〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 叔父のひまわり

<<   作成日時 : 2011/09/20 19:57   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

6月、北の浜で行われた大震災の合同供養へ出席した時に、受付でひまわりの種を頂きました。ひまわりは放射性物質を吸収するという報道もありましたが、つい最近はそうでは無かったという報道も。。

それはどちらでも構いませんが、旦那さんはひまわりが大好きだそうで(私も好きですが)、庭が出来たらひまわりを植えて欲しいと言っていたところ、偶然にもひまわりの種を頂いたのです。

植えたひまわりはスクスク育ち、綺麗に黄色い花を咲かせてくれました

9月12日のひまわりの様子。
画像

夏の間は、小さな可愛い密蜂が飛んできてせっせと密集めをしていたり、
画像

ブンブン羽音のちょっとビビル大きな密蜂が飛んできて、密集めをしたり、、
誰か知らないけど、花びらをカジっていったり、、、
画像

玄関前に居たカエル(たぶん)が、ひまわりに移動していたり
画像

ひまわりにはいろいろと楽しませてもらえました。
綺麗だな、可愛いなと思うと同時に、ひまわりを見る度に叔父の事を考える『叔父のひまわり』でした。

もう、だんだんと花びらが落ち、終りになってきました。
台風の雨で、水をたっぷりと含んだ花がみな頭を垂れ、重たく折れそうな感じ。
強風が来る前に、小さめでまだ綺麗に咲いているのを5本切って、玄関に飾ってみました
画像

庭に植えたままのには、種が出来るのかなぁ?
種が出来たら、来年もまた蒔いてみたいと思ってます

被災地(陸前高田だったかな)の松は燃やすなとか、福島で作られた花火は打ち上げるなとか、、、色々ありますね。どこまでが危険でどこまでが安全なのか、色んな情報が錯綜し、何が正しいのか、どれを信じて良いのかわからなくなってきていますが、とりあえず、元気に生活しています


がんばれ東北!!!
と応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:169669件 本日のランキング:156位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ひまわり、綺麗に咲きましたねー。私が南相馬に行った時にも、大きなひまわり畑を見かけました。今年、色々な思いで多くの方がひまわりの種を植えたのだろうなあって思いました。色々周囲は騒がしく気持ちがざわつく事もおありになるかとは思いますが、元気でいてくださるのは嬉しいです。私も、また行きますよ、私の第2の故郷、福島へ(*^^)v
Mikiko
URL
2011/09/20 23:55
ひまわりって元気をもらえる植物だよね!私も好き。でもどういうわけかサンディエゴじゃあんまり見かけないんだよね。不思議に思ったから調べてみたら、どうやらサンディエゴの土壌がひまわりの好む土壌じゃないらしい。見事に花びらかじられてるー!うちにもある日突然葉っぱが全部食べられてた植物があったんだけど、かたつむりの仕業だってわかったの。でもこのまっすぐなかじられ方はかたつむりじゃないね。何だろね?そうそう、日本は台風の季節だよね。全国大きな被害が出ませんように。。。
あさみ
2011/09/21 13:09
> Mikikoさん
今年はひまわりを植えているお家が多い気がします。そうやって見るから目に付くのかもしれませんが(^^;)!ひまわり畑のひまわりは、枯れたらゴミには捨てられない(放射能関係で)と言われたりしてましたが、今度はひまわりにはそんなに放射能物質を吸収する効果は無かったとか、ほんとに情報がコロコロ変わり困っちゃいます〜。でも、私の地域では皆さん普段通りに生活しているので大丈夫です^^ Mikikoさんの様に福島を恐れず来て下さる方がいらっしゃるととても嬉しいです(o^-^o)
ゆかこ
2011/09/21 17:52
> あさみちゃん
へーーーそうなんだーーー!気候がダメなのかなと思ったら、土壌が合わないんだね!面白い(・v・)
花びら、誰がかじったんだろう?カタツムリは見かけなかったし、不思議。誰かが食べてるトコ目撃したかったな〜。こういうのって興味深々で、誰の仕業かとても知りたくなる(笑)
今回の台風、最大級で最高の用心が必要だって。東京では今凄いみたい。渋谷道玄坂で木が折れたり、電車も沢山止まってる。こっちも雨風が強くなってきたよ!!!
ゆかこ
2011/09/21 17:56
ゆかこさん今晩は!(^-^)
素敵な向日葵ですね♪
私も向日葵大好きなんですよ(*^^*)
向日葵は太陽に向かって真っ直ぐ咲くお花なんで、その姿が被災地に住んでいる皆さんの励みになればいいなと感じています(^-^)v
KON
2011/10/02 21:00
> KONさん
こんばんは^^
ひまわりは元気になれる花ですよね♪
小学校の頃、夏休みの観察でひまわりを育てたことがありますが、すごく大きな花でした。これは小さなひまわりなので、切り花にしても楽しめて良かったです^^
被災地もひまわりの様に明るく頑張っていきたいと思います!
ゆかこ
2011/10/02 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
叔父のひまわり 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる