〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大叔父の13回忌と震災から1年。

<<   作成日時 : 2012/03/11 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は親戚記事です。サラリとお付き合い下さい。

先日、3/8(金)に大叔父の13回忌のご法要があり、出席させて頂きました。
 (私の大叔父=あさみ’sグランパ)

もう13年も経つんだなぁ。。。

大叔母の「13年間も一人で暮らしてきたんだなって思います。」と言う言葉が印象的でしたが、大叔母は90歳を過ぎてもまだまだ若々しく、何事にも動じず(大震災の時も一番落ち着いてたと思う)、ポジティブで、アクティブで。

私も母も、大叔母の様に年を重ねていけたら最高だねといつも話しています。

11時からお寺で法要を行ってから、場所を移しての会食。
ちゃぼ料理のお店に行きました。

ちゃぼのお刺身、定番のちゃぼ重、から揚げetc.久しぶりのちゃぼ料理、美味しかったです(^^)。沢山で食べきれなかった分はパックで持ち帰り、仕事があったため出席出来なかった旦那さんにもおすそ分け。

旦那さん、ちゃぼ料理は初めてでしたが、美味しい!!!と喜んでました。
画像

御馳走になった上に、お土産まで頂いてしまいました。
ありがとうございました。
また今度、ゆっくりとウチにも遊びにいらして下さい(*^-^)
画像


     

そして翌日3/9は浜のおばあちゃんのお命日。

超元気だったおばあちゃんが突然具合が悪くなり、まさか亡くなるだなんて思いもよらなかった2009年から、もう3年も経ちました。

午前中にお墓参りをしてきました。

午後、北の浜の叔母と従妹が来てくれました。
従妹とは今回は会えないかなと思っていたのに会えたので嬉しかった(*^^*)

蔵の中や隠居宅を片付けたもので、もらってもらえる物があるか見てもらいました。また帰省した際はいつでも寄って見てってね

そうそう、蔵の2階にあった小さな戸棚と机(鎌倉彫りみたいなやつ)、あれMちゃんいいな〜って言ってたでしょ、もし良かったらもらって下さいm(__)m

Mちゃんからもお土産を頂きました。
可愛いパッケージに入ったお煎餅♪いつも可愛いのありがとね
画像

今日は東日本大震災から1年です。
大震災での死者は15,854人、行方不明者は3,155人(2012年3月10日現在)。
行方不明者数の中の1人は北の浜の叔父です。。

未だに叔父は見つかっていないので、まだ、正直なところ、100%亡くなってしまったんだという感覚が無く、どこかで記憶を失って生きてる事はいないのか、、、とか考えてしまう為、「お悔み申し上げます」と言う言葉を使うのにはまだ抵抗があるのが本当の気持ちです。

北の浜の叔母や、従妹弟たちが、いつも笑顔で来て、楽しくおしゃべりしてくれる事で、逆に私の方が励まされている感じです。

東日本大震災で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りし、一人でも多く行方不明の方がご家族の元へ帰る事が出来る様にお祈り致します。



応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:184202件 本日のランキング:297位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
13年って早いよね。そういえば、あの時はワシントンに住んでて、おじいちゃんが亡くなったって電話があってすぐパスポートを見たら何と期限が切れててあわててシアトルまで車で7時間くらいかけて更新に行ったんだっけ。おばあちゃんの誕生日ももうすぐだなー。元気なようで安心しました。ゆかちゃんのおばあちゃん、亡くなられてからもう3年!それもそうだよね、東日本大震災からももう1年だもんね。。。
あさみ
URL
2012/03/11 23:50
> あさみちゃん
本当におばさんはお元気で、嬉しいね^^
浜のおばあちゃんが亡くなって3年、震災から1年。あっと言う間だった気がする。。。
福島は原発があるから、周辺の復興はなかなか進まないね。と言うか、避難区域は今後復興は出来るんだろうか?人が住める様になるんだろうか?って思っちゃうよ。。。
ゆかこ
2012/03/12 15:56
法事の際には忙しい中を父上様、弟君と共に出席してくれてありがとう。暖かくなって帰省したら奥と
共にお邪魔させてもらいますね。
K
2012/03/13 13:59
> だんでぃKさん
こちらこそ、良いご法事に出席させて頂けてありがとうございました。
そして色々とご馳走様でした。
是非、びゅーてぃふるママさんと一緒に遊びにいらして下さい。旦さん共々、とても楽しみにしています
ゆかこ
2012/03/13 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
大叔父の13回忌と震災から1年。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる