〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年の畑記録 (3月〜6月)

<<   作成日時 : 2014/08/03 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

震災で半壊指定され泣く泣く解体した実家の蔵の跡地。

思いがけず、日当たり抜群で、去年2013年から畑化しております。

で、今年の畑。記事にしようしようと思って今頃に

時間を巻き戻して、今年の3月からです(笑)
今年は収穫がしやすい様に、こんな感じに下準備。(画像:3/18)
画像

種を蒔くところには、水はけが良い様に、ちゃんと畝(うね)も作りました。
画像

この下準備(私がやった)を見て、父、大満足

で、5月の様子。(画像 5/29)
画像

画像

ラディッシュは密集しているところを間引きした(5/6)のですが、、
画像

間引きしたラディッシュを見た父は、「な〜んだっペ こんなちっちゃいのに取っちゃってもう少し大きくなってから取ったらいがっペ ねぇ」とアワワワアワワワ言っておりました(笑)

で、間引きしてから約20日後に立派なラディッシュ収穫。(画像5/19)
画像

立派なラディッシュを見た父、「だがら もう少し大きくなってから取ったら良かったんだ。」とまた言ってたので、よっぽど小さいラディッシュを私が勝手に沢山取っちゃったのがショックだったんだろうと、超〜ウケル

この後もラディッシュは次から次へと収穫出来ました。

で。5月に沢山収穫できた
苺も2日おきくらいに山盛り収穫できました。ビタミンC摂り放題☆
画像

苺は隠居のおばあちゃんが育てていたものを、2010年に一度移植し、その後、鉢に上げたものを、蔵の跡地の畑へ植えたものですが、わんさか広がって、足を踏み入れる余裕が無く収穫しにくかったので、来年はきちんと”苺畑”を作ろうとタクランデいます(-_☆)!!

6月になると豆たちが次々と収穫できました。

今年初めて挑戦したスナップエンドウ。(画像 6/6)
画像

お味噌汁にしても、茹でてサラダにしても、甘くて美味しく出来ました。
豆は1ヶ月くらい次々と収穫できました。
画像

去年からの定番、いんげん豆も次々収穫。(画像 6/26)
画像

ここまでが2014年の3月〜6月の畑記録。    続きは次回へ〜


今日は従姉たちに久しぶりに会う予定。楽しみっ
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:262653件 本日のランキング:293位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜・果物の自給自足体制、着々と整って来ていますね。家庭菜園というよりミニ農家の雰囲気。作業はぜ〜んぶゆかちゃん、手柄はぜ〜んぶお父さん。これ、理想の形。
収穫物も新鮮で美味しそうですね。
K
2014/08/05 16:02
> だんでぃ〜Kさん
野菜・果物が自給自足出来て、魚は、浜の誰かからもらうのをアテにすれば、完璧ですね
作業は特に決めたわけではないのに、ほぼ、誰が何をするか決まってる感じです。準備・種まき・摘心が私、水やり・収穫・草とりが父、料理が母!!!
家で育てたものたちは、何故かみんな甘味が強いです♪美味しいですよ^^
ゆかこ
2014/08/05 16:52
畝、読み方書いてくれてありがとー。絶対読めなかったわ、これ。で、間引きしたラディッシュ、大きくなる前ってこんな感じなんだ!葉っぱだけでも何かおいしそうだけどね。それにしても、そのうちファーマーズマーケットでお野菜売り始められそうな収穫具合だね!
あさみ
URL
2014/08/09 12:45
> あさみちゃん
畝、読めなかったか。って、私も読めないかも^^;
そう、大きくなる前のラディッシュ、少しだけ赤くなってるの面白いよね。もちろん間引きしたのも美味しく食べたよ。葉もサラダにした。
収穫量は、実家とウチでちょこちょこ食べるのにちょうど良いくらい。売れる程は収穫ないよ〜。
ゆかこ
2014/08/10 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
2014年の畑記録 (3月〜6月) 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる