〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 切れるノコギリで、ノウゼンカズラと桜を切る。

<<   作成日時 : 2013/05/03 09:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の庭ネタです

父に新しいノコギリを買ってもらいました。
その新しいノコギリの切れ味が凄く良くて、かなり、大満足なワタシです。

今まで大変で切れなかったものを早速、伐る切る伐るっ。

まずは、ノウゼンカズラ
実は、去年の冬に切った実家裏庭のノウゼンカズラのツル(と言うより、太くなりすぎて木)ですが、根元の方はかなりの太さになってて、さらに、サンゴジュの幹に絡み付いてヘバリ付いて巻き付いて、今までのノコギリでは手こずって切る事が出来ないでいました。

私はチェーンソーを買いたいと思ってたのですが、母が「チェーンソーなんて、アブナイーーー」と言うので、諦めていましたが、新しいノコギリで試しに伐ってみたら、伐れる切れる伐れる♪♪♪

サンゴジュに知恵の輪みたいにヘバリツイテたノウゼンカズラを、細かく伐って、外す事ができました。超〜スッキリ〜〜〜タノシスギルz
画像

次。枯れてしまった桜

実家の庭には桜の木が3本あります。ソメイヨシノ。
そのうちの1本が枯れてしまいました。。。
(木の寿命が近づいてきていたところに、津波をかぶったからだと思う)

枯れた桜の木、伐る前の写真を撮るのを忘れたので、手書き。
新しくしたお宮のすぐ横にあり、高さは5mくらいはあったかな。
画像

比較的細めの木でしたが、それでも桜の木なので、それなりの太さと高さがあります。ヒトと比べると太さがわかるかな。(お宮の魂入れの時の画像)
根元の幹で直径約30cmです。
画像

実家にある一番高〜〜〜い脚立を使って、ギリギリ手の届く、上の方の細い枝から順番に切り落としていきました。

木にロープを結び、父がお宮と反対側から引っ張って、伐った木がお宮の方へ倒れない様に注意しました。
私も高い脚立の上まで登っての作業なので、落ちない様に注意。

今回の様に、絶対にお宮の方に倒れてはいけなくて、又、樹形(枝ぶり)から脚立を置く場所も決まってしまうと、ノコギリで切った木が、自分の方に落ちざるをえない時があります。そんな時は、最初から落ちてくる事を覚悟して、頭に落ちてきても慌てない事。慌てるとバランスを崩して大変危険デス。

何度か、バサッ(≧0≦;) と桜の木の洗礼を受けました^^;;;
慌てず、エイッ(`□´/)/ と手で払いよけます。

上の方を伐り落し、高さ2mくらいになりました。
画像

父は、ここまで伐ってスッキリさせたんだから、あとの太い所はプロが来た時にチェーンソーで伐ってもらうから、ここまででいい。と言ったのですが、

どうしても最後まで自分で伐りたいワタシ
伐りたくて切りたくて伐りたくて、渦渦渦、罠罠罠。

で、父の留守を狙い、一人で手ノコで根元から伐り倒しました。
思ったより、ちょっと結構大変だったけど、出来た!!!
(直径30cmとなると、もっと大きいノコギリが欲しくなった。)
画像

伐り倒した木は重くて重くて一人では持ち上げられません。
ズリズリと引きずって、邪魔にならない場所に置いておきました。
画像

こりゃ、捨てに行く時、軽トラに乗せるの、大変だな。。。
半分位に切らないと無理だな、、、また切るの、大変だなぁ・・・・・

桜の木さん、お疲れ様、いままでありがとうございました

次回は、切れるノコギリでキョウチクトウをバッサリ伐る!です。


今日は浜のお祭りだ〜!!!のワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:216950件 本日のランキング:296位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたです♪ ごぶさたなのになんですが

やっぱ ゆかこさんは素敵だ! すばらしい

こんな小ぶりな手ノコで 生木丸太を切ってしまうなんて!

そもそも ムスメに 父が手ノコを買い与える 親子関係がすばらしい

チェンソーなんか買った日にゃ

自分の家だけでは飽き足らず ヨソの家まで押しかけて

伐らせてー と 座り込みそうですね あはは

ケガだけは気をつけてくださいね♪
3388
2013/05/04 18:43
> 3388さん
ごぶさたです〜^^♪
ごぶさたで、お褒め頂き光栄デス☆

ノコギリ、細い木を伐るにはちょうど良いなと喜んでましたが、少し太い幹となると、もっと大きなのが欲しくなってきました☆

よく、丸太早伐り競争(?)みたいなので出てくるデカイノコ。あれ、いいなぁ〜♪

ヨソの家まで・・・

流石、ワタシのコトを見抜いてますね。

ついつい、あちこちのお庭の庭木をチェックしながら運転しちゃいます。

チャボヒバの色が枯れそうになっているお宅があり、冬の間、ず〜〜〜〜っと気になっていましたが、暖かくなって、青々してきた様子にホッとしています。

また違うお家では、マキの木のてっぺんにツンツンと徒長枝が出て来てて、通る度「あれ、切りたい・・・」と思って見てしまいます。

突然「伐らせて下さい」とノコギリ持って行ったら、通報されそうなので、、、
我慢します(^^笑)

ケガしない様に、注意します!
ゆかこ
2013/05/04 20:41
新しい道具っていいよねー。同じ作業するにも良い道具があるのとないのじゃ雲泥の差だもんね。チェーンソーは確かに危ないかも。使ってると自分のほうに跳ね返ってくることあるって旦那が言ってた。桜の木は残念だったけど、枯れちゃったんならしょうがないもんね。で、お父さんが留守の間に切ったか!帰ってきて驚いたでしょ?それにしても腕鍛えられるね!
あさみ
URL
2013/05/05 09:55
> あさみちゃん
道具は値段高くても良いものを買った方が良いね!道具の良し悪しで作業効率全然違う。弘法筆を選ばずって言うけど、私は凡人だから選ぶ!
チェーンソーは危険なんだね。うん、流石に怖い気がする。
お父さんの留守の間に伐ってて、帰ってきて「伐ったよ」って言ったら「えー!!?」って驚いて、見て笑ってた。
うん、筋肉鍛えられるね
ゆかこ
2013/05/05 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
切れるノコギリで、ノウゼンカズラと桜を切る。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる