〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スノコを掃除解体洗浄して、いい感じの板に(o ̄∇ ̄o )

<<   作成日時 : 2014/01/11 08:33   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

去年の暮れ、実家のテナント用倉庫の大掃除をしました。

その倉庫の床一面に敷いていたスノコには、津波のヘドロが沢山乗っていたので、これはもう捨てるしかないべと、父は捨てる気まんまんでおりました。

が、、、ちょっと待って。もしかすると、私にとっては宝物かも


乾燥したヘドロ(海底の砂)はとても粒子が細かく、ちょっと触れただけで、ブワぁ〜っと舞い上がります。吸いこんだら大変なので、マスクして、とりあえず、水で流してヘドロが舞い上がらない程度に洗浄。

ちなみに、倉庫の床(スノコの下)のヘドロを角スコップで集めたら、スーパーの袋30袋分くらいありました。恐るべし、ヘドロ!!!
(倉庫の掃除前、掃除後の写真撮っておくんだったな)

軽く洗浄したスノコたちは、ハンマーで解体し、バラバラに。
画像

解体したら、腐っている部分を手ノコで切り落とし、捨てるものと使うものに分類します。
画像

人に見つからない様に、実家の裏庭の方で、寒空の下、髪を振り乱し、一心不乱にノコギってたら、そう時にかぎって、土木造園プロが、用事があって庭の奥までやってきて、見っかった!!!

「どうすんの?」と聞くので「使う!!」と言ったら「すげぇな。」と言われました
私も、こんな大変な思いまでして使うのすげぇと思う

使う板を台車で水場まで運び、一枚一枚丁寧にブラシでゴシゴシ洗いました。
これが思ったより結構大変でした。
かがんで力入れて一心不乱にゴシゴシゴシゴシ、腰が折れそうでした

洗ったスノコは立て掛けて、
画像

乾燥。の繰り返し。
画像

板は全部枯れ枯れなので、ステイン塗ったらかなりいい感じになるはず。
こういう板を見ると、ヨダレが出そう( ̄∀ ̄*)
ワクワク枠枠が沸く沸く湧く湧くで、もぅ大変です

綺麗になった板たちは、大切に倉庫に保管しました。
画像

使いたい用途は色々とあり、妄想爆走中で、早くDIYやりたい〜〜〜!!!
でも、とりあえずはビーズ製作優先しよっ


昨日、やっと髪を切る事ができました。軽くなった〜〜〜♪♪♪
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:242104件 本日のランキング:338位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、これまた良さそうな木材が山ほど!何かそのうち小屋でも建てられちゃいそうなくらいじゃない?私だったらいろんな大きさのテーブル作るかなー。お掃除すごく大変だったね。でも、これ全部捨てちゃうなんて私も考えられないから、私もたぶんがんばってお掃除したと思う。
あさみ
URL
2014/01/11 14:23
すげーわね!何ができるんだろ。湧く沸く枠惑。てか、このさっぶい中頑張るよね〜!うちのデッキ作りに来ておくれよぉ。
りんご
2014/01/11 20:12
振り乱れた髪、やっとカットできたのですね。
めでたし、めでたし!
一心不乱ののこぎり使いからビーズ刺繍は
想像できませんわ(笑)
島子
2014/01/12 13:22
> あさみちゃん
小屋が建てられるくらいは流石に無かったけど、でも、結構な量の古い板がゲット出来たよ〜!
こういう板は、好きな人にはたまらないよね。
うん、テーブルの天板にピッタリだと思うから、そういう感じの使い方をしたいと思ってるの。テーブルをずばりは作らないけど、今ある家具の天板に使えたらなって。
施工はまだまだ先の話だけどね^^;
お掃除は思ったより大変だったけど頑張ってよかった!
ゆかこ
2014/01/13 20:41
> りんごちん
すげーべ。今ある家具の天板に使えたらなと妄想激走ちゅ〜。さっぶい中、庭で動くと、鼻水出るさ。じゃ、りんごちんはウチのウッドフェンス立ててけろ。
ゆかこ
2014/01/13 20:42
> 島子さん
これで、ノコギっても髪が振り乱れません。
1,000円カット、安くて早くて上手で最高です♪
ビーズはアクセサリーのデザイン&製作はしますが、刺繍はしません。せっかちな性格なので、時間のかかる刺繍は、ムキーっ(`皿´)となります(笑)
ゆかこ
2014/01/13 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
スノコを掃除解体洗浄して、いい感じの板に(o ̄∇ ̄o ) 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる