〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな亀が居ました!

<<   作成日時 : 2011/05/16 21:55   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

マンションのビフォア・アフター最終章の途中ですが、タイムリーなこちらを先に。

先週の土曜日、旦那さんと川沿いを歩いていたら・・・

旦那さんが「あっ!カメ!」と。
指差す方向を見ると、大きな亀が泳いで対岸へ向っていました。

慌てて携メを撮ったのですが、肉眼で見えても携帯のカメラじゃ全然ダメでした。。
画像


写真に撮れなくて残念だった〜と思っていたら、
翌日、また川沿いを歩いていたら、旦那さんが、
「あっ!昨日のカメ!」と。

次の日は少し岸になっているところで甲羅干しをしていました。
また携帯で撮りましたが、今度は見えるかな?
画像

甲羅だけで30cmはある大きなカメです。

実は、私は数年前にも一度 この川で大きなカメを見た事がありました。
大雨が降った翌日、川の水が増えていた10月15日(何年前かは忘れたけど、弟の誕生日だったので日にちは覚えてる)、買い物帰りにふと川を見ると、川のド真ん中を悠々と泳ぐ大きなカメを見たんです。

カメが住んでいるなんて思っても居なかった近所の川であまりにも大きなカメが泳いでいたのでビックリし、デジャブだったのか?と思っていましたが、どうやらデジャブではなかったみたいです。

でも、その時のカメと今回のカメは同じカメだろうか???

そして、2004年に川沿いで拾った子亀は、このカメの子供だったんだろうか?
子亀が産まれてるって事は、この川にはまだカメが他にも居るんだろうか?

色んな妄想をしながら、引っ越し前にカメが見られてちょっと嬉しい出来事でした。

この川は数年前から綺麗にする運動(護岸工事)がされてて、引っ越してきた10年前に比べると見違えるほど綺麗になりました。
羽黒トンボも飛ぶし、大きな鯉も沢山泳いでいます。
そういや、どっかのおじちゃんにトンボ捕ってもらった事あったっけ(^_^;)

川に入るまで綺麗になったとはまだ言えない気がするけど(^^;)、夏は川に入って遊ぶ小学生もたまに見かけます。
天気の良い日は外で自然の中で網を振り回し、虫や魚を追かけ遊んでいる元気なガキンチョを見ると嬉しくなります。まざって遊びたくもなります(笑)

引っ越し先の浜の川も・・・・どうにか綺麗にならないものか?
父は子供の頃は川で遊んだと言っていましたが、また遊べるくらい綺麗になれば良いのになぁ。。。無理っぽいな( ̄∀ ̄*) 。。。。


インテリアブログランキングに参加しています。
こちら↓をポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  只今のカウント:158477件  本日のランキング:129位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
引っ越す前にもう一度亀と遭遇できてよかったね!実は私の働く大学のキャンパス内にある池にもたくさん亀がいるんだよ。滅多に行かないけど、たまに通りかかるとあまりにのどかで癒されるよー。そうそう、浜の川、子供のころの思い出といえばあの匂い!でも不思議だよね、浜のほうが自然が多くて川の水も綺麗なはずって思うけど。何が原因なんだろう?
あさみ
2011/05/17 09:43
> あさみちゃん
うん、カメが泳いでるのが見れてラッキー☆
カメが甲羅干ししてる姿とかってほのぼのしてて癒されるよね♪職場で見られるなんていいな〜^^

アハハ(^^;)。。。あの臭いね・・・!!!
なんか私の川じゃないけど、川が臭くて恥ずかしい感じ(笑)。ドブ川って感じだもんね〜。
汚い生活用水が流れ込んでるのかなぁ?とにかく汚い。浜の川を綺麗にしよう運動みたいなのやれば良いのにって思うよ。今、原発問題で、日本人の意識が変わってきてるから、もっと電気や水や自然を大切にする生活になれば良いのになって思うよ。
ゆかこ
2011/05/17 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
大きな亀が居ました! 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる