〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS きゅうりと朝顔と豆を植えました。鉄線の花。

<<   作成日時 : 2013/06/07 07:22   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

苺に続き、実のなるもの、食べられるものの栽培は面白いネタ

去年、実家で父はきゅうりとゴーヤを植えました
 (あ〜、去年はマックが居たのになぁ;_;。。。)

きゅうりとゴーヤを隣同士に植えたら、きゅうりとゴーヤのハーフが出来ちゃったので、今年はきゅうりの隣には朝顔を植える事にしました。

そして、別のプランターでツル無しインゲンを2品種植えてみました。(6/1)
画像

いんげん豆は苗で売ってるものがなかったので、種を買って蒔きました。

種は袋に沢山入っているので、プランターだけでは蒔ききれず、残った種は、蔵を解体した跡地に直に蒔いてみました。
画像

プランターと直蒔き、どちらが良く育つか楽しみです


話は変わりますが、実家のテッセンの花。

隠居庭にあったテッセンの花。毎年咲かせていたのですが、今年は花が1つしか咲きません。これからもっと咲くのかな???
画像

鉄線(クレマチス)について調べてみたら、クレマチスは花芽の付き方で「旧枝咲き」「新枝咲き」「新旧両枝咲き」の3タイプに分けられ、それぞれ枝を切る際のポイントが異なります。って書いてあるし!実家のクレマチスはどの種類か全然わからないので、どう剪定するのかも不明〜〜〜(´・ω・`)。。。


ここ1ヶ月、毎日木を伐りまくり、顔がもの凄く日焼けしたワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:220150件 本日のランキング:292位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クレマチスはとっても肥料食いだから、しっかりあげてね。早咲き大輪系は旧梢咲きがほとんどだから、今年伸びた枝を大事にするといいよ。
りんご
2013/06/08 14:44
> りんごちん
おー、これは旧梢咲きなのね!!!
教えてくれてありがとーーーーーーっ
父が言うには、毎年、地上部が枯れたらばっさり根元から切ってたって。今年は、枯れたツルをそのままにしててみる☆来年はいっぱい咲くといいな^^
ゆかこ
2013/06/08 20:29
今もう一回調べてみた。ものすごく種類があるけど、満州黄という品種に似てるね。やっぱりパテンス系の品種だと思っていいんじゃないかな。花後は花の下から1.2節下でカット。冬場は芽のついていない枝をカット。そんな感じでしっかり肥料あげれば来年はたくさん咲くかもよ?不安だったらもう一度調べてみてちょ。
りんご
2013/06/09 07:51
> りんごちん
おぉーーー!ありがとありがと
自分でもちょっと調べてみたんだけど、なんだかさっぱりわからなかったから、りんごちんが教えてくれてホント助かる!!!母も「りんごちゃんありがと〜!」って言ってて、「そうだ、〇〇も花付きが悪いんだけど、りんごちゃんに聞いてみようか!」とか言ってるし
ほんと、ありがとね。助かった♪
ゆかこ
2013/06/09 08:30
コメント逆になっちゃった。キュウリとゴーヤのハーフ、覚えてるー。焼くより酢の物にしたらおいしかったかもとか今頃思ったり。え?蔵を解体した跡地に直に蒔いたってコンクリートに?って思ったらここ土になってるんだね。私はやっぱり直蒔きのほうが良く育つ気がする。
あさみ
URL
2013/06/11 12:46
> あさみちゃん
なるほど、キュウリとゴーヤのハーフ、漬物にしてみても良かったかもね!
蔵を解体した跡地は土のままなの。コンクリにしようかとも思ったけど、そうすると、今後、この場所に何かする時に、コンクリ壊すの大変でしょ。土だと家庭菜園も出来るしね!
お、あさみちゃん当たってる。今の所、直蒔きの方が育ちが早い!!!
(昨日、パパママが実家に来てくれたよ^^ あさみちゃんが帰国するのも楽しみにしてるね。秋頃来ると思うよって言ってた。超、待ち遠しい!)
ゆかこ
2013/06/11 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
きゅうりと朝顔と豆を植えました。鉄線の花。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる