〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠居庭の仙台石を再利用 〜3〜

<<   作成日時 : 2014/03/29 08:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

隠居庭の仙台石を再利用 〜2〜 からのつづきです。

実家の庭の奥、大きなモミの木の下は、地面も凸凹していたし、いらなくなった植木鉢の土や石を捨てたりで、ガチャガチャしているエリアでした。
画像

まずは、そのエリアを数日かけて整地。
作業は去年2013年の12月です。

毎日、寒い中、黙々と土を掘り(と言うか耕し)、しゃがみ込んで不要な根や石を取り除き(大きな石やレンガまで埋まってた)、地面を平らにしました。
一心不乱の黙々作業、とっかえひっかえ父・母・弟が偵察に来ては「よくやるねぇ」と見学。大好物な作業ですが、、、何か(・v・)?

ここまで綺麗に整地。
あぁ〜〜〜、もぉ〜〜〜、超ぉ〜〜〜スッキリぃ〜〜〜
画像

ここのエリアに来る小路には、もともと仙台石が途中まで敷いてあるのですが、途切れたところから続く様に仙台石を敷いていくことに。

仙台石の裏側は結構凸凹しているので、その凸凹形に合わせる様に土を掘り、グラグラしない様に仙台石を埋め込みます。
仙台石をとりあえず4枚敷いたところで去年の作業は終了。
画像

続きはまた時間が出来たら作業しよう。
手前のコンクリートまで続くように出来たらいいな。


次。実家和室前の砂利が敷かれた小さなスペース。
まずばビフォア。
画像

そしてアフター。
細め小さめの仙台石を6枚と、丸い飛び石1個を設置しました。
画像

で、軒下にあった鉢植えたちを、敷いた石の上に置きました。
これで鉢植え植物も日光と雨に当てる事ができます。
画像

実は、、、

以前もここの植物たちを日光と雨に当てようと、砂利の上に鉢植えを直接置いていたら、鉢底穴から根が出てきて、砂利を通り、地面まで伸び、しっかり根付いてしまった事がありました。

それを力任せに引き剥がそうとした母、大きな鉢を抱え込み、ありったけの力で引っ張ったら、いきなり鉢が地面から剥がれ、その弾みで母は鉢ごと後ろにひっくり返り、足のスネをザックリ切り、大怪我をした事がありました。。。

しかも、足のスネ、パックリ割れて血がダラダラで、どう見ても医者にいって縫わなきゃって怪我だったのに、、、

「大丈夫、絆創膏でくっ付けてればこんなのくっ付く( ̄‥ ̄)=3」と、パックリ割れを無理やり絆創膏でくっ付けていた母。

医者に行かずに治し、びっくりしました( ̄∇ ̄ノ)ノ。。。戦時中かっ?

                                        つづく


自分ちの庭も、ちょっとずつちょっとずつチマチマと手を入れてます。
その様子もそのうち写真撮って記事にするべっ☆
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:250010件 本日のランキング:315位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとすっきりしたねー!ご苦労様!整地って中途半端にやったんじゃ意味ないもんね。仙台石をコンクリートのところまで敷いたら、またその間に苔植えたりいろいろ考えるのが楽しそう。で、、、私実は血見ると貧血起こすタイプなんだけど、”パックリ割れて血がダラダラ”って読んで想像しただけで倒れそうになったよー。
あさみ
URL
2014/04/02 12:06
> あさみちゃん
そうなんだよね、中途半端に仕事すると、かえって後から大変になったりするから、やるならやるで、最初からしっかりきっちりやりたいよね!石もゴロゴロ出てきたし、実は、モミの木の下に不要になった土が山盛りにあったんだけど、その土をフルイにかけて、綺麗な土と不要な根っこや石に分類して、綺麗な土は超フカフカな肥えた土だから、畑に使うのにとってあるの。そんな作業を何日もひたすら黙々とやったよ。超〜楽しかった(笑)
仙台石をコンクリートのところまで敷くのも楽しみだけど、他にやること沢山あるから、まだ先になりそうだな〜。
あさみちゃんは血が苦手だったね、ごめんごめん^^;;旦那さんも苦手で、ドキュメント番組とかで、手術の映像になるとテレビのチャンネル変えちゃう人。逆に私は手術を見るの好きな人(^^;)。外科の先生って神だなとか思って、先生の手先の器用さに見入っちゃう。
ゆかこ
2014/04/02 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
隠居庭の仙台石を再利用 〜3〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる