〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しくなったお稲荷さんのお宮。

<<   作成日時 : 2013/01/14 07:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

去年2012年、12月のおはなしです。

実家の庭にお稲荷さんがあるのですが、もう何年前からあるのか(100年は経ってるんじゃないかな?)、風化してぼろぼろになってきてしまいました。
(ちなみに、以前ブログに載せたのは、氏神様のお宮です)

ここ数年、新しいお宮にしたいねと話していて、ついに去年の暮れ、新しいお宮を購入しました。

古いお宮は、お塩とお米とお神酒でお清めし、中に祀られているご本尊様とお狐様などを取り出した後、神仏具店のワゴンに乗せられ引き取られて行きました。神社で御炊き上げして頂けるそうです。
今までありがとうございました。

画像

新しいお宮が設置出来る様に、お宮の台を施工します。

コンクリで出来ているお宮の台の上には穴が開いてて、中は空洞になっていました。その穴を埋めて、設置固定用の金具を埋め込まなければなりません。

まず、穴の周りが1cm位盛り上がっていたので、平らにする為に、ハンマーで叩いてハツった後、モルタルで穴を塞ぎ、固定用金具を埋め込みました。
画像

って、どんな風に施工したか、図解。(台を輪切りにした図)
穴を埋めるのにはどうすれば良いかのアイディアは父。私は助手。
画像

施工した翌日(12/25 大安)の午後に、新しいお宮が設置されました。
画像

お宮の種類は檜(ヒノキ)造りと欅(ケヤキ)造りがありましたが、父がケヤキが良いとケヤキにしました。ケヤキはヒノキよりも硬く、重さもあり、見た目も色が濃くカッコいいです。

ケヤキ造りのお宮の中では一番大きなものを選びましたが、古いお宮よりも一回り小さいものになりました。

古いお宮は1尺3寸、新しいお宮は1尺1寸のものです。
(1寸=3cm 1尺=30cm)

お宮のサイズは『7寸』とか『尺2寸』とかカタログに記されています。
今回初めて知ったのですが、そのサイズとはお宮の正面の柱の、真ん中から真ん中までの長さだそうです。とても勉強になりました。
画像

モルタルに埋め込んだ金具で、お宮はこんな感じに固定されています。
                            (お宮の後ろ側の写真です)
固定用の添え木はヒノキです。ヒノキとケヤキの色の違いがわかると思います。
画像

お宮自体、50kg近く重さがあるので、少々の風では飛ばされません。

一時保管していたご本尊様とお狐様を新しいお宮に納め、新しい鈴を買ってきて、取り付けました。
鈴を鳴らす紐は父のアイディアで取り付けました。
画像

新しいお宮で年越しを出来たので良かったです。
年が明けてから、新しいお宮には神社の宮司さんが魂入れをして下さって、これからも、皆の事を守って下さいます様にと、お参りしました

お宮の寸法の測り方とか、そういう普段あまり必要としない事はすぐに覚えられるのに、必要な事は全然覚えられないワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:207802件 本日のランキング:284位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
施工の図解、超わかりやすい!中がこんなに空洞になってたのは驚きだね。別に中に何か入ってたわけじゃないんでしょ?新しいお宮、ぴかぴかだー。ほんとに気持ちよく年越し出来たね!
あさみ
URL
2013/01/15 14:32
> あさみちゃん
図解、わかりやすくて良かった^^言葉にするより図の方が絶対わかるもんね。中は空洞で、特に何かを納めたとかそういうのは無いと思う、たぶんね。単に、コンクリで全部埋めたら、コンクリの必要量が多くなるから空洞で作ったんじゃないかなぁ???
古いお宮は、強風の度に屋根が剥がれて飛んだから、いつ全部飛ばされるかハラハラしてたけど、新しくなってピカピカで年越せて良かったよ〜!
ゆかこ
2013/01/16 09:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
新しくなったお稲荷さんのお宮。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる