デショウジョウ&乙女椿の剪定と、シャリンバイ。

実家の庭ネタ。

去年2012年の7月にド素人剪定したデショウジョウ。
かなり強く剪定したせいかどうかわからないけど、今年のデショウジョウ、凄く赤くて良い色の新芽が出ました。

で、今年は剪定しなくても別に良いかなっても思ったけど、ちょっと剪定。

で、早速、ビフォア・アフター☆

デショウジョウ、ビフォア。ちょっとだけモッサリだったのを、、、
画像

デショウジョウ、アフター。軽くしました。特にてっぺん。(画像:5/31)
画像

このデショウジョウは母方のじぃちゃんが大切にしていたものなので、母は「孫が手入れしてくれて、おじいちゃんも天国で喜んでると思うよ」と言ってました。そうだといいな(^v^)

同じく、じぃちゃんが大切にしていたシャリンバイ。
白くて可愛い花が満開です。(撮影:5/28)
画像


そして、乙女椿の剪定。
乙女椿は去年の6月に一度ばっさり1/3ほど剪定しました。
かなり強くノコギリで剪定したので心配でしたが、無事また葉がワサワサと茂り、花も咲かせてくれました。

それでもまだ結構高さがあり毎年の剪定が大変なので、今年もまたバッサリ強剪定しました。ほとんど葉が無くなり幹だけになりましたが大丈夫かな!?
画像

これで脚立でラクに剪定出来る高さになりました♪

とにかく、私の身長でも管理可能な(実家)庭を目指して頑張って鱒


今日は雨なので、庭仕事が出来なくて超残念なワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント220622件 本日のランキング257位

"デショウジョウ&乙女椿の剪定と、シャリンバイ。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。