〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フリマ2011 大盛況♪

<<   作成日時 : 2011/07/27 08:19   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今日のブログはほんとに日記。文章が多いです☆

フリマ歴○○年。フリマ大好き!

フリマは売り上げよりも、家の片付けが一番の目的。

ここ数年は帰省のタイミングが合わなかったり、いろいろと忙しかったりで、地元(浜)でのフリマをしていませんでしたが、今年は浜に移住したので久し振りにフリマに参加してきました。

7/23(土)、24(日)と近くのタウンで開催されたイベントの中でのフリマ。
イベントは熱気球に乗れたり、屋台が出たり、ライブがあったり、朝市夕市があったり、無料映画祭があったり、タウンあげての大掛かりなものでした。
画像


参加したフリマは24日(日)10時〜、実家の母と二人で参戦☆
お天気良く(気温28℃くらい)、絶好のフリマ日和
画像


今回の出品荷物は、段ボールに約17箱で、そのうち9割が食器、1割が雑貨・タオル・衣類。母の車に牛牛、あ、ギュウギュウに詰め込んで、私は助手席に正座して(助手席の足元まで荷物でいっぱいだったから)、お腹の上にも荷物を乗せてシートベルトをして乗車。会場に着く頃には足がシビレてました(≧w≦*)。

食器の出品は大変です。ほとんどがUSED食器なので、綺麗に洗ったり、漂白剤に浸け置きしたり。乾かしたら一つ一つ梱包するのも大変だし、準備に時間かかるし、持って行くのも超重たい!

これで売れなかったら最悪ですが、想定外の売れ行きでほぼ完売☆
びっくりする程売れました。おそらく、震災で食器が割れてしまったお宅が多かった事と、値段設定が10円〜50円のものがほとんどと安かったので、まとめ買いしてくれるお客さんが沢山いらしたからだと思います。

開店し段ボールを開け始めたと同時にお客さんがワラワラと集り、息つく暇もないくらいにあっちこっちから声がかかり、売りさばくのに大忙し。
算数の苦手な私は( ̄。 ̄;)、沢山お買い上げの方の細かい計算でアタフタ。計算途中で違うお客さんに声なんか掛けられちゃうとパニクリます(( ;゜д゜))アワワ

10時〜午後1時、2時くらいまではお客さんが絶える事なく大忙しでした。

ウチのフリマの特徴は、『おまけの品』がある事です。

段ボール2箱くらい『おまけの品』を用意し、一つでも商品をお買い上げのお客さんはその中からいくつでもタダで持っていってOKというものです。

これがウケルウケル!!!
皆さん「えーーーっ♪いいんですか〜(*゜∇゜*)!?」と目が輝きます。
小さいお子さんなんかはぬいぐるみとか喜んで持っていってくれます。

どこかのおじちゃんは50円(ディズニーのキャラクターの)と500円(船のカジのカッチョイイの)の栓抜きで迷い、結局50円の栓抜きを購入し、『おまけの品』を何個かもらって「何だか悪いねぇ〜、おまけがもらえんだったら、高いほうの栓抜き買ってあげればよかったねぇ(*≧v≦)」なんて言ってました。

フリマはそんなお客さんとのやりとりが超おもしろいのデス♪

でも、、、とある女性のお客さん、購入してくれた品物を横に置き、おそらく『おまけの品』を選ぶのに夢中になり、『おまけの品』を選んでくれた後、『おまけの品』だけ持って、肝心の購入した商品を忘れていってしまったお客さんがいました。。。
カフスボタンの付いたYシャツ、置時計、食器などを買って下さったお客様です。フリマの主催者に連絡しても問い合わせが来ていないし、どうしよう。。。
来年またフリマ参加したら、そのお客さん来てくれるかな?と、忘れ物の商品たちを来年まで大事に取っておこうと思います(≧v≦;)。。。

途中、ちょうどお客さんが途切れた頃、ビーズを置いて下さっているサロンのj子ちゃんが差し入れを持ってきてくれました。
冷たいコーヒーと、鯛焼き♪美味しかったです♪ありがとうございました^^

結局、17箱持っていった段ボールの商品は15箱完売。だいぶ片付きました。

実家にはまだまだフリマに出すものが沢山。

蔵から出てきたおばあちゃんがとっておいた頂き物の品々とか。隠居宅のキッチンの片付けも徐々にしていかなきゃならないし。そしたらまたワンサカ食器があるので、少しずつ漂白して綺麗にして梱包してまた来年のフリマに出さなきゃ。

その前に・・・叔母に見てもらって、必要なものを取っておかなきゃ。
今度(涼しくなったらでも)一緒に片付け手伝ってくださいm(_ _)m
(↑K叔母ちゃんへ、私信デス)

新しいお家のインテリアも早くUPしたいのですが、庭仕事があったり、フリマがあったり、ゆうこちゃんからの急ぎのお仕事段ボール6箱どっちゃり着いたりで、なかなか家の中の写真も撮れず記事も作れず焦ってます(≧v≦)。
引っ越ししてからもぅ1ヶ月以上経つのにぃ〜

インテリアブログランキングに参加しています。
こちら↓をポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  只今のカウント:164532件  本日のランキング:218位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかー、浜でのフリマ(日本語の略し方って面白いなっていつも思う!)ってこんな大きなイベントの一部だったんだね!超楽しそうなんですけど!是非行ってみたいけど真夏なんだよね。。。日本の真夏はもう20年近く体験してないから倒れるかも。(でも浜は比較的涼しいか!)それにしてもダンボール17箱ってすごくない?うち17箱やったらキッチン空になるかも!

そうそう、こないだ庭にオーダーした木を自分で植えるって言ってたよね。無事終わった?
あさみ
2011/07/28 13:29
> あさみちゃん
前はフリマだけだったんだけど、数年前からイベントも開催されるようになったからお客さん沢山来るよ^^ フリマ出店してると他のお店やイベントはゆっくり見れないけど、賑やかで超楽しいよ♪
段ボール17箱、ほとんどがばあちゃんち(母方の)の片付けした食器たち。17箱ってキッチンにあった食器ほぼ全てだから、あさみちゃんの言う通り17箱やったらキッチン空になるよ(^^;)!(今年はあさみちゃん帰国しないの?)

オーダーした木は植えたよ〜!無事終わった♪庭の写真も家の中の写真ももう何もストック無くて、ブログ記事も作ってなくて!早く記事作りたいんだけど、ゆうこちゃんの急ぎのお仕事先に完成させてから記事作るね!私も早くupしたいんだ〜≧v≦
ゆかこ
2011/07/28 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
フリマ2011 大盛況♪ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる