〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の浜の吊るし雛祭り 〜2日目〜

<<   作成日時 : 2014/01/26 08:45   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

北の浜の吊るし雛祭り、ここからのつづきです

2日目(1/19)は、午後、片付けの為に私一人で北の浜へ行ってきました。

縁側に飾られていた木の桶の中の蛙ちゃんに私は釘づけ
販売しているのか聞いてみたら、こちらはディスプレイ用でした。
画像

廊下の突き当たりにはニッチがあります。
画像

ニッチには、北の浜のおばあちゃんの刺し子作品が飾られていました。右のバッグはおばあちゃんの刺し子を叔母がバッグに仕上げたものです。
(以前記事にした北の浜の叔母のうさぎちゃんは→こちら
画像

この日、吊るし雛2日目の午後は、主に関係者の反省会、と称した団らん
(従妹Kちゃんも来てたよ〜)
15時までだったのですが、少し早目の14時半にはお客さんが引いたので片付けを済ませ、皆でワイワイとおしゃべりタイム。
画像

15時を少しまわった時、電話が入り、これから見に行きたい人がいると。
皆さん大慌てで、軽トラに積んだ吊るし雛をもう一度組み立て、出来る範囲で飾り付けをしました。テンヤワンヤのバッタバタ

で、来て下さったのは、大震災のドキュメントを取材しているというフランス人の男性の方でした。ボンジュ〜ル♪と思いきや、日本語ペラペラだった
画像

(後ろに写っているエンジの着物掛け↑、隠居宅2Fにあったもの。大活躍。)

吊るし雛を撮影されてました。
画像

そんなこんなで、大盛況の2日間は一本締めでお開きに。

皆さんが帰ると、一気に家の中は静かになり、嵐の後の静けさの様。
準備を含め、本番2日間、皆さん大変お疲れ様でした。

私も、とても楽しく面白かったです。

で、カエルちゃん、欲しいならあげると2匹も頂いちゃいました。
椿と、うさぎちゃんも頂いちゃいました。
みんな、めんこい。
椿とうさぎちゃんは実家の玄関へ飾り、カエルちゃんは自宅へ持ち帰りました。
画像

これから北の浜の叔母サロンでは、週1で吊るし雛の教室も開くそうです。先生は北の浜の叔母のお友達。ほんと、本格的だ。

来年もまた吊るし雛祭りをする予定で、その頃には生徒さんの作品も増えているので、今年以上に沢山の展示が出来ると思います。

北の浜で名物の催しになっていきそうだっ。
(ちなみに、私が以前行った隣町での吊るし雛祭りは→こちら

私のビーズもちょこちょこ置いてもらえる予定です。

なので、今年は庭&DIY&インテリア&ビーズ、、、がんばるべぇ。
家の中の基本的な片付け整理、写真の整理、2011年からさぼってる家計簿のエクセル入力もがんばるべぇ。

<追記>
吊るし雛について。(つるしびな大百科より抜粋)
つるし雛の風習は全国でも珍しく、 静岡県では「雛のつるし飾り」、福岡県では「さげもん」、 山形県では「傘福」と呼ばれ、親しまれています。
この3つの地域が、歴史的な背景や由来・文献等の残るゆかりの地となっており、併せて「全国三大吊るし飾り」とも呼ばれます。どの地域においても、その起源は江戸時代末期ではないかと考えられています。



やる事沢山、何から手をつけたら良いか、すぐ頭がパニクリます
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:243506件 本日のランキング:320位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
吊るし雛?初めて見ました。
桶の中のカエルも金魚も目が少しとぼけた
感じで可愛いです。
椿の花!何と素晴らしい!!

根気のいる事の様なので、私には無理(笑)
でも、あっと云う間に1月も最後の週に
入りました。
ゆかこさんは、たくさんする事があるので
時間が足りないですね。
ガンバって!

島子
2014/01/26 12:26
> 島子さん

え、吊るし雛って全国共通かと思っていました!
東北だけだったのかなと調べてみたら、静岡県、福岡県、山形県が発祥の地らしいです。追記しておきました。
チクチクひと針ひと針、根気のいる仕事なので、私も無理です(笑)。

やらなきゃいけない事とやりた事と、ありすぎていつも順番でパニクリます(笑)。書き出して番号を付けると頭の中も整理されてGOODなので、書き出してみようと思います。
ゆかこ
2014/01/26 18:47
ニッチ、ライトがついてて素敵だね!うちも廊下に2つニッチがあるけど、いまだ何も飾ってない。。。いざ何か飾ろうとなると結構考えちゃうんだよね。で、日本語ぺらぺらのフランス人がK叔母さんのおうちに取材に来たんだ!どこからどうやってK叔母さんのこと聞いたんだろうね?あ、このテーブル、あのテーブルだよね!やっぱりすごく素敵だー。
あさみ
URL
2014/01/28 14:26
> あさみちゃん
ニッチ、いいよね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
ウチもニッチ作れば良かったな。打ち合わせ最後の方になったら、もう精根尽き果てて(笑)、ニッチを考える余裕無かったもんな(^^;;;)。でも、ニッチなら、石膏ボードの壁くりぬけば、すぐ作れるもんね。もの凄〜く先の話になりそうだけど、いつか、壁に穴開けて作ろう♪
フランス人はね、Kおばちゃんのお友達の知り合い(?)みたいな感じだったよ?たぶん。
そう、あの欄間のテーブル!すごくイイ感じだよ^^
そして、実は、、、Kおばちゃんちのテレビ台、ウチで使ってた和風のをもらってもらったのだったりする〜。テレビ台、買い替えたの、早く記事作らなきゃ^^;
ゆかこ
2014/01/28 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
北の浜の吊るし雛祭り 〜2日目〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる