〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サマーカット帰省8 〜デジカメを新しく買いました〜

<<   作成日時 : 2009/07/21 06:02   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

デジカメは最初に買ったものを今までず〜っと使ってました。
FUJIFILM FinePix30i です。いつ買ったんだっけ?
そうとう前です。冬ソナが始まるより前ってのは確かです!
と言うのも、ユジンが使ってたデジカメが私のと同じだったから(笑)

        ↓これ。

画像

レンズを出すのも手動(^m^)。手でカバーをスライドさせます。
画像

液晶画面はこんな感じ。
画像

どうしてこれを選んだかは不明。とにかく機械オンチの私。
お店に行って安くて操作が簡単なものを買ったんだと思います。

ちなみに画素数は200万画素。充電式乾電池を使用します。
これはこれで長年気に入って使ってました。
が、先日電気屋さんに行った時「まだこのタイプのを使ってるんですか!?」とまるで骨董品の様な言い方をされたので、そろそろ買い替えようかと決心(笑)


一人で買いに行くのは不安だったので、今回の帰省で母に付き合ってもらいました。最初は、使い慣れたFinePixの機種にしようと思ってたのですが、店員さんの説明を受け勧められるがままに違うメーカーのものをチョイス!

CASIO EXILIM EX-Z400 です。
画素数は1210万画素!凄い、今までのの6倍以上!
他の詳しい機能は機械オンチの私には上手く説明できませんが、一番ビックリしたのが遠くの小さいものをズームにして鮮明に撮れる事。かなり離れている新聞をズームにすると文字が読めるくらいに鮮明に撮れました。

画像

電源を入れると自動でニョリ〜ンとレンズが出てきます。
画像

液晶画面も大きくてクリアで見やすいです。
画像


新旧並べてみると見た目の違いもよくわかります。
画像

薄さもこんなに違います!
重さは古い方は約215g、新しいのは約165g!
画像


新しいカメラで撮った画像をパソコン画面で大きく引き伸ばして見ても、すご〜く綺麗なのに驚きますが、ブログに載せる時は重くならないよう縮小しちゃうのでブログ上での見た目は今までとあまり変わらないカモ?

早速、新しいカメラをハッピに見せてみました。
ズームにするとウィ〜〜〜ンとレンズが伸びるので・・・
                       (ハッピは浜の弟撮影)
画像

そして、、、突進してきました(笑)

画像


ゴンに見せてみました。
写真を撮られるのが好きなゴン。やっぱりレンズのウィ〜ンに反応。今までのカメラと違うとわかるのか「なんか違うぞ?」的な表情をしてきました。面白いです☆
画像


かなり離れた所からズームで撮れるので、マックも動かずちゃんと撮れます!
画像


ただ・・・ズーム機能は最高ですが、マクロ(接写)は前のカメラの方がかなり近づいて撮れたのでイイ感じでした。新しいのはあまりに近いとピントが合いません。
ビーズ商品を接写する時は離して撮った写真を拡大トリミングしなきゃならないのでちょっと手間がかかります。


旅行の写真(現像するやつ)がどれくらい綺麗に写せるかが楽しみデス♪

さて、新しいデジカメをもっと使いこなせる様にならなくては!!!


次回は・・・7月、実家の庭の花々 です


            ブログランキングに参加しています。
   更新の励みになってますポチッと応援よろしくお願いします

    (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
   こちらを・・・ ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                     只今のカウント:109385件  本日のランキング:61位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わんちゃんカワイイーーー!!
突進してきちゃうなんてwww
みんに
URL
2009/07/21 17:33
> みんにさん
初めましてこんにちは。
わんこ、それぞれに性格があるので面白いです^^
ゆかこ
2009/07/21 18:03
ゆかこさん、こんばんは〜
バリ出張から帰って参りました〜
カメラかっこいいですね〜
僕も【CASIO EXILIM EX-Z400】は買おうか迷いました
スリムで軽量、なんと言っても多機能
凄いっす
カメラも仲間テレビも仲間
選ぶ物が似てますな〜
Michinori
2009/07/22 01:04
> Michinoriさん
お帰りなさ〜い
出張、お疲れ様でした!
カメラ、多機能・・・がとなら無いように、使いこなせるように頑張ります^^;
ほんと、カメラもテレビも同じ機種♪目をつけるものが同じですね〜
ゆかこ
2009/07/22 06:33
ほんとこうやって比べてみると前のカメラ大きかったんだね。。。それにしても電気屋さんちょっと失礼〜。カメラとかってどんどん新しいタイプが出るから数年でも「古い」カテゴリーに入っちゃうんだろうけどさ。画面が大きいのは絶対良いよね。気のせいかもしれないけど、新しいカメラで撮った写真のほうが鮮やかな感じがする。

ハッピの突進ショット、最高なんですけど!
あさみ
2009/07/30 13:27
> あさみちゃん
そう、普通に使ってたけど、大きかった!(笑)
電気屋さんね、まだ電池入れるの使ってるの???的だったよ^^; ちょっと恥ずかしかった!やっぱり新しいカメラの方が画像綺麗に見えるよね!部屋の中とか、薄暗い場所でも綺麗に撮れるの♪買い替えて良かったよ♪

ハッピ、最高だよね。
撮ったの見て笑っちゃったもん^^
ゆかこ
2009/07/30 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
サマーカット帰省8 〜デジカメを新しく買いました〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる