〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS デショウジョウ&乙女椿の剪定と、シャリンバイ。

<<   作成日時 : 2013/06/12 07:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の庭ネタ。

去年2012年の7月にド素人剪定したデショウジョウ。
かなり強く剪定したせいかどうかわからないけど、今年のデショウジョウ、凄く赤くて良い色の新芽が出ました。

で、今年は剪定しなくても別に良いかなっても思ったけど、ちょっと剪定。

で、早速、ビフォア・アフター☆

デショウジョウ、ビフォア。ちょっとだけモッサリだったのを、、、
画像

デショウジョウ、アフター。軽くしました。特にてっぺん。(画像:5/31)
画像

このデショウジョウは母方のじぃちゃんが大切にしていたものなので、母は「孫が手入れしてくれて、おじいちゃんも天国で喜んでると思うよ」と言ってました。そうだといいな(^v^)

同じく、じぃちゃんが大切にしていたシャリンバイ。
白くて可愛い花が満開です。(撮影:5/28)
画像


そして、乙女椿の剪定。
乙女椿は去年の6月に一度ばっさり1/3ほど剪定しました。
かなり強くノコギリで剪定したので心配でしたが、無事また葉がワサワサと茂り、花も咲かせてくれました。

それでもまだ結構高さがあり毎年の剪定が大変なので、今年もまたバッサリ強剪定しました。ほとんど葉が無くなり幹だけになりましたが大丈夫かな!?
画像

これで脚立でラクに剪定出来る高さになりました♪

とにかく、私の身長でも管理可能な(実家)庭を目指して頑張って鱒


今日は雨なので、庭仕事が出来なくて超残念なワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:220622件 本日のランキング:257位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
デショウジョウ、綺麗に剪定できましたね!
同じ木、二度目となると嬉しくないですか?
どんどん上達しているように思えます。
お母様も、今度は喜ばれているようだし^^
お爺様も喜んでいるでしょうね♪

脚立!
そうそう、過去記事の業者さんの脚立は
ゆかこさんが今回購入された物と同じですか?
私も脚立探しにホームセンターに行き、目についたのがこの形なんです^^
結局仕舞うところがないから、買うのを諦めたんですけどね…
はしご部分が片側のヤツですよね?
反対側、1本で支えてる形。
見るからに危なそうな。。。^^;
違ったらごめんなさい。

脚立欲しいなー
bee
URL
2013/06/12 08:37
> beeさん
去年剪定した木を、また剪定するのって嬉しいし、楽しいです!!!去年あんなに切ったのに、こんなに茂ったんだ〜とか、この木はこんな感じに葉が出てくるんだ〜とか発見もあるし♪

過去記事の業者さんの脚立とはhttp://atriefleur.at.webry.info/201210/article_4.htmlこの脚立の事ですね!?
私が使ってる脚立と同じタイプのものです。(ちなみに、脚立は私が今回買ったものではなく、もともと実家にありました)

はしご部分が片側で、反対側が1本なので、見た目は危なそうな感じですが、実際はかなり安定してます。凸凹の地面で使う場合、4点が地面に着く普通の脚立(両側にはしごがあるもの)だと、4本の脚のうち3本しか地面に着かない事が多く、逆にガタガタして危険です。3本脚の脚立だと、凸凹地面でも3点全て地面に着くので安定します。平らな地面の場合、どちらの脚立でも安定すると思います。

使う場所と木の高さで3点脚の脚立か普通の脚立かを選ぶと良いと思いますよ^^
ゆかこ
2013/06/12 16:31
ごめん、何かデショウジョウっていう名前面白いって思ったの私だけ?ぱっと見、紅葉してるもみじみたいだよね。で剪定前は頭でっかちって感じだったけど、綺麗ーな形になったじゃん!
あさみ
URL
2013/06/18 12:30
> あさみちゃん
デショウジョウの名前にウケたか!!!
ちなみにデショウジョウは出猩々って書いて、『猩々』は中国の伝説上の動物で、赤い顔をした人間みたいな容姿で、体は長い朱紅色の毛で覆われて、酒を好むらしいよ。で、そこから日本では『酒好きな人』とか、『赤い物』っていうとらえ方にもなったみたい。

で、デショウジョウは新芽が出た時から赤い色をしているから出た時から猩々=「出猩々」っていう名前が付いたみたい。(母に聞いた)

デショウジョウ、新芽は赤で、夏に緑になって、また秋に赤く紅葉するんだよ。面白いよね!
ゆかこ
2013/06/18 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
デショウジョウ&乙女椿の剪定と、シャリンバイ。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる