〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS シンビジウムのお嫁入り♪

<<   作成日時 : 2014/06/03 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

実家の母が長年育てているシンビジウムについては、何度か記事にしました。

全部で26鉢もあるシンビジウムはほとんどが頂きもの。
グリーンハンドの母は1鉢も枯らさず何十年も育てているうちに、株分けしたり、新たに頂いたりで、こんなに増えてしまいました。

花は綺麗で可愛いのですが、量が多いと管理が大変。

冬の間は室内で管理しなきゃいけないので、座敷や廊下がシンビジウムでいっぱい。花後は春〜秋まで外で管理しなきゃいけないので、重たい鉢を外に運び出し毎日水やり。そして、また秋になると、鉢底を綺麗に洗い、室内に運び入れて、花芽が上がってきたら花芽の数だけ支柱を立てる作業

で、今年は北の浜の叔母のサロンが出来た事で、北の浜の叔母や、そのサロンに来てくれるお友達にシンビジウムをお嫁に出すことに。

花が綺麗に咲いた順に、北の浜サロンへ運びました。

今年お嫁入りしたシンビジウムはこちら↓の全部で10鉢です。

2014.1.31にお嫁入りしたのは原種に近いピンクのシンビジウム。
小さい目の花が可愛く咲く種類です。
画像

2014.2.25にお嫁入りしたのは、黄色の花が可愛いトムサムナガタと、
画像

淡いピンクの色合いが可愛いプリンセスマサコ
画像

2014.3.2にお嫁入りしたのは、黄色の花が可愛いトムサムナガタ、2鉢目。
画像

2014.3.12にお嫁入りしたのは、大きな花が魅力的なマリリンモンローが2鉢。
画像

画像

2014.3.25にお嫁入りしたのは、淡いピンクのプリンセスマサコ、2鉢目。
画像

2014.4.2にお嫁入りしたのは、プリンセスマサコと雰囲気がちょっと似ている淡いピンクのドリームバレージェミニ
画像

2014.4.8にお嫁入りしたのは、ワイン色のワインカラー
<訂正:こちらの品種は2016年3月に原さんに教えて頂き、エイコウでした。>
画像

で、お嫁入り10鉢目、2014.5.14にお嫁入りしたのは、原種に近い、凄く小さくてアンティークピンクの可憐な花を咲かせるシンビ。
<追記:こちらの品種は2016年3月に原さんに教えて頂き、ランセロット ヤゴトでした。>
画像

シンビジウムの育て方を母にまとめてもらい、私がエクセルで作成し、それも一緒に付けました。おまけに、肥料も2種類付けました。
画像

もの作りが好きで、手先の作業が得意な皆さんは、植物も好きな方が多く、大変喜んでもらって下さったので、良かったです(*^^*)。

これで母の元に残っているシンビジウムは16鉢になりました。
来年もまた綺麗に咲いたものを少しお嫁に出す予定です。


先日、朝から庭の雑草手入れをしている近所の奥さんに、
「おはようございます、暑いですね〜」と挨拶すると、
「あづいねぇ〜、草ほえっペ !!! 草引き大変だぁ!!!」と返されました。
リアルに、ごく普通に、「ほえる」を使う人がまだいるんだーーー!!!
(浜語:ほえる=生える)
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:256497件 本日のランキング:345位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの実家もシンビだらけ。年末帰省すると、どこで寝ればいんすか?ってほどにシンビルーム。ジャングル化するのよ。プリンセスマサコってバラ意外にも名前がついてるのね。キレイだわ〜。お嫁に行った先でもキレイに咲き続けますように。
りんご
2014/06/03 19:55
> りんごちん
シンビは葉っぱが広がるから、家の中に入れるといっぱいになっちゃうんだよね!りんごちん実家はシンビルームあるんだね^^りんごちんママもグリーンハンドだね。プリンセスマサコって薔薇があるの知らなかった。どんなのか検索してみよ〜 シンビたちはお嫁に行った先でも大切にしてもらってるみたいだから安心だっ^^
追伸、なにか大変な事があったんだね!だいじょぶけ?時間が解決してくれます様に。。。。。。
ゆかこ
2014/06/04 07:26
シンビルームがあるわけじゃなく、私の部屋だったところを占拠するの。結果シンビルーム…
プリンセスマサコ、調べたら桜も椿もあるんだね〜。プリンセステンコーってバラもあるよ。
ありがとね。なんとかやり過ごすよーん。
りんご
2014/06/04 07:47
何度見ても綺麗だよなー、シンビジウム。。。これを一つも枯らさずに育てられるお母様もすごいなー。トムサムナガタの色、すっごく綺麗!
あさみ
URL
2014/06/04 10:36
> りんごちん
あ、ごめんごめん、シンビが占領してシンビルームになるって理解してたけど、私の書き方が悪かった!シンビルームあるんだね、じゃなく、シンビルームになっちゃうんだね、って書けばえがったね^^;
プリンセスマサコ、桜も椿もあるんだね〜。調べたらもっと他にもありそうだね。
うん、きっとやり過ごせないほどの事なんだと思うけど、時間が経てば、やり過ごせた〜って絶対なるよ、だいじょぶだよ!!!
ゆかこ
2014/06/06 16:17
> あさみちゃん
シンビジウムの花、綺麗だよね。シンビとかの蘭類って品がある感じ。
トムサムナガタは北の浜の叔母も気に入って、1鉢もらってくれた♪
ゆかこ
2014/06/06 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
シンビジウムのお嫁入り♪ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる