〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月の庭。グランドカバーたちと、いろいろ。

<<   作成日時 : 2014/10/12 12:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

さて、庭ネタを最後に書いたのはと見てみたら、6月でした。 だいぶ前だなぁ。

夏の間の庭仕事は、主に雑草除草でした。

で、10月の庭はどんな感じと言うと、大きな変わり映えは特にしてないけど、何気なくホームセンターで購入した植物が、想定外にモサモサわさわさ広がって、グランドカバーになりつつあったりします。

レンガの周りに進出しているこれ↓なのですが(名前忘れた^^;)、小さいポット苗で購入したものがモリモリ増殖進出。
夏には小さな黄色い花が沢山咲き、可愛いのです。
花の写真撮っておくんだったな。来年は撮るべ。      (画像 10/12)
画像

しかも、ワサワサ広がった葉の下には小さな根が出てるので、切って違う場所に埋めておくと、そこでまたわさわさモサモサ広がり茂るので、便利♪

【追記】購入時の札を探し出しました!ヘリクリサム ライムミニでした。

アップだとこんな感じ。黄色い花は終わってショボショボになってるけど。。
画像

もう一つのグランドカバー、ヒメツルソバ↓。
最初にツルヒメソバと間違えて覚えてしまったもんだから、、、
ツル ヒメなのかヒメ ツルなのか、いつもこんがらがる。
ちょうど今、金平糖みたいなピンクの花が咲いてます。  (画像 10/12)
画像

で、場所が気に入ったらしく、モリモリ進出するワイヤープランツ。
今年の夏も2度くらいカットしましたが、また触手(!!!)が伸びてきたので、広がりすぎないうちにカットしてあげないとな。            (画像:10/10)
画像

で、庭のあちこちに出てきたホトトギスを、まとめて去年鉢植えにしたのですが、メンドクサガリの私は鉢植えが苦手なので、やっぱり地植えに戻しました。

まとめて地植えにしたら、凄くイイ感じ↓。
ホトトギスは鉢植えよりも地植えの方が元気に大きく良く育ちます。
10本くらい切り花にして、実家にあげました。        (画像 10/10)
画像

切る前のモリモリホトトギスを写真撮っておけばよかったな。
画像

ツワブキもちょうど花が咲いてきました。          (画像 10/10)
画像

こちらのツワブキの後ろで紅葉してるのは去年の5月に植えたカシワバアジサイの葉。それほど大きく育っていませんが、来年に期待。 (画像 10/10)
画像

で、いろいろ冬越し騒動があったノボタン
鉢にあげて管理していたのですが、やっぱり去年2013年の秋に地植えに戻してみました。理由は、地植えの方が管理がラク(^^;;;)。。。

で、12月になると地上部がこんな感じに枯れてきたので、地上部を切り、根元にはクルミの殻を厚めに撒いて一応 気持ちだけの防寒(^^;;;)。。。
                             (画像は去年2013 年の12月)
画像

冬を越し、春が過ぎ、夏が来てもシ〜ンとしてたので、地植えでの東北の冬越しは無理だったのかなと思ってたら、なんと、今頃芽が出てきた
花もちゃんと咲いてくれるかなぁ。ちょっと楽しみ。     (画像 10/12)
画像

ノボタンの後ろに写っている黄色い花は宿根マリーゴールド。
実家の宿根マリーゴールドがこぼれ種で増えたので、その苗をもらってきて植えたら、ウチの庭でもあちこちにこぼれ種で増えています。(画像 10/12)
画像

ちなみに、こちら↓が実家の今年の宿根マリーゴールド。
かなりの大株に育ってます。                  (画像 10/10)
画像

香りが強く、虫除け効果もあり、レモンマリーゴールドとも言われ、香りが好きな方はハーブティーにしても楽しめます。
画像

丘の上の叔父が欲しいと言うので、先日、増えたものを掘り起し持って行きました。北の浜の叔母も欲しいと言ってたので、そのうち持って行きます♪

宿根マリーゴールドは冬は地上部は枯れますが、丈夫で毎年冬越しし、どんどん大きくなっていきます。庭に黄色い花があると明るくていいかんじ。

おまけに、こちらは実家のシュウメイギク。
ピンクの八重です。                   (画像 10/10)
画像

以上、10月の庭でした。


***おまけの記録***

昨日10/11(土)、雲一つない快晴母の従兄Fちゃんが、今年も埼玉からはるばる浜にやってきました
目的は、親戚のお墓参り。しかも、お墓4件!!!
しかも、Fちゃん、4件分のお花(8束)を抱えてやってきた。

実は、去年Fちゃんが初めてウチに来てくれた時、旦那さんと共通の趣味がある事が判明し、もの凄く意気投合。

なので、今年のお墓参りツアーには、旦那さんにも参戦してもらいました。
私運転。母助手席。旦那さんとFちゃんは後部座席。

午前中、4件分のお墓を北へ西へとあちこち車をうんならがしてお参り。
お昼はスーパーでお寿司などを買って、Yおばちゃん宅にて昼食。

夕方Fちゃんを駅に送り届け、お墓参りツアーの任務終了。

大量の花束たんがえて(抱えて)、前日駅前カプセルホテルに泊り、朝早い電車で、遠路はるばるお墓参りに来てくれて、あちらの国では、ばあちゃんやおじちゃん達が目を細めて大喜びだった事でしょう。

Yおばちゃんが準備してくれてた煮物なども、とても美味しかった^^

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:269860件 本日のランキング:337位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ワサワサどわーっと増えているのは多分タイムだな。クリーピングタイムじゃない?
りんご
2014/10/13 00:05
> りんごちん
タイムは鉢植えで育てた事あるよ。何かのおまけで付いてきたタイムの種があって、タイムは地植えにすると凄い事になるから鉢植えで育ててたんだけど、特にタイムを使う事もないし、処分しちゃった(^^;)。。

てなわけで、これはタイムじゃないと思う〜。葉に香りとかないから、ハーブ系ではないんだよね。何だったかなぁ。苗に付いてた札、とっておいた気がするんだけど、どこかにいっちゃった。探してみる!!!
ゆかこ
2014/10/13 08:42
> りんごちん
苗に付いてた札、探し出したよーーー!
ヘリクリサム ライムミニだった(*^^*)
スッキリした〜☆
ゆかこ
2014/10/13 14:12
お、ヘリクリサムか!ミニ、なんだね。スッキリしてよかったべ。台風被害はなかったかい?ここはぜーんぜん。
りんご
2014/10/14 17:26
> りんごちん
そう言えば、咲く花って、ヘリクリサムコルマの花を小さくした形とそっくりだった!ヘリクリサムだったとは!!!超〜スッキリしただょ(笑)
台風は、夜中ゴーゴー風の音がしたくらいで、大きな被害は無かったからえがった
ゆかこ
2014/10/15 07:24
ゆかちゃんの素晴らしいお庭を見るたんびに、うちの情け無い庭を思い出すー。あまりに悲しい状態で、毎日通りながら見てみないふり。。。そっか、やっぱり鉢植えのほうが地植えより面倒なんだ。多肉植物を鉢植えにしていろんなところに置こうかなとかも思ってたんだけど、やめたほうがいいね、きっと。宿根マリーゴールドって虫除け効果があるんだ!マリーゴールドってこんどナーセリーに行ったら探してみよーっと。
あさみ
URL
2014/10/15 13:41
> あさみちゃん
うちの庭、そんな素晴らしいなんて事、全然ないよ〜^^;;;!でも、そう見てもらえてると嬉しい。コツコツとやりがいがあるよ。お庭の手入れって、とにかく一年中色々としないといけないから、大変だよね。あさみちゃんちのあまりに悲しい状態って、どんな状態なんだろう?あさみちゃんちは南国系の観葉植物っぽい植木が主だし、バークチップも敷いてて、イイ感じだと思うんだけど、干ばつで枯れちゃったりしてるのかな?

鉢植えは毎日お水あげなきゃならないのが面倒で苦手なんだよね(^^;)。地植えだと、真夏以外は水やり気にしなくて良いから簡単。ただ、多肉植物とかサボテン類だったら、毎日お水あげなくても良いから鉢植えでも管理はラクだと思う。私も多肉植物は鉢植えで育てたいとタクランデるところだよ♪

普通のマリーゴールド(草丈の低いやつ)も、かなり強い香りがして虫除けになるんだよね。でも、普通のマリーゴールドの香りって、ちょっとキツすぎて私は苦手なんだよ。。
普通のマリーゴールドはたぶん1年草だと思うから、毎年楽しみたいなら宿根マリーゴールド(レモンマリーゴールド)が良いと思うよ〜。サンディエゴにもあるかなぁ???探してみて〜^^
ゆかこ
2014/10/15 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
10月の庭。グランドカバーたちと、いろいろ。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる