〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 苺がぁーーーっΣ(`□´/)/!!!

<<   作成日時 : 2013/05/17 07:06   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の父がハマってる苺栽培

去年の秋、親株から伸びたランナーから子株を取って植えました

苺の子株は、実家のもウチのも無事越冬し花を咲かせました。

で、肥料もちゃんとあげてたので、苺が次々に出来て来て、赤くなったら食べようとしていた矢先・・・

またやられました。。。

さて、収穫しようかなと思って見てみると、、、

昨日まであった赤くなった苺が、、、

全部、無いっっっΣ(`□´/)/

鳥に先を越されました( ̄ロ ̄lll)。。。。。。

この事を実家で話したら、実家でも苺が気になりはじめ、その日の夜、苺は無事か確かめに行った弟が、「なんか赤くなってきた苺が無くなってる気がする」と母に報告すると、母は慌ててヾ(゚Д゚)ノ懐中電灯を持ち出し、真っ暗な夜中に、苺を確かめに行きました。

母が見ると、赤くなり始めた苺はまだ無事にありました(・。・)ホッ。

母は「鳥に盗られる前に、今収穫しちゃおうか!」と提案したのですが、弟は「いや、最初の収穫はお父さんにさせた方がいいよ!」と収穫は我慢。

次の日、苺を盗られたら大変と、父が苺に網を被せる事にしました。

支柱をU字に曲げ、鉢に刺し、、、
画像

その上から網を被せました。
画像

その後、実家の苺は鳥に食べられる事も無く、どんどん赤くなってきて、先日、初収穫をしました。もの凄く甘い苺です!!!


で。私も支柱と網をもらってきて、自分ちの苺3鉢に被せました。
旦那さんまで「もう苺、盗られないかな?大丈夫かな?やっぱり家の中に入れた方が良いんじゃないの?」と苺の心配(^^;)
画像

これで安心だと思っていたのに・・・・・・・

次の日、青い苺まで食べられてるしーーーーーーっヽ(`Д´)ノ=3
画像

で、3鉢横に並べてデッキの上に置き網を被せていたのを、鉢を棚の上に上げて、棚ごと網を被せてみたら、今の所、大丈夫みたいです。
画像

たかが苺で、大騒ぎ...ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノ...です(笑)


手間はかかっても、食べられるものを育てるのは面白い、、、のワタシを、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:218163件 本日のランキング:328位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥に食べられちゃったか!苺畑ってどうやって対策してるんだろ。全部が全部ビニールハウスとかじゃないじゃん?網、もっと目の細かいのにしてみるとか?うちもこないだお野菜とハーブ植えたんだけど、やっぱりバジルだけすでにかじられてる。。。
あさみ
URL
2013/05/17 12:55
> あさみちゃん
そうなんだよ〜!鳥が狙ってる(-_☆)キラッ
苺農家はだいたいがビニールハウスだと思うけど、露地栽培の所もあるよね。どうしてるんだろうね?
網は実家の倉庫にあった使わないやつを使ったの。なんか、わざわざ新しい網を買うのも嫌じゃん!実は、台の上にあげても、鳥が食べに来たんだよ。今日、ヒヨドリが来て、網を怖がらず、平気で網の上から苺を突こうとしてるのを目撃して、追い払った。今度は網を大きく張って、クチバシが苺に届かない様に対策してみる予定。今日中にやろうと思ったのに、網、もらってくるの忘れちゃってさ(^^;)
あさみちゃんちはバジル食べられたか。食べられるもの栽培するのは楽しいけど、虫とか鳥とかとの戦いだよね(笑)
ゆかこ
2013/05/18 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
苺がぁーーーっΣ(`□´/)/!!! 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる