〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の植木剪定10 〜チャボヒバ・シュロ〜

<<   作成日時 : 2012/02/12 09:05   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の庭木剪定、ここからの続きです
剪定記事、終わってなかったのかいっ(゜0゜ノ)ノのツッコミが聞こえてきそうですが・・・

チャボヒバ前にも出てきましたが、もう一本。

こちらも玉散らしに剪定。
と、ここまで剪定して、またてっぺん届かないよなぁ・・・ツンツン出てる部分だけ高枝切鋏で切ろかな。。。と眺めていると、ふと気が付いた
画像

てっぺん、トトロに似てるんぢゃねっ(゜∇゜ノ)ノ!?
画像

そうやって見ると、何かてっぺんのツンツンが可愛く見えてきて、切っちゃうのもったいな〜いとか思いましたが、そんな事で切らずにいると大変な事になるので(どんどん伸びて太くなって切れなくなる)、切っちゃいました。
スッキリafter☆
画像

次は南国情緒漂うシュロ
シュロは枯れた葉や垂れ下がった葉を切りすっきりシャキッとさせます。
画像

ついでに、今まで切った葉の残りがピョンピョン出過ぎてたので、根元から綺麗にカットしておきました。
画像

ついでに、下の方がベロ〜ンとめくれてたので、紐でしばっておきました。
画像

シュロは種が庭のあちこちに飛び、あちこちそちこちからシュロの芽が出てきます 。発見次第引っこ抜きます。
画像

発見が遅れ、成長しちゃったものは、これ以上増えると大変なので、可哀相だけど、切りました。
画像

こちらのシュロはとても背が高く、上の方のゴチャゴチャを切るのがとても大変でした。驚く事に、このシュロはこぼれ種から勝手に育ったシュロらしいです。
切らずに見過ごすと、いつの間にかこんなに大きく育ちます
恐るべし。
画像

シュロは剪定する時に、ボロボロボロボロ粉が降ってきて目に入るので、要注意。粉以外にも虫も降ってくるのでビックリです。。。シュロのフカフカな幹の中でぬくぬく越冬していたカメ虫・・・降ってきた。。。

ついでに、シュロについてちょっとだけ豆知識

シュロには中国原産の唐棕櫚(トウジュロ)と、日本原産の和棕櫚(ワジュロ)があります。
トウジュロはワジュロよりも樹高・葉面が小さく組織が固いため葉の先端が下垂しないのが特徴で、ワジュロよりも庭木としてよく利用されています。

実家にもトウジュロとワジュロがありますが、トウジュロの方が葉がシャキンとしてて見た目が良いし、背も低めなので剪定もしやすいです。
ワジュロは樹高が大きくて10mにもなるそうで・・・
そういや、先日行った旧岩崎邸庭園に、もの凄い高いシュロがあったっけ。。
もしや、実家のもまだまだ伸びる気か?こわい〜
画像

シュロの葉を見るとおばあちゃんを思い出します。
剪定して切ったシュロの葉で、ハエタタキを作り(弟が作ってあげてたのかな)、それを持ちながら、庭をよく散歩していました。
作り方は簡単。切るだけ〜☆
画像


                         実家の庭木剪定・・・つづく


まだ続くのかいっ( ̄∇ ̄ノ)ノ!!!とツッコンダ方も、そうでない方も・・・
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:181948件 本日のランキング:303位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
剪定記事、面白いからずーっと続いてくれてOKだよー。トトロって知らないけどこのままこういう形のトピアリーとして剪定しても楽しいかも!ほら、ディズニーランドどかにミッキーの形した木とかあるじゃん?おー、パームツリーもあったんだ!これはシュロっていうんだね。うちのパームとは違う種類だ。こうやって見るとかなり大きく見えるけど梯子で届く大きさなの?うちのはとてもじゃないけど上の葉は届かないから庭師に頼んでた。そうそう、パームって種飛びまくってすぐ生えてくるんだよね。前の家で大変なことになったことある。(覚えてる?)ハエタタキにするってのはさすがに思いつかなかった!うちわにもなるねー。
あさみ
URL
2012/02/13 10:20
> あさみちゃん
庭木の剪定、興味無い人は全く興味ないよね^^;。あさみちゃんが面白いって思ってくれるから、良かった^^
トトロ、知らないのーーーー!?そっか、トトロは日本だけだもんね。アメリカでもトトロ知ってるかと思った。
シュロもヤシの木(パームツリー)なのかなぁ???かなり大きく見えるでしょ、大きいよ!一番高い脚立使っても、上までは全然届かな〜い(~0~)あさみちゃんちのヤシの木、大変な事ってどんなだったっけ?(ごめん、覚えてなかった^^;)!シュロでうちわ!!!なるほど、作れそうだね☆
ゆかこ
2012/02/13 18:06
前の家のパームで大変なことになったのはこれだよー。

http://asamishouse.blog57.fc2.com/blog-entry-170.html

で、引っこ抜いたのがこれ。

http://asamishouse.blog57.fc2.com/blog-entry-173.html
あさみ
2012/02/14 11:50
> あさみちゃん
そうだったねーーー!!!それにしても、見返したら、パームはシュロの親分って感じに凄いね。
あさみちゃんが大変になった植物と言えば、最初に思い出したのがアイビーだったよ。あれも根っこの跡がすごかったもんね〜。。とにかく、植物の生命力は凄い!
ゆかこ
2012/02/14 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の植木剪定10 〜チャボヒバ・シュロ〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる