〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS きゅうりとゴーヤを育てる父。

<<   作成日時 : 2012/07/07 08:06   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

苺に続き、父の栽培ネタ。

毎年 父は朝顔を植えてグリーンカーテンを作っていました。

父、苺の栽培で収穫の楽しみを知ってしまい、今年は何か実のなるものを植えてみようと言う事になり、きゅうりとゴーヤの苗を買って植えました。(5/27)
画像

1か月後、6/20頃になると、きゅうりの花が咲き始め、終わった花の元にはこれから育つぞ!というチビきゅうりが出来てました。
画像

で、7/2には葉もワサワサ茂り、ゴーヤにも花が咲きました。
画像

毎日毎日しゃがみ込んではきゅうりを覗き込む父(笑)

その甲斐あって、きゅうりはこんなに大きく育ちました
画像

で、父が言うには・・・
「きゅうり!!!こんなに大きくなったけど、1っつばっかだな!葉っぱに栄養行ってんでねの(行ってるんじゃないの)?葉っぱ、切っちゃった方がいいんでねの(いいんじゃないの)?この大っきい葉っぱで、きゅうり見えねっ(見えない)!切っちまが(切っちゃおうか)?」

( ̄∀ ̄;)。。。。。

父に、「きゅうりは1つ1つ順番に大きくなるから大丈夫!よく見れば、控えてるきゅうりが沢山あるでしょ!葉も切っちゃダメ!葉は光合成して栄養蓄えるんだから!」と、よぉ〜く言って聞かせました。
父、「あ〜そ〜げ(あ〜そうなの)・・・」と納得していました(たぶん)。

油断すると、せっかちな父に、葉っぱ全部切られそうでおそろし〜
画像

そういえば、、、
おばあちゃんも昔、トウモロコシを育ててて「葉に栄養取られてトウモロコシに栄養いかなくなる!」と言って葉を全部取ってしまった事があったそう。。。

DNAだなっ

で、先日(7/4)、見事に第一号きゅうりを収穫しました。
とってもみずみずしく、美味しかった!!!
画像


家族みんなで「美味しい〜〜〜(=^▽^=)」と大喜び。
きゅうり1本で大騒ぎでした(笑)

今年の夏はきゅうり食べ放題だな

きゅうりとゴーヤ、沢山なるといいね〜^^
と、応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:194091件 本日のランキング:214位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
収穫があるっていいよね♪うちはシソだな。雑草化シテルンダヨ(>_<)今年はトマトやらなかったな〜。ていうか、今年はアサガオ全然だめ!!天候だと思うんだけど、育ち悪い上にもう花芽が!!
そうそう。ゴーヤが実生で育ってきた♪ゴーヤはさほど食べないんだけどね(^_^;)
*ringo
2012/07/08 16:50
> *ringoちん
あ〜、シソ!おばあちゃんが健在の頃は隠居庭に野生化してたな!そういや今はシソ見ない。自然に消えたのかな?
わ、*ringoちんちも朝顔ダメ?ウチもダメ!2本植えて1本は少し元気だけど、1本はヘナヘナしてて育たない(・・;)。。。
で、*ringoちんちもゴーヤはあまり食べないのに植えたんだね。ウチ(実家)も〜^^; だって、グリーンカーテンになるものってキュウリとゴーヤくらいしかなかったんだもん。
ゆかこ
2012/07/09 08:01
うちも今日初の野菜とハーブ植えたから超楽しみー。それにしてもきゅうりってこんなに早く大きくなるんだ!Theキュウリ1号、このまま食べたの?マヨネーズつけてもおいしいよねー。
あさみ
URL
2012/07/09 09:49
> あさみちゃん
収穫は凄い楽しいよ。しかも、無農薬だし、採りたてを食べれるから美味しい!きゅうりはみるみる大きく育って面白いよ。Theキュウリ1号は切って味噌付けて食べた。マヨネーズ付けるのも好き〜。画像、お皿にデンって乗せただけで撮っちゃったから、このままカブリツイタっぽく思えるね(笑)。今日採ったきゅうりはかなりBigだった〜、長さ34cmだったよ!!!
ゆかこ
2012/07/09 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
きゅうりとゴーヤを育てる父。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる