〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サプライズ帰省 7 〜サワガニ〜

<<   作成日時 : 2008/07/22 05:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

実家の庭には何匹かのサワガニが住み着いています。
たま〜に、見かけたりするのですが、いつもカメラを取って来る間にどこかに隠れてしまうので、今回はカニを撮るぞと意気込んで、カメラを持って探しました

居たーーーーーっ
ちょっと暗くて狭くてわかりにくいですが、結構大きなカニが居ました。
画像


もっと居ないかなと探していると・・・
なんと・・・
可哀想なことに・・・
足8本が全部無くなってひっくり返っている小さなカニが居ました

見つけた時は全く動かずひっくり返っているので、死んでしまったカニの足をアリか何かが食べちゃったのかと思い、このままでは可哀想なので庭にでも埋めてあげようと・・・

持ち上げようとしたら・・・

なんとなんと、ハサミを振りかざして動くではありませんか

元気に生きてるんです。超ビックリしました!!!

ネットで調べたら、カニは脱皮する時に他のカニに襲われたりするそうです。
さては、さっきのあの大きなカニに襲われたのか(ー_ー;)?

自然界では、そういうカニは餌が取れなかったり捕食されたりして死んでしまう事が多いそうですが、餌さえ食べられて脱皮を3、4回繰り返せば足は元通りに生えてくるそうです!

ヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエ----- 


ザリガニやカニはハサミが取れたらまた生えてくるのは知ってましたが、足が全部無くなっても生きていられるとは初めて知りました。凄い生命力です

それを知っては見捨てる事は出来ないでしょう

植木鉢に入れて、餌を与えるとこにしました。
でも餌を食べてる様子はあまり見られなかったなぁ。。。
画像

実家の母にたまにメールで確認していますが、1週間以上経った今もちゃんと元気に生きているそうです♪
元通りになる確率は低いかもしれないけど、頑張ってみよう(*^^*)!


              ブログランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

      (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
励みになります(^v^) ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                        只今のカウント:71768件  本日のランキング:27位 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよぉ〜ございマス♪
ヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエヘエ----- !!強い生命力に驚きもものき w(°0°)w
子供の頃、近くの調整池でザリガニ釣りをしたなぁぁ〜〜。滑って池にはまってびしょぬれになったりして。最近の子はそういう遊びしないのカナ??そういう環境が減ってきてるっていうのもあるだろうし。生き物に触れることで命の大切さを、わざわざ親に言われなくても学べたんだよね。便利な世の中も、なんか淋しいよネ。。。
hirame
2008/07/22 08:20
> hirameさん
でしょでしょでしょ〜!サンショの木でしょ〜(*゜0゜*)!
hirameさんもザリガニ釣りの世代なのね。フフフ。私もそうよ。子供の頃は川でザリガニを釣ったりカエルと遊んだり、田んぼでイナゴやカマキリ追いかけたり、磯で魚やカニと遊んだり♪楽しかったなぁ。今でも遊べって言ったらメチャメチャ遊ぶよ(爆)!テレビゲームよりず〜っと楽しいのにね。。。
ゆかこ
2008/07/22 09:23
へ〜〜〜〜、そうなんだ〜。びっくり。とかげが尻尾切れちゃってもまた生えてくるってのと同じだね。ちっちゃいカニって可愛いよね〜。
あさみ
2008/07/22 11:01
ほんとにヘエへエ〜ですね!(実際独り言言ってました(^^ゞ)
埋められそうになってカニさんも必死で「生きてるよ〜」アピールでしたね(笑)
足が無くなっちゃって可哀相だけどコロンとしてかわいいな♪
わたしもザリガニ採りに行ったな〜…
千駄堀…今じゃ立派な公園になっちゃってるけど、田んぼを残した方が楽しかったんじゃないかって思います。
hong(ほん)
URL
2008/07/22 11:44
> あさみちゃん
ホントにびっくりだったよ。
はさまれるトコロだった(^^;)
うん、小さいカニは可愛いよね。あまりに大きくなるとちょっと持つの恐いけど。あ〜、磯で遊びたいな♪カニと(^。^)♪
ゆかこ
2008/07/22 12:53
> hongさん
ヘエヘエヘエヘエですよね〜(^0^)!私も調べてみてビックリしました。こういう事をすぐに調べられる今の世の中は便利ですが、やっぱり田んぼや川で遊んだ時代も大好きです!何でもネットで調べずに、自分で体験して知るって事も必要ですよね〜。
ゆかこ
2008/07/22 12:55
サワガニが生息するご実家。。。

ゆかこさんのご実家幻想が ますます膨らんでしまう〜

関係ないけど 私が勤める会社の軒先に

つばめが巣を作ったのよ〜 もう可愛くって♪

子供ちゃんはまだだけど

夫婦の絆というものを トリに教えられる毎日です だはは
3388
URL
2008/07/22 18:40
> 3388さん
普通にサワガニを見ていましたが、言われてみればカニが住んでるって珍しいかもしれませんね^^; 近くに川があるんです。きっとそこから来てるのでしょう♪母の植木鉢軍団付近に住んでいて、たまに根っこを食べられてます(^。^)!
つばめ、可愛いですよね。去年は実家の駐車場屋根に巣を作って雛がピーピー言ってて凄く可愛かったです。今年は来ないなぁ。。。
ゆかこ
2008/07/22 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
サプライズ帰省 7 〜サワガニ〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる