〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クコの実でクコ酒を&ツルウメモドキとフォックスフェイス

<<   作成日時 : 2013/11/17 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の庭には、クコがあります。

大きいおばあちゃん時代は実が沢山なってたらしいのですが、その後、造園の為移植され、移植した場所が日当たりが良くない場所だったので、今ではほとんど実がならなくなっていました。

が、今年、珍しく花が咲き、実がなりました。

おそらく、クコの近くの大きな木を剪定したので、少しですが日が差す様になったからだと思います。日光の力って凄い

クコは落葉低木でトゲがあります。木というより、地面を這う様に細くしなやかな枝が放射状に伸びてるので、見た目は草っぽい感じ。

中央にワサワサ茂ってるのがクコです。
画像

紫の小さな花が咲きました。花は直径1cmくらいです。
画像

熟した実は真っ赤。
画像

とりあえずこれだけですが収穫出来ました。
画像

クコは漢方・薬膳として使われることが多いです。お粥の上とか、杏仁豆腐の上に乗ってる赤い実が、ドライのクコを戻したものです。

今回は簡単にクコ酒にしてみました。まだ青い実があるので、赤くなったら収穫し、追加で投入予定。
画像

ちなみに、生でも食べられるそうですが、食べてみたら、The 薬膳!!!って感じの味で、もの凄くクセがあり、生では私は無理っ。

クコ酒は2〜3ヶ月漬け込んだら完成らしいので、楽しみですが、生のあの味を食べちゃうと、きっとクコ酒も、The 漢方!!!って感じなのかも。。。ドキドキ。


話は変わりますが、母のお友達が今年もツルウメモドキとフォックスフェイスを持ってきてくれました。

早速生けて(母が!!)玄関に飾りました
画像


ここ数日、晴れ晴れで庭日和♪♪♪
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:236490件 本日のランキング:307位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
杏仁豆腐の上に乗ってる赤い実ってクコだったんだね!でも生はThe薬膳!!!って感じなのかー。プチトマトっぽいけどね、見た目は。

生け花、とっても素敵!!!
あさみ
URL
2013/11/18 13:19
> あさみちゃん
そう、杏仁豆腐のあの赤いのがクコだよ〜!今までは特に味わいもせず丸のみっぽかったからクコってどんな味がするかわからなかったけど、生で食べたら凄いクセがあった!クセはあるけど、甘みもあったけどね。もしかしたら乾燥したらクセが無く甘みだけになるのかも。見た目プチトマト!!??色は赤だけど、クコ、私の手と比べてある写真見るとわかると思うけど、すんごく小さいよ。小指の爪より小さいくらい。

生け花、ゴージャスだよね☆
ゆかこ
2013/11/18 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
クコの実でクコ酒を&ツルウメモドキとフォックスフェイス 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる