〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オリーブの育ちがいまいち。

<<   作成日時 : 2012/08/22 08:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年8月に購入したオリーブ、地植えと鉢植え、その後の様子です。

2011年の8月に購入し、翌月9月に地植えにしたオリーブ(ミッション)。
庭に植えたオリーブの2012年1月の様子。
画像

で、2012年8月の様子。
それほど目に見えて育った感じはせず。只今、高さ85cm。地植えにした直後の高さも測っておくんだったな。
画像

それでも小さい実が2つつきました。
画像


玄関(北側)の鉢植えオリーブ(シプレッシーノ)。
2012年1月はまだ元気な感じだったのに・・・
画像

2012年8月、葉が黄色くなって落ちて、枝がスカスカに、勢いがなくなってきました( ̄ロ ̄lll)ガーン。。。高さもそれほど変わらない感じ。只今、高さ135cm。
画像

これはヤバイと思い、購入したshopに問い合わせ、アドバイスを頂き、良く効くという活力剤を購入し、与えて様子をみているところです。
どうやら、水やりが少なかったみたい。
オリーブは乾燥気味に育てると思っていたので、土の表面が乾くのを待ち、3〜4日おきくらいに水をあげてたのですが、この時期は1日おきくらいにたっぷりあげていいらしい。
回復するか、ドキドキですガンバレー

それでも鉢植えのほうも実が1つつきました。
画像


オリーブの実3個は食べれるのか???のワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:197545件 本日のランキング:235位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
育ちがいまいちと言えば、うちのサルスベリも!植えてからもう10ヶ月くらい経つのに全然大きくなってないの。。。水は毎日あげてるんだけどやっぱり特別な栄養剤あげたほうがいいのかな。
あさみ
2012/08/24 09:49
> あさみちゃん
あさみちゃん、サルスベリは「もう10ヶ月」じゃなくて「まだ10ヶ月」だよ〜!草花類の成長は目に見えるけど、樹木は3年とか5年とかで見ないと。特にサルスベリはそれほど成長が早いわけでもないと思う。実家のサルスベリは大きいけど、この大きさになるのに何十年もかかってるよ〜!
ゆかこ
2012/08/24 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
オリーブの育ちがいまいち。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる