〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の植木剪定3 〜モチノキ・松・巨大イモムシ!!!〜

<<   作成日時 : 2012/01/27 08:37   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ここんとこ、怒涛のごとく毎日更新してます♪
溜めこんだ画像が沢山あるので、せっせと記事作ってます
遅れを取り戻さねば!


で、実家の植木剪定、ここからの続きです
(注:今日は下の方にイモムシ画像あり)

モチノキは冬も葉が青々と力強いイメージの木で、注意して見るとあちこちのお宅で植えられています。実家の庭にも何本かあるので、剪定。

まずはこちらのモチノキ。
てっぺんを切るのに、高〜い脚立と高枝切り鋏で四苦八苦 もう少し綺麗に整えたい所ですが、まぁ、ボサボサよりはマシになったかな^^
画像

次にこちらのモチノキはモサモサを剪定してったら2つに分かれた!母が言うには「そう言えばココのモチノキは分かれてたんだった!」だそう。
ついでに、モチノキに重なっていたサルスベリの細い枝を切り、モチノキが綺麗に見える様にしました。
画像

次に。植木屋さんに頂いたお正月の寄せ植え鉢に入っていた松を、母が地植えにしたら、どんどんどんどん大きく育ちました。剪定などせず育てたので、形も良いとは言えない。ので、根元から切ってみる事にしました。
画像

実は、ウチの新居を立てた土地に松の木が1本生えていたのですが、その松の木を根元から切ったら、また切り株から芽が出て来て可愛いX'masツリーの様な形に育ったんです。
(でも、その松は家を建てる前に掘り起こして処分してしまいましたが・・・)
なので、この↑松もそんな感じにまた切り株から芽が出てふんわり育たないかな?と期待してます。どうだろ?
画像

剪定のおまけ。ここからは、虫が苦手な方はスクロール厳禁


庭に入ってガサゴソと剪定していたら、超目立つ超黄色い超大きいものが落ちてきました

見た事もないすっごい大きい、イモムシ!!!


画像

ヒョエ〜〜〜と思いつつ、興味深々な私(゜∇゜ノ)ノドキドキワクワク

皆(父・母・弟)にも見せてあげなきゃと、割り箸でつまもうとしたのですが、イモムシくん、かなりの力でグリグリと体を右へ左へねじって抵抗するので全然割り箸じゃつかめない。

う〜ん、手袋してるし、毛虫じゃないし・・・

えいっ
画像

手でつまんで「見て見て見て見て見てーーーっ!!!すっっっごい大きいイモムシがいたーーーーっ(゜∀゜)!!!」と、イモムシが体をひねらせ抵抗する度に「ギャーギャー、ギョエーッ!」と言いながら、走って弟の所へ持っていくと・・・

「アンタ、何、手でつまんでんのーーー(゜ロ゜;)!?」と弟。

「大丈夫だよ。毛虫じゃないし( ̄∀ ̄*)。多分・・・」と私。

母にも見せたら「お〜、凄いね〜〜〜(*゜∇゜*)!」と。
父にも見せたら「なんだそれぇーーー(^〜^)!?笑」と。

こりゃ、旦那さんにも見せるしかないべっ♪と、張り切って連れて帰りました。(ミカンの葉を入れてみたけど食べないみたい。)
画像

旦那さん「なんだこれーーーーっ(( ;゜д゜))!でかぁ〜っ!すげぇ〜!」と。

わ〜い、みんな喜んで(?)くれて面白かった♪

ネットで調べたら、スズメガの幼虫でした。
【ウィキペディアより抜粋】
スズメガの幼虫は典型的なイモムシ型で、様々な種類の植物の葉を食べる。そもそもイモムシという単語は元来、サトイモやサツマイモの葉に多く付くスズメガの幼虫を指した語である。現在でも農作物や街路樹などに普通に見られ、我々にとってごく身近な存在となっている。毒針毛などは無く、触っても無害である。


なんだ、やっぱり触ってもOKなんだ♪
近くの山に放してあげました

                         実家の庭の剪定は・・・つづく

スズメガのイモムシ、ギョエ〜〜〜と思った方も、
意外と可愛いかもと思った方も、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:180623件 本日のランキング:228位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんと注意書きでイモムシ画像ありって書いてあったのに気がつかなくて画像見て寒気した。ずいぶん真っ黄色なイモムシだねー。で、これを手袋してるとはいえ、つかんでみんなに見せに行ったゆかちゃんもすごい!

順番逆になったけど、、、モチノキ、後ろに写ってる家と比べるとどれだけ大きいのかがわかる。ゆかちゃんが高ーい脚立に上って剪定してるとこ見たかったなー。すごく綺麗にできてるじゃん!もうひとつのモチノキもしっかり幹が見えるようになって綺麗。へー、松って切り株のままにしておくとこんな風に育ってくるんだね!
あさみ
URL
2012/01/27 10:50
> あさみちゃん
ごめん、寒気させちゃった。冬なのに、ますます寒くなっちゃった^^;?
私も、最初見た瞬間「ゲーーー!なにこれ?」って思ったんだけど、何度も見てるうちに、意外と可愛く思えてきたりした。でも、つかむと怒って口からカチカチカチカチって音出すんだよ。大きいだけに噛むんじゃないかと(噛まないと思うけど)、ちょっと怖かった^^;;

モチノキは家から少し離れてるから(庭の中だから)、実際よりも大きいイメージかもしれないけど、でもやっぱり高くて、一番高い脚立に乗って、しかも高枝切りの長〜い鋏で切らないと届かなかったよ。高〜い脚立に乗ってチョキチョキしてると、たまに父とか母とか弟が来て「落ちんめね(落ちないでね)」って言ってた。私も凄く注意してやったよ。落ちたら大怪我しそうだもん。
松の木、種類が違ければツリーみたいにはならないかもしれないし、結構根元ギリギリから切ったから、また芽吹くかどうかもわからないけど、様子見てみる〜。
ゆかこ
2012/01/27 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
実家の植木剪定3 〜モチノキ・松・巨大イモムシ!!!〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる