〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サンゴジュとモチノキの剪定

<<   作成日時 : 2013/06/16 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も雨だ。。。

で、実家の庭木剪定の続き

実家の庭のほぼ中央にあるサンゴジュモチノキ
5月中旬に剪定したものです。

どちらもモッサモサに茂り、下に植えてあるキリシマツツジに日が当たらなくなり花付きが悪くなったので、サンゴジュ&モチノキをバッサリ剪定。

まずはサンゴジュ4本
かな〜り透かしました。これで風通しも良く、日光も下まで届きます。
画像

次はサンゴジュの隣のモチノキ1本
こちらのモチノキは去年の冬にも剪定したけど、またモッサモッサに。
高い脚立にも慣れてきて、今年はてっぺんまで綺麗に剪定する事が出来ました。このモチノキのてっぺんの高さが、脚立で私が届くギリギリの高さ。
画像

サンゴジュとモチノキ、2つを一緒に撮ったビフォア写真が無かったので手描きですが、こんな感じにモッサモッサだったものが・・・
画像

もの凄くスッキリして、庭の中が明るくなりました。(撮影:5/19)
画像

引きで撮った写真。キリシマツツジにばっちり日が当たってる
これでキリシマツツジが元気になって、花も沢山咲く様になるといいな。
画像


今日は曇りの予報だったのに、雨ぢゃんっっっ、、、のワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:221015件 本日のランキング:293位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
つーかゆかちゃんたら上手すぎでしょ!それに脚立使ってもよく届くよねー、その高さ。よーく切れるのこぎりとはいえ、すごいわ。ものすごい。感動した!
りんご
2013/06/16 21:10
> りんごちん
わお、りんごせんせーに褒められた☆
感動ーしてくれてありがとー^^
画像に写ってる脚立は低い方ので、もう一つある高い方の脚立(あと2段高い)に乗って剪定したの。脚立に乗って、思いっきり手を伸ばして剪定出来るギリギリの高さだった。あ、ちなにみこの剪定では切れるノコギリはあまり登場せず、刈込鋏での剪定だったよ〜!
ゆかこ
2013/06/17 07:21
そっかー、日本は今梅雨の時期だったね。前にも聞いたかもしれないけど、これくらい背の高い木を剪定するときって一度梯子に登ったらいちいち登ったり降りたりして確認しながらやってるわけじゃないじゃん?一度登ったら完成した形を頭で描きながら切っていくの?それとも直感?モチノキなんて超綺麗な形になってるしー。
あさみ
URL
2013/06/18 12:40
> あさみちゃん
剪定、高い脚立に乗ったとしても、何度も脚立から降りて、遠くに離れて樹形を見て、何度も何度も確認しながら剪定するんだよ〜。特に大きな木は何度も確認する。ほんとに小さい木とか(自分の身長くらいのツゲとか)、植え込み(ツツジとか)は、特に確認せず一気に仕上げる事もあるけどね。

何度も何度も離れては確認しながら剪定するのって全然面倒じゃなく、それが面白いトコロだよ!お、あの枝、もう少し切ろう!とか考えるのが大好き。
ゆかこ
2013/06/18 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
サンゴジュとモチノキの剪定 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる