〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 食用ほおずきの実の食べ方

<<   作成日時 : 2013/08/23 07:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた実家の家庭菜園ネタです。

実家に来てくれた職人さんにもらった食用ほおずきの苗
ぐんぐん育ち、小さい実がなり、直径60cm位にまで大きくなりました。

で、先日、何気に地面を見てみると、黄色く熟して大きくなったたほおずきの実が沢山落ちてるしーーー
そういや黄色くなったら収穫出来るって職人さんが言ってたっけ。
画像

慌てて拾い集めました。
画像

皮をむくとこんな感じに実が出てきます。
画像

実、いっぱい収穫でけた
画像

で、早速食べてみたのですが、、、、、ですが、、、、

基本、甘いのですが、、なんか、リンゴと梨とトマトか葡萄を足して、独特のエッセンスを加えた様な、なんとも言えない、、ビミョぉ〜な味(´・ω・`)。。。

そう感じるのは私だけかなと思いましたが、
家族も皆、う〜〜〜ん・・・この味はちょっと・・・・ね。。。と。

でも、せっかく沢山収穫できたのでと思い、色々調べてみたら、ジャムにするととても美味しいという情報を見つけました。

早速、ジャム作り。

簡単です。鍋にほおずきの実を入れ(私は実を半分に切ったけど、そのままでも大丈夫そう)、好みの量のグラニュー糖(ほおずきが甘いので、砂糖の量は控え目でもOK)とレモンを入れ、ヒタヒタの水でコトコト煮るだけ。
画像

すぐに柔らかくなるので、お玉などで実を潰し、好みのゆるさまで煮詰めてジャムっぽくなったら完成。熱いうちにビンに詰めましょう。
画像

で、肝心のお味は・・・・

なにこれ、めっちゃ美味しい〜〜〜〜〜(*゜∇゜*)!!!

私も母も、揃って「いちじくジャムの味にそっくりだね!!!」と言いました。

生で食べた時の独特のビミョ〜な味が消え、クセの無い美味しいジャムが出来て大満足。しかも、ヤマモモと違って、作るのも簡単だったし。(今年もヤマモモの実がなったけど、ジュースもジャムも作らなかった^^;;;)

また続々収穫してジャムを作るぞと意気込んで畑に行ってみると、あれれ、ほおずきの枝がかなり切られて捨てられて、コンパクトになってるし〜

黄色い線まで枝が広がっていたはずなのに、誰だ、切ったのは!
画像

父に聞くと、生で実を食べた時点で、皆が「そんなに美味しく無い、もういらない」と言ったので、大きな枝が邪魔で切って捨てたとのこと。。。

捨てられた枝には、これから大きくなるほおずきの実が沢山付いてました。。
わ〜、残念。早まったz

「お父さん、捨てんの早過ぎ(≧v≦;;)!!!」と言うと、
「んだって、アンタら、もぅいらねぇって言ったっぺぇ〜〜〜( ̄‥ ̄)!!」と父。

確かに。。。生で食べた時点では、もういらねがった( ̄∀ ̄;;) 。。。

ま、苗ごと引き抜かれて全部処分されたわけじゃないので、まだ少し実がついてるので、熟したらまたジャムを作ろ〜っと♪

丘の上の叔父にあげたほおずきも実がなって、従姉の子たちがほおずき風船を作って遊んだそうです。ジャムにすると美味しいですよ〜ん^^


いらないと言われたものは即捨てる、せっかちで行動が早過ぎる父を、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:227738件 本日のランキング:272位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、ほおずきの実、栗のような、銀杏のような。で、微妙な味だったとはいえ、このままでも食べれるんだねー。ジャムにしたらおいしかったのはよかった。でもスーパーとかで見かけないよね、ほおずきのジャム。なんでだろ?
あさみ
URL
2013/08/25 13:42
> あさみちゃん
栗ーーー!?とは違う感じだよ。色は銀杏に似てるね〜!生はビミョーだったけど、ジャムはイケル♪ほおずきジャムなんて見た事も聞いた事もなかったよ〜。売ってないよね。やっぱ、『ほおずきジャム』ってネーミング見て「え?おいしいの?」って感じであまり買う人少ないんじゃないかなぁ?
ゆかこ
2013/08/25 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
食用ほおずきの実の食べ方 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる