〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バードバス購入 & あじさいの地植え

<<   作成日時 : 2012/02/17 16:22   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、自分ちの庭造り記事。
北側の玄関前庭に続いて、メインの南側のお庭編です。

こちらもまた、去年の夏からの記事が溜まってます。。。
今頃かよっ(゜O゜ノ)ノ、と、ツッコミながらどうぞご覧下さいませませ

園芸番組で庭にバードバスを置くというコーナーがあり、そのバードバスにメジロが沢山来て水浴びしている映像を見た小鳥大好きの父。 「あんたんちにも、こ〜ゆ〜の置いだらいいんでねぇのっ(*゜∇゜*)」と喰いついた。

ので、バードバスを置く事にしました。

ネットで色々見ていると、一つだけ噴水付きのものがありました。
しかも配線配管いらずのソーラーパネルで動くやつ。

デザインもシンプルだったので、購入。

ソーラーパネルの部分が黒なのが気に入らないのですが、噴水が欲しかったので仕方なし( ̄∀ ̄*)。。。
画像


太陽がパネルに当たると、噴水が出ます。
庭でチョロチョロチョロチョロと水が流れる音がするので、癒されます。
 (※現在は冬で日が当たらないので噴水は出てません)
画像


母が挿し木で増やした紫陽花の鉢植えを玄関前に置いて楽しんでいましたが、バードバスの近くに地植えにしました。
(これも、去年の夏の話)

鉢から紫陽花を抜くのですが・・・根っこが張り過ぎてなかなか抜けない

鉢と土の間にマキリをザクザクと一周 刺します。
画像

で、コンコン、コンコン、と鉢の周りを叩きながらグリグリと紫陽花を引っ張ると、スポッと抜けました。根っこ凄すぎ
画像

で、次。
2鉢目の紫陽花は鉢も深く、根っこもこんなになってて手ごわそう。
画像

最初のと同じように、マキリでザクザクして、鉢をコンコンしながら引っこ抜いてもなかなか抜けず、コンコンゴンゴンの強さにしたら・・・

割れちまった( ̄ロ ̄lll)
画像

気を取り直して。。。
バードバスの近くに地植えにしました。
画像

割れちゃった鉢は、金槌で細かく砕いて、玄関前のレンガチップのかさ増しに使いました。

次は、バードバスの周りにレンガで囲いを作る、です


レンガ積みの記事も楽しみにしてるよ〜ん(^0^)/、
と応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:182400件 本日のランキング:352位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭、着々と素敵になってるねぇ〜。
我が家もあじさい植えたいのだけど、何せ狭いんでねー。
暖かくなったら庭いぢり始めるつもり。
それまで脳内シュミレーション!!
ゆかしゃん、参考にさせてもらうねっっ♪
まき
2012/02/18 17:48
> まきしゃん
素敵と言ってくれてありがと〜!まだまだスカスカ状態だから、これから暖かくなったらドンドン植える予定だよ。でも、それがまた良い感じに育ったり増えたりするのは1年とか2年とか時間がかかるよね〜。あじさいはとても好き。冬は棒みたいだけど、花が咲くと綺麗だよね^^
私も今は、脳内シュミレーション中、あ、妄想中ね!参考になれる様なお庭を目指して頑張るぅっっ♪
ゆかこ
2012/02/18 19:05
おー、待ってたよー、バードバス!バードバスに噴水がついてるのなんてあるんだね。ソーラーパネルが黒で気になるってわかる、うちの噴水のポンプがそうだから。。。去年は石置くとか内側濃い色に塗るとかいろいろ考えてたんだけど、すっかり忘れちゃってたよ。うわ、アジサイものすごく根が張っちゃってたね。これは地植えしてあげてよかった!
あさみ
URL
2012/02/19 02:49
> あさみちゃん
そう、噴水がついてるのが一つだけあったの。偶然見つけたからそれにしてみた〜^^
庭でお水がチョロチョロ音がするのって思った以上に凄く感じ良いね!
でも、、、ソーラーパネルの色はちょっとねぇ。。。どうにかしたいなと言うのが課題。パネルを白で塗るわけにもいかないしね。
アジサイ、地植えにしたから伸び伸びと根を伸ばせるよね。アジサイ、今年咲くかなぁ?楽しみ^^
ゆかこ
2012/02/19 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
バードバス購入 & あじさいの地植え 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる