣れたら春になっても北へは帰らないんじゃない?それともやっぱり本能で飛んで行っちゃうのかなぁ?ハッピ、抗議のおシッコしちゃったか!犬ってやきもちやくよね。コタツの反対側から覗いてる姿、思いっきり想像できるー。
あさみ
URL
2015/01/27 14:10
野生の渡り鳥が手乗りになるなんて凄いですね。
皆さんから安全オーラが出まくっていたんでしょう。来年は家族連れで戻ってくるかもしれませんね。
K
2015/01/27 17:02
> あさみちゃん
メダカ、丘の上の叔父宅にはもの凄く沢山いるから、もらってきた^^
ジョウビタキね、今日は一度も来なかったから心配してるの。。一度も来なかった事なかったんだよねぇ。。。どうしたんだろう。
春になって気温が高くなると北へ帰っちゃうと思うよ。きっと、日本の暑さには耐えられない種類なんだと思う。
犬のやきもち、可愛いよね^^前にも、実家の茶の間で私が他のお家の犬の事を可愛いって夢中で話してたら、私の膝におしっこかけたの。言ってる事わかるのかなって思う。
ゆかこ
2015/01/27 17:37
> だんでぃ〜Kさん
ジョウビタキ、今日は一度も姿を見せないので、皆で心配しています。
父は、人間に慣れちゃって、誰かに捕まっちゃったのかなとか心配してましたが、この辺はカラスやトンビが獲物を狙って飛び回ってるので、もしかしたら、さらわれちゃったのかも?明日になったら来てくれると良いのですが。心配です(´;ω;`)
ゆかこ
2015/01/27 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
冬、実家の庭の住人たち:2 〜ジョウビタキ〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる