〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤棚を半分に剪定

<<   作成日時 : 2013/01/31 07:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の藤棚。
花が咲けば綺麗なのですが、とにかく大きく育ち、夏の手入れが超大変。

2011年の秋にかなり強剪定したつもりだったのですが、藤の時期になると、そんな剪定をものともせず、いつもの通り、藤のツルは暴れに暴れ、あちこちに入り込み、しがみつき、巻き付き。。。

夏の間中、剪定してもしても、あっと言う間に伸びては暴れまくる藤を、何度も何度も汗だっくだくになりながら剪定しなければならないのでした。

2012年の夏の画像です。特に、屋根の隙間に入り込んで、ありとあらゆるポールに巻き付いて離れないツルを外すのが超大変。
画像

ちょっと油断してると、隣の梅の木まで触手(ツル)を伸ばし、高い所にまで巻き付いてるので、外すのが大変。
画像

そこで、今年は藤棚の量を半分まで大手術しようって事になりました。
冬になり、葉が全部落ちて、休眠状態になった藤。
画像

2013年1月8日に半分以上、ノコギリで剪定しました。
画像

どっさり剪定。
画像

スッキリしたところで、ついでなので、藤棚のポールも黒にペイントしました。藤棚のポールは、2010年に縦のポールだけペイントしていましたが、横のポールは藤が絡みついていたのでペイント出来ませんでした。
今回、全て黒で塗って、かっこよくなりました。
画像

あとは、今年の夏、藤はどんな感じに伸びるのかを観察。
ちょっと楽しみ


突然、革の財布が欲しくなったワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:209165件 本日のランキング:295位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツル系ってほんとお手入れ大変だよね。。。私も前の家で切っても切ってもお隣の家の庭に侵入しちゃって大変だったもんなー。ゆかちゃんのご実家はその心配はないけどね。
あさみ
URL
2013/02/01 11:03
> あさみちゃん
うん、ツルものは要注意だよね。ツタもそうだよね。夏の伸びる勢いが凄いもんね!
お隣さんの庭に侵入しちゃう心配は無かったけど、とにかく伸びて伸びて巻き付いて巻き付いて大変だったから、ここまで切って、今年の夏はどうなるかかなり楽しみ。
あまりに強く剪定しすぎて、枯れちゃうのが心配だけどね
ゆかこ
2013/02/01 19:05
ガッツリいったね〜!! 今年は花は無理だろうけど、コンパクトになるといいね。うちのもどうにかしないとな〜(T-T)
りんご
2013/02/01 19:16
> りんごちん
藤、チョコチョコ切るくらいじゃ全然ダメだったから、本気でガッツリいったよ〜〜〜。今年は花は無理だね。でも、枯れないで、また花を咲かせてくれるといいな〜!りんごちんちの藤もガッツリいってみたら?
ゆかこ
2013/02/01 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
藤棚を半分に剪定 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる