〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の実家の花たち2014。

<<   作成日時 : 2014/04/23 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の春の花たち覚書きです。今日は、画像ずら〜っとです

隠居庭の解体にともない、隠居庭からメインの庭へと移植されたヒマラヤユキノシタ。去年は花がこれくらいでしたが、今年はこんなに咲きました。
                                  (画像 2014/4/6)
画像

ピンクの花が可愛らしいです。               (画像 2014/4/10)
画像

雪柳も もこもこと。                       (画像 2014/4/7)
画像

斑入りの椿は氏神様の隣で次々咲いてます。     (画像 2014/4/7)
画像

こちらは黄色いレンギョウ。                 (画像 2014/4/7)
画像

こちらは真っ赤なボケ。                   (画像 2014/4/7)
画像

こちら↓は毎年びっしり花を咲かせる大株のボケ。色合いが白〜ピンク〜赤と混じって咲くのでとても綺麗です。             (画像 2014/4/15)
画像

とても良い香りの白い沈丁花。あ、沈丁花は北の浜の叔母が挿し木したいって言ってたんだ。今頃の時期だった気がするので調べてみなきゃ。
                                 (画像 2014/4/7)
画像

鉢植えのムスカリ。                     (画像 2014/4/7)
画像

毎年、母が鉢植えで咲かせていたチューリップ
花後は球根を鉢からあげて、ネットに入れ夏越しさせ、また翌年、時期がきたら鉢に植えて・・・と育てていましたが、元気が無くなってきたので、思い切って地植えにしてみました。

ら、沢山咲いたっ。こちらは早咲きの黄色。      (画像 2014/4/7)
画像

こちらは、遅れて咲く赤。                 (画像 2014/4/22)
画像

画像

こちらは毎年白い絨毯の様に一面に咲く花ニラ。 (画像 2014/4/15)
画像

日当りが悪く花が咲かなかったハナカイドウ、去年2013年に日当たりの良い場所に移植させたら、今年は枝の先に少しだけ花を咲かせてくれました。
カイガラムシで弱っていた枝も、日当たり風通しが良くなった事でムシも付かず、元気に育っている様子。葉も大きくなり、葉色も良くなりました。
来年はもっと花が多く咲くといいな。          (画像 2014/4/15)
画像

もう1本の日当たりの良いハナカイドウは今年も花がいっぱい咲きました。
                                (画像 2014/4/20)
画像

ハナカイドウを調べてみると、ハナカイドウは日光が大好きな植物で、半日陰では花が咲かなくなるそうです。葉が茂り過ぎ、内部にまで日が届かなくなっても花が咲かなくなる程、日光が好きで、枝が混み合い葉が茂りすぎない様に、剪定をする事も大切です。
画像

<ハナカイドウの剪定>
剪定は落葉期。(東北では3月以降暖かくなってからが良い)
若いうちは徒長枝が沢山出るので、こまめに剪定し充実させた花木にする。内側に伸びる細かい枝はつけ根から切り落とし、長すぎる枝は花芽がつかないので8芽ぐらい残し切り詰め、充実した短い枝から花芽を育てます。

こちら↓は濃いピンクのハナズオウ(花蘇芳)。  (画像 2014/4/22)
画像

こちら↓は、去年初めて発見してびっくりした梨の木。
花が沢山咲いていますが、今年は摘果をし、大きな梨がなるか試してみようと思ってます。                    (画像 2014/4/22)
画像

<梨の摘果>
開花3〜4週間後に果実がビー玉くらいの大きさになったところで、1花房あたり1果を残してほかの果実は摘み取ります。果実がピンポン玉くらいの大きさになったところで2回目の摘果をします。葉30枚に対して1個の果実を残すようにします。摘果が終わったら、パラフィン紙の袋をかけて病害虫から守ります。収穫が近づいてきたら、水やりを控えるようにすることが、甘くジューシーな果実にするポイントです。

で、父がどうしてももう1本植えると言って植えた梨の苗にも花が咲きました。
父、「花咲いた〜、実、なっかな(*゜∇゜*)!?」と大喜びしています(笑)
                              (画像 2014/4/22)
画像


さて、今日もやる事盛り沢山♪
ステイン持って、ペンキ持って、マスキングテープ持って、出掛けるべっ
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:252637件 本日のランキング:374位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒマラヤユキノシタ、おばあちゃんちの庭にもあるはず!もう枯れちゃったかなー。奥のほうのお隣との塀のすぐ下辺りなんだけど。。。他にもたくさん救えそうな植物あったよね。
あさみ
URL
2014/05/06 12:26
> あさみちゃん
うんうん、あさみちゃんあまり来ないのによく知ってたね!おばさんちのお庭、離れの近くの奥の方に沢山あるんだよねヒマラヤユキノシタ。救出したいけど、今、他の草が結構茂ってるから、そこまで辿り着くのが大変そう。でも、救出出来たらしたいかも。。
ゆかこ
2014/05/06 17:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
春の実家の花たち2014。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる