〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家、隠居解体後のレンガ敷き。

<<   作成日時 : 2014/09/03 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今年、2014年の5月に施工した実家の庭のレンガ敷き記録です。

実家の表庭には、隠居宅解体後に山砂が入れられましたが、歩く度に靴の裏に砂が付いて、そのまま玄関に入ると汚れる。

ので、レンガを敷く事にしました。
レンガは蔵の解体取っておいたレンガたちです。

レンガ敷き施工は、ウチの庭で経験済みなので、慣れてはいますが、今回の実家のレンガ敷きは、地面が坂になってて、レベルがかなりアチコチ違っているのだけ大変だったかな。

施工方法はいつものごとく、超自己流。

施工範囲の地面の土を平スコップで適当な深さまで掘り除け、キメの細かい山砂を入れ、地面に杭を打ち、レンガの頭が並ぶ位置で糸を張り、一応簡単にレベルを取りながら山砂を木片で平らに均し、その上にレンガを敷いて、レンガの上からキメの細かい山砂を撒き、箒で掃いて目地に入れます。

レンガはリアルに昔のアンティークレンガなので、厚みや大きさが微妙に違う為、目地が広くなったり狭くなったりしますが、それは味という事で。

では、画像ずらずらいきます。

まずは施工1日目、5/23 のビフォア。
画像

5/23 アフター。
画像

父にも土を運んだり、レンガを運んだりと手伝ってもらいました。
手伝ってもらうと仕事が速い速い♪
一日目の施工が終了し、レンガを眺め、満足げに煙草を吸う父
画像

施工2日目、5/24 は立水栓まで進みました。
レンガの敷き始めからずっとなだらかな下り坂で、立水栓付近は、ねじれた感じのレベルになってるのでちょっとややこしかったけど頑張った。
画像

反対側から見るとこんな感じ。
画像

施工3日目、5/25 は立水栓から少しだけ進みここまで。
画像

反対側から見るとこんな感じ。
画像

施工4日目、5/26 もまた少しだけ進み。
画像

で、施工5日目、5/28 でほぼ完成。
レンガはまだ少し残ってるけど、ギリギリ間に合った感じ。
画像

自分ちのレンガ敷きは、レトロな庭の雰囲気に合う並べ方にしましたが、今回はこんな感じにシャープな雰囲気に並べてみました。
画像

この後、レンガの縁に植物を植えたりして、少しずつ庭造り中

植えた植物たちがいい感じになったら、またリポートします(o^^o)/

ど素人の施工でちょっとウネウネもしてますが・・・
歩きやすくなったのでえがった(^v^)
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:265741件 本日のランキング:318位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、かっこいー!!!やっぱレンガっていいよねー。特に古いレンガ。ご苦労様でした!そういえばうちもレンガ敷かなきゃならないとこあるの思い出した。。。でも結局玉砂利にしちゃうかも。
あさみ
URL
2014/09/04 11:18
> あさみちゃん
レンガ、良いよね〜^^♪
そう確か、あさみちゃんちもレンガ敷くとこあったよね。玉砂利の方が断然ラクだけど、よく人目につく場所ならレンガとかの方が素敵じゃん?人目につかない裏の方なら玉砂利でも十分だね!
ゆかこ
2014/09/05 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家、隠居解体後のレンガ敷き。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる