〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年の畑記録 (7月)

<<   作成日時 : 2014/08/09 07:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

さて、実家の家庭菜園記録、ここからのつづきです。

7月に入ってどんどん収穫できているものたち。

きゅうり。えぐみもなくみずみずしく美味しい!!!
サラダはもちろん、漬物にしても美味しいです。         (画像7/10)
画像

きゅうりはあっと言う間に育つので、ちょっと収穫し忘れると、、、
でかい(笑)
トゲトゲは新鮮すぎて刺さります。収穫には手袋が必要です。(画像 7/30)
画像

茄子はそれほど次々にはならない感じ。
来年はもっと広い範囲で耕して、肥料も多めにあげてみよう。(画像 7/10)
画像

7月中旬を過ぎた頃、中玉トマトが色づいてきていました。
もう少しで食べごろかな〜というトマトが鳥に突かれ地面に落ちていたので、きっと野鳥が突いたんだろうと思っていたのですが、、、

夕方ふと畑に目をやると、トマトの下でカラスが5、6羽たむろって、色づいてきているトマトを見上げて何やら会議しておりました。

「ねぇねぇ、トマト、色づいてきたよ。食べてみようか(*¬v¬)」
「いやいや、まだだよ。明日くらいが食べごろだね( ̄^ ̄*)」
「じゃ、人間に取られないうちに、朝早く食べちゃおうぜ(-_☆)キラリッ

ヤバイ トマトを狙ってるのはカラスだったか!!!

可愛い野鳥なら少しくらいお裾分けしてあげようと思ってましたが、カラス集団なんかにやられたら、一気に全部なくなりそう。

速攻で父に「大変!!!カラスが『明日トマトを食べる』って会議してる(←たぶん)!!!」と報告すると、父、「なにーっ!!!」と速攻で対策。

棒を立て、網を被せ、あっと言う間に対策完了。これで安心。
画像

去年はミニトマトを育てましたが、ミニトマトは基本的に放任して育てるので、枝があちこちに広がり、形がめんごぐねぇ〜と父が不満気だったので、今年は中玉トマトにして摘芯すると、姿も綺麗に育ち、父も満足(笑)

で、中玉トマト。肉厚で甘〜〜〜くてびっくり(*゜∇゜*)
3時のおやつは冷やしたトマトにガブリッ !! って、昔かっ。(画像 7/30)
画像

ピーマンも肉厚ですが、茄子と同じく、それほど次々と沢山収穫できてはいません。来年に期待。  (画像 7/10)
画像

母が大葉も欲しいと言うので、3株買ってきて植えました。
摘んでもすぐにまた新しい葉が育つので、必要な時に収穫出来便利です。
大葉はあまり日の当たりすぎる場所だと葉がコワく(浜語:硬く)なるので、日陰に植えました。葉も柔らかく、香りも良く最高 増えるといいな。(画像 7/29)
画像

それと、土作りの為に、野菜クズを土に埋めているのですが、その埋めたジャガイモの皮から芽が出て、ジャガイモの株か大きく育っちゃいました。
花が終わり、葉が枯れてきたら収穫出来るらしいのですが、掘ったらジャガイモ出てくるかなぁ???ちょっと楽しみです。        (画像 7/29)
画像

庭の中にポヨポヨとあったフキも畑に移植してみました。
今年はフキノトウは出ませんでしたが、根が充実したら来年とかフキノトウが収穫出来るといいな。こちらも楽しみ。            (画像 7/10)
今回の移植のさらに前のフキの移植過去記事は→こちら
画像

それと、いんげん豆とスナップエンドウが終わったので、母がモロッコインゲンも欲しいと言うので植えてみました。収穫出来たら記事にします。

そんなこんなで、今年2014年の家庭菜園で育てたものたちは、、、
苺、いんげん豆、スナップエンドウ、ラディッシュ、きゅうり、茄子、ピーマン、トマト、パセリ、大葉、モロッコインゲン、で、もしかしたらのジャガイモです。

来年は豆類をツル無しからツル有りに変えてみようとタクランデます。
育てるスペースも少し広げてみる予定。
蔵の跡地、完全に畑化している(笑)

全ての収穫が終わり、来年の準備をするのも楽しみだ
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:263256件 本日のランキング:312位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、でっかいきゅうり!って読み進んだら、やっぱりでかいんだ!で、手袋が必要なくらいきゅうりってトゲトゲになるなんて知らなかった。。。ゆかちゃんのお庭記事読んでいつも自分の庭もがんばらなきゃって少しやる気出るんだけど、実際「じゃあやるぞ!」ってならないんだよね。。。これって庭仕事自体実は好きじゃないってことなんだよね、きっと。どうしよ。
あさみ
URL
2014/08/09 13:44
野菜屋か?
大事に手入れしているせいもあるんだろうけど、植物の生命力はすごいね〜。お礼に美味しい実を付けてくれるんだね。ジャガイモが出来たら、茹でて塩振ってハフハフだね。またはサラダ
K
2014/08/09 15:00
> あさみちゃん
きゅうり、ちょっと収穫しないでるとすぐデカくなるよ!みずみずしくて美味しいよ^^手袋しないとトゲが手に刺さる。普通に痛いよ。スーパーで売ってるのも、出来るだけトゲが付いてるやつの方が新鮮なんだよ。時間が経つにつれて、人が触ったり袋詰めしたりでトゲが取れちゃうの。種類によってはトゲが無いのもあると思う。私も、他の人たちの記事を読んで、自分もビーズ作らなきゃとか、片付けしなきゃとか思っても、なかなか出来ない時ってあるよ〜。
それに、庭仕事だって、結婚前は植物にすら興味が無かったのに、結婚して鉢植え育てたりしてるうちに好きになって、引っ越しして、実家の庭と自分ちの庭をするようになったら急速に庭仕事好きになった感じ。あさみちゃんも、やり始めたら好きになるんじゃない?思い切ってやり始めてみ〜、やったら楽しくなるから^^
ゆかこ
2014/08/10 13:44
> ダンディ〜Kさん
野菜屋か?ウケるぅ・笑
庭木のお手入れも好きですが、野菜の世話は、その後のご褒美があるのでいっそう嬉しいです^^
ジャガイモ、出来ると良いです。茹でて塩でハフハフ、最高ですね!!!
ゆかこ
2014/08/10 13:47
こんにちは
お野菜は自分で作ると断然味が違いますよね。
トマトなんか甘いし。
カラスや野鳥や虫って一番おいしい時期を
知ってるから危ないですよね。
私も以前アメリカ時代に作ってましたが
今はマンションのベランダでシソを、、、
枯らしてます。
暑いのかな?

お野菜って種類によるけど
同じ物を続けて育てられないのありますよね。
多分知ってるとは思ったんですけど、一応ね。

中古マンション買ったんで
あさみさんとことゆかこさんとこで
いろいろリサーチして
なんだかもういろいろやった気分になってます(笑)。
nee
2014/08/13 02:55
> neeさん
こんばんは^^
野菜たち、なぜか自分で作ると甘くて美味しく感じます。素人の管理なのに、野菜たちが頑張って美味しくなってくれてるのでしょう♪
neeさん、ベランダでシソを、、、枯らしてますか(爆笑)シソは日陰だと柔らかく育ち、日向だと強靭に育つみだいです。お水が大好きなので、お水不足だとやばいかもです。

野菜は次の年は同じ場所で育てられないものが結構ありますよね。既に、来年の土を準備していて、今年の野菜が終わったら、土を入れ替える予定です

あさみちゃんのDIYは本格的です。私も見てると自分もやった気持ちになっちゃいます(笑)
私のブログはあっちこっちいろいろ話が飛んでますが、また見てもらえると嬉しいです(*^^*)
ゆかこ
2014/08/14 21:57
えええ?
土の入れ替えするんですか?
その発想は無かったです。
そうか~、そんな方法があったんだ。
もし私が地元(ゆかこさんの下の県)に
住んでたら、きっとそんな事してたのかも?
今はもう小さなベランダでちまちまと
ハーブだけ育ててます。
そう言えば3年連続でシソ枯らしてるような?
水あげてるんですけどね。
こっちも土入れ替えしてみます。
nee
2014/08/16 06:58
> neeさん
実家の庭から出た黒い良い土(腐葉土)が沢山あるので、その土をローテーションで畑に使う予定でいるんです^^
でも、次の年も同じ土で畑をする場合、土を再生する土壌改良剤みたいなのも売ってますよね。そういうのを使っても簡単で良いかもしれないです。
シソ、3年連続で枯れちゃってますか。。。お水あげてるのに、どうしてでしょうね?土を新しくしたら上手くいくかもしれませんね^^
ゆかこ
2014/08/17 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
2014年の畑記録 (7月) 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる